ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

悲惨な週末

今まで夫のシフト仕事のリズムで生活がまわっていた私。
娘の幼稚園が始まって月~金、週末だー!っていう
カレンダー通り生きてる人の気持ちを
しみじみと噛みしめています。

いやぁ~、疲れるね。

金曜の夜はパラダイスですよ。
あぁ、早起きしてお弁当作らなくてもいいんだ~!!
やったーー!みたいな。

だけど、月~金の積み重なった疲労と緊張感が
全然抜けなくて、なんも動けないのね。
カレンダー通りの仕事の全国のお父ちゃんたちが
週末寝てばかりいるのもわかる気がするよ~。

土曜は特に出掛けなかったけど
庭でシャボン玉やったりした。
娘がシャボン玉に夢中の間に
庭の椿の剪定第2段をやったりしたんだけどさ・・・
今年は早く暖かくなったから虫も早いわ~。
椿につくチャドクガはヤバいやつなので
気を付けて伐採が必要なんだよね。
薬撒いても付くから
毎年かなり丸坊主にするわ。
枝切りハサミでチョキチョキやるんだけどさ
枝切りハサミの範疇を超える太さの枝を
ふんぬぅぅぅぅ!!と無理やり切ったりしてたのさ。


そしたら、日曜はその疲れが出て
首筋や背中や腕も痛いし、体はだるいし
でも洗濯とか犬の散歩とか
5月のカレンダーに幼稚園のスケジュール書き込んだり
夕飯の食材買いに行かなくちゃ~・・・
なんて頭の中で段取り組んでた。
疲れた体にムチ打って
さて、と立ち上がろうとしたときだった。

テーブルの上にぬいぐるみを並べて
カルピスをこぼすというね・・・・

切れるよね?

あら?私、元ヤンだったかな?
ってくらいのあらぶりだよね。

ネコだったら、ずっとフーーーッ!シャーーー!!
言ってる感じだよね。逆立ってるよね。



そこから、仲直りして
お昼はマックでハッピーセットを食べて
本屋で幼年誌の「おともだち」を買って
スーパーで食材を買って帰宅・・・・。

今回の「おともだち」の付録は
ペラペラの紙のホワイトボードのお絵かきセットなんだけど
「白いところ以外に書いちゃダメよ」何て言ったところで
まぁ、予想通りちょっと目を離したら
あちこちに付いてるよね・・・
服はまだ洗濯すればいいか?って思うけど
カーペットにも点々とね

もう、どうすんのよコレ!って
切れてる時にふと見たら・・・・

100円のガチャガチャで買ったスライムを
Youtubeで見たようにメルちゃんのオムツに入れてて
オムツからスライムが剥がれなくなってんの。

なんじゃこりゃーーーー!!!

ブチ切れるよね。

全くもう!全くもう!
ってあらぶりながら、もう知らん!と
Youtube見て動かない娘を放っといて
ひとりで風呂に入っていた。

ドタドタドタ!って走ってくる音がして
お風呂場を開けておもむろにタチションする娘。
すっごい我慢して我慢の限界だったんだろうけど
「ちょっとぉ!するならもっと中に入って!」
って言ったけど遅くて・・・
風呂と洗面所の境目にオシッコ。

隙間にオシッコ入っちゃってんじゃん!
もう!どうすんのよ!

とブチ切れたら、娘、尻を出したまま
部屋に戻っていったところでパパ帰宅。



仕事からお疲れのパパに
プンスコプンスコ事情を説明して
娘を連れてきてもらう。
こっちもいわゆる激オコなので、超大ざっぱに
髪と体を洗ってお湯ぶっかけて終了。

ムカムカしながら洗濯かごの物を
洗濯機に突っ込んで、夕飯の支度して
ご飯を食べ終わる頃には
ある程度私も娘も落ち着いて
お皿洗って、洗濯が終わったから、さて干すか??
と洗濯物を広げるとね・・・

ん?

何でこんな白いの付いてんの??

出てきたよね・・・・

オムツ。

いや、娘は夜寝る時、念のためオムツしてるんだけど
今朝はそのオムツを脱いで
娘はずっと尻出してたんだよね。
いい加減、尻しまいなよ~!って言ったら
一旦脱いだオムツをまた履いてたの。
夜、汚してないからまぁいいか?と。

それをね、お風呂オシッコ事件の前に
あいつ、洗濯かごに入れやがったんだな・・・・
オムツ脱いだ時はちゃんとゴミ箱に入れてくれたりするから
まさか洗濯かごにオムツ入ってるなんて思わなくて
そのまま上にバスタオルとか乗ったら
もうわかんないよね~。

そして今に至る。
洗い直してるけど・・・
まだ、洗濯は終わらない。

なんだろ?さっきから2回ほどフィルタ詰まったエラー出て
その度に厚紙が溶けたみたいなの出てくるんだけど
オムツ以外も入ってたのかな・・・???
なんだろ・・・。


もうね・・・・ホント最悪だ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/30 22:22 ] Days | TB(-) | CM(0)

ママ友

昨日はプレで同じ曜日だった子のママとランチでした。
ママ同士歳が同じってのもあって親近感わいて
ゆっくりご飯食べてお話してみたいと言われ
OK、OKという流れで。
久々にモスでのんびりランチしました。

一時期は心配したけど
なんとか幼稚園行けてる~なんて
話しをしながらあっという間の1時間。
お迎えギリギリ間に合いました

こんな風にいろんな人と
関係を築いて行けたらいいなぁ・・・


よく世間で、ママ友と聞くと「○○ちゃんママ~」
みたいな呼び方を聞くけれど、私の周りはみんな
何て呼べばいい?下の名前は何?
なんて話になって、41歳にもなって
凄い久しぶりに「ゆきちゃん」とか呼ばれて
嬉しくすぐったいものですね。


娘のクラスのひよこ組でも
顔は何となく覚えたけど、子供と名前と顔が
繋がらないな~って思っていたら
今日ひとりの人が名簿作ります~と名乗り出て
「これに親子で写ってる写真貼って書いてきて下さい」
と、自己紹介カード的なものを渡された。
こういうの仕切ってくれる人が居ると
ありがたいね~。

きっとそのうちクラスLINE作ろうとかいう話も
出るんだろうけど、私LINEやってないから
こういう時出遅れるんだよねぇ・・・
いや、PCでもアカウント取れるみたいなんだけどさ~
Facebookと連携しなきゃいけないし
スマホみたいにリアルタイムで
お知らせこないじゃん?
こっちからPCでアクセスして確認しないといけないから
結局急ぎの用事とかの場合は、メール貰わないと
すれ違っちゃうトラブル起きそうで怖いのよね。

なんかあったらメールくださいを
貫こう・・・

印象としては、みんな気取ってなくて
仲良くしていけそうな予感です。


んで、何となく悩みも一緒ね。

遠くから聞こえてきた会話で
「パート探すにしても水曜が早帰りだから
土日、水曜以外で昼間のみでって難しくない??」
なんて会話が聞こえてきて
心の中で「だよねーー!」って
頷いた。


何はともあれ・・・
子を授かってから今まで
やっぱり家中心の生活で
夫、もしくはたまに夫のお母さんくらいしか
話をする人が居ない小さな世界で過ごしてきたけれど
少しずつ色んな人間関係が
広がっていく予感の春・・・

楽しくなるといいな!



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/26 15:28 ] Days | TB(-) | CM(4)

子供は鏡

幼稚園に行きだしてから
家でも会話がかなりしっかりしてきたように思う。
ってか、早いね!入園したと思ったら、4月も残り1週間ですって!
GWがきちゃうよー。まぁ、我が家は夫がシフト制の仕事だから
あんま関係ないんだけどね。


最近、私の真似して欲しくない言葉ばかりが
鏡に反射するかの如く返ってきてて
イタタタ・・・って感じである

私「ほら、○○しなさ~い!」
娘「わかったよぉ~!」(ちょっと面倒くさそうに)

あと、最近オモチャで一人遊びしてる娘が
最終的になんかが上手くいかなくて一言・・・
「はぁ~、もぉいいや・・」(ちょっと投げやりに)

これね・・・・

思い当たる。

家の事でも趣味でもなんでも・・・
なんか集中してやってる時に
やっぱり3歳児がいるとワチャワチャ言われて
中断せざる負えない時とかよくある話で・・・
本来なら気分がのってる時に中断とかホント、イヤなことで
そんな時に「わかったよ~、何?」とか
「はぁ~、もういいや・・・何ですか?」とか
言ってます。
ごめん
ホントごめんなさい

あぁ、ホント気を付けないと
そのうち「もぅ、うるさいなぁ・・」
とか言われかねない。
気を付けよう・・・


でも、言葉の表現とか凄く広がった気がする。
今日なんて昼間散歩がてらイオンまで行ってきたんだけど
歩いてた娘がおもむろに・・・
「はぁ~、今日はいい天気だねぇ~」
いや、もう思わず笑った!
こう、言い方がさ・・・
なんつーの?活字だと難しいんだけど
「今日はいい天気だね!」ってキャピキャピした言い方ではなく
どっちかっつーと、ちびまるこだった

え?私そんな言い方してる!?!?


あとはウンコブームね。

多分娘が、問われてる事がわからなかったり
ふざけたりすると、もう何聞いても
「ウンコ」としか答えない。
このブームはいつまで続くのかなぁ・・・・
娘自作のウンコの歌まであるからね。
食事どころではやめて欲しいわ。

てか、女の子なのにウンコブームとかってどうなの???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/23 22:25 ] Days | TB(-) | CM(7)

41歳になりまして

おめでとう、私!
本日、41歳になりました。

夫、シフトが昨日休みだったので
まぁ、毎年買い物に行って服とか買ってたんですが
突然ビックリ!ワコムのペンタブをくれました。
付いてたソフトがArtRage liteなんですが
手探りで色んなツールで
試し描きしてみました。

ペンタブを買ってもらった

えんぴつ・・・色出ねぇ~!下描き用か??
水彩・・・にじみ方も色々あってそれっぽくするの難しい
油彩・・・色が混じってホントの油彩みたい
フェルトペン・・・普通
インクペン・・・ぶれた線をオートで滑らかにしちゃう機能あり
パステル・・・線がぶれにくく落書きに丁度良さそう

インクペンの中にも線の補正をしないツールもあるんだけど
それだとかなりぶれっぶれになるんだよね。
補正はいいんだけど、いや、そこじゃない!
ってところもツルっと滑らかにされちゃうので
これは慣れか???
フリーハンドでがーーーっと描くには
パステルの方が描きやすそうかなぁ?
デジタルのいい所は、レイヤー機能で線と色を分けられるから
塗り直しなんて一瞬だし簡単にやり直せるところなんだけど
手元で作業しながら、目線は画面!ってのが
やっぱりまだ慣れないね。

その他にもステンシルとか色々あって
定規とかも出てきたよ!定規はくるっとまわせる。
ステンシルも絶対まわせるはずなのに、まわし方がわからない。
多分、こうするとやりやすいとか色々あるんだろうけど
まだ良くわからん・・・


今まで描いてきた育児絵日記は
子供が大きくなったときに
残しておいてあげたいな・・・
って描きはじめたものだったので
アナログお絵かきで続けると思う。

た・・たぶん・・・

デジタルはデジタルで
簡略化した説明を入れたいとき便利かなーとか。
使い分けになるかなぁー??
デジタルの方で思い通りに
描けるようになったら
こっちの方が絶対楽なんだろうけどね~。


ってなわけで、たぶんしばらく時間がある時は
これいじってると思う・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/15 11:40 ] Days | TB(-) | CM(7)

入園、最終確認

後回しにしていた体操服の名札付けをするついでに
12日の入園式の持ち物などの最終確認をしていた。


(1) 着替え袋の中に、替えの靴1足、
パンツ、肌着、トップス、ボトム各2枚以上、
汚れ物入れるスーパーのビニール2枚以上。

(2)透明ビニール30枚。
(園庭で木の実とか葉っぱとかの宝物を入れたり
色水作ったりして遊ぶらしい)

(3)保育用品一式。

これらを入園式の日に持って行くのだ。
その他に、子供は上履き、大人はスリッパ。
上履きも持って行くということは
書いてなかったけど上履き入れも???

考え出すと、細かい疑問点が多々浮かぶ。

保育用品に糊は中蓋を取って直ぐに使えるようにしておいてとか
粘土もビニールから出して粘土入れに入れておいてとかは書いてあるけど
遊び着のスモッグも保育用品?
体操服は体操がある日に家から着て行くって
書いてあるから体操服はまだいらない??
着替え袋の中、各2でホント足りるかな??

とかとか、色々思うわけですよ

あら、私ストッキングあったかしら??とかね。
デジカメ、明日充電しておかないとな~とか・・・・
スリッパ、女物は折りたたみの小さいのがあるけど
夫も行くからデカいサンダルみたいなやつで
こりゃ紙袋もいるなとか。

冠婚葬祭用の黒のパンプスとなんちゃってパールネックレスを
2階から発掘してきたりと一応準備万端・・・・な、はず。


入園後の事は、入園式の後に説明があるんだろうけど
上の子いる人情報でお弁当が
どうやら20日からだとか教えてもらった。
でも、お弁当始まってもしばらくは13時お迎えで
14時10分(通常)になるのはGW明けらしいとか。
そもそもお弁当ない日でも水筒はいるんだよね???
とか、まだまだ疑問点はあったりして
この辺は説明があるだろうけど
ソワソワしちゃうよね?

プレで一緒の子たち何人同じクラスになるかな?とか。
この辺は母としての都合だけど、情報網のために必要になってくるので
出来れば話しやすい上の子いる幼稚園慣れた人が
心強いんだけど・・・とかいう他力本願。

ドキドキしちゃう!

って夫に言ったら、夫は全然ドキドキしてなかった
むしろ無鉄砲娘が幼稚園で大けがしなきゃいいけどな~・・と。
まぁ、それは確かに・・・
派手に転びそうだな。

夫と私は、この辺の性格が全然違くてさ・・
私は、新しい環境に飛び込む時は万全の態勢を
整えて整えて、それでも不安で・・・ってタイプ。
夫は、実際やってみるまでわからないのだから
やってみて問題があれば改善すればいいってタイプ。
今、不安に思ったところで
何も解決しないでしょ?って・・・
それはわかるけど。
不安なんて抱えたくもないけど
ソワソワしちゃうのだから仕方ない。

マニュアル本で言えばわかりやすい。
私は、1ページ目から読むタイプ。
夫は、わからないことが出てくるまで読まないタイプ。

こんな性格違うんだけど、不思議と喧嘩はしないんだよね~。
年が離れてるからかな?12歳違うからね。

娘はどんなタイプだろう?
まだまだ計り知れない。

性格って先天的なものもあれば
後天的なものもあるしね。


あぁ、本当にいよいよなんだな。
今日、午後からイオンへ散歩がてら買い物に行ったんだけど
こんな風にのんびりと毎日のように一緒に居たのに
そんな回数も減るんだな・・とか。
いや、居ない方が買い物なんてスムーズだけどさ!!
むしろ洋服なんて見放題だし
快適じゃん!って気持ちもあるけど・・

あぁ、この3年間が駆け抜けていったように
あっという間に大人になっていっちゃうんだろうな~
なんて思ったらちと切なくなるよね・・・

この子が、生涯酷く傷つけられるような悪意を向けられることなく
幸せに生きていけますように・・・

どの親も、きっと想うこと。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/10 22:56 ] Days | TB(-) | CM(6)

フェルトのランチBOX

ここ数日は、せっせとフェルトのランチBOXセットを
ちくちくしておりました。

まずは、丸っこいおにぎり2つ~。
これは前と後ろに厚紙入れてます。

おにぎり

ポテトサラダとレタス。
この手の物を作る時って綿を入れ過ぎると
ぎゅーーーと糸をしぼった時、糸切れるんだよね
あの瞬間の「あぁぁ・・・」って気持ちは何とも言えない。

ポテトサラダ

シャケ。
これ、何度UPしても画像が勝手に縦に認識される
PCのフォルダの中ではちゃんと横になってるのに
FC2が勝手に「立てよね!」ってやるの凄い迷惑だわ・・・・

シャケ

プチトマト。
これも、ぎゅーーっと絞った時、何度か糸切った

プチトマト

ハンバーグ。
これは、底にだけ厚紙入れてて表面はふっくら仕様。

ハンバーグ

エビフライ。
娘はタコさんウインナーをリクエストしてきたんだけど
ちょっと面倒くさかったので・・・

エビフライ

卵焼き。
ネットで色々見てるとフェルトをぐるぐる巻いて作ってるヤツもあって
あれいいな~って思ったんだけど・・・・・
もうね、黄色い色のフェルトが残り少なくて
これが限界だった。

卵焼き

焼売。
オッパイじゃないよ?
丁度、木の丸いボタンがあったので
グリンピースにした。

焼売

ランチBOX完成~!

フェルトランチBOX

箱は以前作ったもので、娘がかなり遊び倒してるから
ちょっとひしゃげてるんだけどね~・・・
1年半前くらいに作ったやつだ(2015.09.16フェルトでトランク

ネットで何作ろうかなぁ??って参考画像探してる時に
ケーキとか美味しそうなフェルト作品がたくさんあって
娘がケーキケーキ言ってるから
多分、そのうちスイーツ系を作るはめになるな・・・
楽しいからいいけどね~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/06 18:17 ] Days | TB(-) | CM(3)

急遽、桜を見に!

夫、遅番明けの休み。
店の閉店時間が0時で、そこから普段できない裏の片付けとか
残ってやってたそうで帰ってきた時間も早朝。
そこからすぐには寝れなかったそうで
寝たのが6時だとか・・・
そんな事を、朝うっすら起きた夫から聞かされたら起こせないよね~。
娘も起きる気配ないし、2人を部屋に残し午前中は
庭の草むしりを黙々と・・・・・・

やっと起きたお寝坊2人とお昼にして
夫、風呂上りに「桜でも見に行くか?」と。

急遽行ってきました。

地元のちょっと大きな公園。

桜、その1

まだ、全ての桜が満開というわけではなかったけど
その木によってはそこそこ咲いてました。

桜、その2

枝が下の方まで伸びてるので
目の前で桜が見れるってのも迫力。

桜、その3

広い芝生のところでは、親子がキャッチボールしたり
レジャーシート敷いてお弁当食べてたり
みんなそれぞれに楽しんでいた。
とにかく広場が広いんだよね~!
こんな芝生の広場が何個もあるの!

桜、その4

お池の方もしっとりと・・・
多分ここが徒歩圏だったらウォーキングとか良さそうな公園だなぁ。

娘、その2

遊具も充実してて、大きい滑り台から小さい滑り台まで。
娘は走り回って何度も滑っていたよ。

夕暮れまでめいっぱい遊んで大満足の1日。

娘、その1

毎年、本格的なお花見をするわけじゃないけど
こんな風に家族で桜を見てる。
今年の桜はまだまだ満開ではなかったけど
確か去年はお天気に恵まれなくて寒かった記憶がある。
なので、今年は良い桜が見れたな~。

もう春だね~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/04 21:07 ] Days | TB(-) | CM(4)

フェルトパン

カレンダーを見て、4月3日だって・・・

早くねっ!?!?

誰か早送りボタンとか押してない???
ってくらい時間の経過に驚くばかりなんですが
娘の入園まであと10日とかビックリ仰天ですよ。
名前付けとか大体終わってるんでね・・・
何か忘れてそうだけど。
あ、体操服の名札まだだ!!

んー、でもホントあと10日で幼稚園が始まり
娘は娘で友達と遊んだり、リズムのある生活が始まり
私は私でお弁当作るのに早起きする生活が始まるのかと思うと
今までホント、だらだらさせてもらったんだなーってしみじみ。
出来ればパートも探したいし・・・
で・・出来るのか??私??
変化を前に、胃がきゅーーーっとなりそうな日々ですよ。
でも痩せるどころか膨らんでるの、何でだろ~??


まぁ、そんな中、フェルトのパン作ってました。

なんか、パン屋にこういう洒落たパン売ってるよね?
名前忘れちゃったよ、買わないから。

なんだっけ?こんなのあるよね

おなじみの食パン。
でも頭の方が少し広いイギリスパン風だよ。

食パン

メロンパン。

メロンパン

チョコドーナツ。

ドーナツ

こんな感じで、旨そうなものが出来ました。
あと、クロワッサン作りたかったんだけど
それはまたの機会に・・・。
なんか、これくらい揃うとカゴとかに入れたいね。

フェルトパン出来た

娘に見せたらメルちゃんにあげてた、
気に入ってくれたようだ。
お弁当のおかずとかも作りたいんだよな~。
以前作ったことがあるんだけど(2015.10.15フェルトでおままごと
ちょっと自分で納得してない部分もあり
使いこまれてだいぶへたれてきてるのもあるので
新調したいな~って思ってて・・
まぁ、ぼちぼちやっていくかな?

1日が24時間じゃ足りないっす。

それか、体がこう・・すぅーっと3人くらいに分裂して
育児班と創作(手芸やイラスト)部と科捜研の女の趣味担当と家事に分担して・・・
あ、3人じゃ全然足りないじゃない!!!!
最近、twitterで科捜研の女仲間とのお話が楽しくて
体が1つじゃ足りないと本気で思う。
ここに幼稚園生活が入ってくる・・
うわー!本気で忙しい!!

でも、忙しいって思えるって事は
退屈な毎日じゃないってことだから・・
これって私、充実してる??

やりたい事がいっぱいあって飽和状態っす!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/03 18:03 ] Days | TB(-) | CM(2)

犬の心臓経過

夫2連休の2日目・・・
数ヶ月に1度の犬の心臓の検査。

飼ってるシーズー12歳が、徐々に心臓が悪くなりつつあるとのことで
定期健診をしています。シーズン的にフィラリアの検査も始まってるので
ついでにその検査と陰性なら薬も貰う・・・
という流れで昨日は朝から動物病院へ。

聴診器を当てた段階では
「やっぱり雑音はハッキリしてますねぇ・・」
と不穏な言葉。血管拡張剤くらいは使い始めても
いいのかなぁ・・・なんて言葉を残しつつ
心臓の検査は時間がかかるので
朝預けて夕方受け取る流れです。


さて、その間・・・
おかあさんと合流して夫家のお墓参りに。
また、お菓子とかいっぱい頂いちゃいました。
天気も良く、お墓参りして気持ちもスッキリ・・・
おとうさんは、夫と結婚するう~~~んと前に亡くなってる方。
お話を聞く限り、なんだかとても不思議な方。
会ってみたかったなぁ・・・

幸楽苑でラーメン食べて冷凍餃子買ってもらって
おかあさんを送り届けて今日は早目に解散。


夕方、少しゆっくりめに犬を迎えに。

心臓の状態は、エコーでもレントゲンでも
まだそこまでという状態じゃなかった。
一応この数値を超えたら薬ってラインはクリアしてたとの事で
様子見希望だったらそれでも大丈夫との事。
フィラリア検査もクリア。

フィラリアの薬とノミダニの薬シーズン分も購入して
本日のお会計・・・。

フィラリア検査 1800円
X線検査(読影、診断料) 1500円
X線検査(フイルム小、1部位) 2000円
超音波断層撮影検査(心機能検査) 5000円
インターセプタSチュアブルM(4.5~11.0kg)7個 7000円
フロントライン犬S(5~10kg)7個 9800円

27100円に消費税入れまして

29262円なり~。


いやぁ、毎年フィラリアの薬とノミダニの薬で2万くらいいくけどね・・
高いっすよね、高い・・・・・・
5月くらいには混合ワクチンもあるしさぁ。
ホント犬って金掛かるよね

前回心臓の検査、レントゲンやってなかったから
5000円で済んだんだな。
やったりやらなかったりはあれか?
毎度レントゲンというわけではなく
交互にって感じか??
どっちにしろ、検査の時は1万円って
覚悟しておいた方がいいらしい・・・

ぶっちゃけこういうお金は
夫のお給料内では足りないので
結婚前の貯金を削ってる。
そんで、その金にも限りはあるので働かなきゃな~・・
と思うんだけど、土日祝日シフトに入らなくていい短時間のパート
って考えるとなかなか狭き門というか。

娘が幼稚園行きだしたら
パート見つかるといいな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/30 10:21 ] Days | TB(-) | CM(4)

ゴールド免許

免許更新してきましたー。

免許取ってから2回目の更新、本日ゴールドになりました。
スーパーペーパーゴールド免許ですけどね!
(教習所出てから1回もハンドルを握ったことがない)

誕生日は4月なので5月までに更新すればいいんですが
娘の幼稚園が始まると慌ただしいかなぁ??と思い
3月中に更新に至りました。
シフト制の夫の休みを利用しまして
車で免許センターまで送ってもらいました~。


視力検査の列に並んでた時のこと・・・
受付が数個あって、ひとつの受付に対して2列になって待つんですが
結局受付に入る時に2列が交互に入っていく流れになる。
私が並んだ列の人たちは気が早かったのか???
わりと早い段階で前から交互に一列になりはじめた。
それからしばらくしたら、若い女の子が
ツカツカツカっと後ろから来て一番前に。
それに続くオバちゃんとオジちゃんが3人ほど。
並んでた私たち・・・「「「え???」」」
私たち元々2列に並んでて
入口手前で1列になっただけなんだけどぉ・・・
と、それぞれにつぶやきだしたら、
横入りしてきたオジちゃんが一言、
「別にいいじゃね~か!」

お前が言うなよ・・・

並んでるこちら側の人間が
1人や2人別にいいじゃないかと言うなら
それは納得できるが、横入りしてきた人が
図々しくいうセリフじゃないよね~。
どう見ても並んでる人たちを追い越していくなんて中国人か!?っつーの。
ちゃんと並ぶ日本人の文化はどこ行っちゃったんだよ・・・
と少し腹が立ちながらも
変な列に並んじゃった自分が
ツイてないんだな~と諦めつつ
視力検査。

今年もメガネOK。

でもね、この検査絶対いい加減。
私、乱視もあるから実際裸眼で看板とか標識は
滲んじゃって見えないもの・・・
もしも車の運転するなら
メガネないと怖くて運転出来ないわ。


次に受付をして、写真撮影。

前回ベージュ系の服を着てしまって
とても顔色悪く写ってしまったので
今年は紺のニット着て行った。
顔色は悪くないが、何だろうか・・・・・
あの手の証明写真ってどうしてビックリ顔で写るんだろう???
あれで美人に写る人って本当に美人なんだろうな~って思う。

次に講習。
今回からゴールドなので講習も30分。
教習所の人のお話だけで終わりなのね??
前回はちょっと眠くなるビデオ見せられたけど
30分講習だと無いんだな~・・・

そして免許GET。

夫と娘がすぐそこで待っててくれたんだけど
全然気づかず素通りしたらしい。
だって次の窓口はどこかなぁ???
って窓口を探しながら歩いてるから
そこにいるとは思わないじゃない

ふと、なんかカッコいい人が居るな~って思ったら夫だった。


次は5年後~。

平成34年までって書いてあるけど
確か平成30年までで検討してるんじゃなかったっけ??
だから年号変わったらちょっとレアな免許証になるな~
なんて思ってみたりして。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/28 23:21 ] Days | TB(-) | CM(6)