ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

衣替え

今日で5月も終わり・・・
明日から幼稚園も衣替えだってさ。

絵日記、35

今日、幼稚園からもらって帰ってきた夏期用麦わら帽子、
でーかーいー!!3年使うから~と54センチで買ったみたい。
そもそも娘の頭って何センチだろう??
と家帰って測ってみたら
49か50くらいだった。
そら、でかいわ。
これ、3年経ってもブカブカじゃない???

まぁ、きつくて頭痛いよりはいいけどさ~。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/31 14:14 ] 絵日記 | TB(-) | CM(5)

早く帰りたい

最近、またひとり遊びが多くなった娘。

絵日記、34

つるんでた男の子たちの遊び方が変わったのか?
滑り台で遊んでれば一緒に滑るけど、それ以外は
あまりつるまなくなった娘。
プレで顔なじみの女の子2人がキャッキャ遊んでても
そこにも入ろうとしないし、なんだか良くわからない遊びを
ひとり黙々としていたりする・・・
子供がひとりで遊んでいると
目を離すわけにはいかないので
必然的に母もひとりになる。

木陰があるとはいえ暑い園庭で
喋る相手も居ない2時間はキツイ。

帰り道でぐずられたら・・・・
そら切れますよ。母ちゃん切れますよ。
途中から担いで帰り、速攻風呂に突っ込んだら
飯も食わずに寝てしまった。
さて、これ途中で起きるんだろうか???

むしろ朝まで寝てくれてもいいんだけどね・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/30 18:06 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

遊び方が完全に男の子

迎えに行く幼稚園なので、その後園庭開放で遊ぶんだけど
遊び方が完全に男の子だった・・・・

絵日記、33

滑り台で合体遊びをした後
ちょっと裏の大きな木に走っていく・・・
その木にはぽっかりと大き目の穴があいてて
更に木の蜜も出てたりするんだけど
それを見て「ウンチー、ウンチー!!」と騒いだ後
キャーーーー!と走っていって
また滑り台。

これを延々繰り返す。


あれ?女の子産んだと思ったんだけど・・・あれ???

母ちゃん、早く帰りたくて白目。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/15 20:04 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

行きも帰りも

ウチの幼稚園は園バスがないので
みんな送り迎えをしています。

我が家からは大人の足だったら5分くらいの距離なんですが
娘と歩くと朝はそれなりに急かしつつも15分。
帰りは時間のしばりがないから急がずのんびり行くと
30分かけて歩いてる・・・
まぁ、帰りはどんだけ時間かけても
いいんだけどね~。

道にタンポポが生えてたら
「ちょっと待って!」ってしゃがんで摘んで
「ふーーってするよ!」って言うけど
息が弱くて飛ばないっていうね。

絵日記、32

てんとう虫や蟻を見つけたり
ちょっと触ってみたり
予想通り力強くて、てんとう虫から汁出てきちゃったり
あぁ、昔私も父親にてんとう虫だよって渡されて
潰しちゃったなぁ~とか・・・。

あと家まで数メートルなのに
同じ方向の子と一緒に虫探ししちゃってて
全然帰ろうとしないとかね。

雨水路の上のアミアミをアスレチック気分で歩くとか。


娘にとってはあんな何でもない道が大冒険なんだな~。

まだ、ざぁざぁ雨の日がないので
チョット雨の日が怖い・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/28 09:42 ] 絵日記 | TB(-) | CM(3)

帽子、そのかぶり方でええの?

私 「今日は何して遊んだの?」
娘 「トイレで遊んだ!」

こんな会話レベルの娘なので
園での様子の写真がHPにUPされるので
こんなことしてるんだ~と解るのはありがたい。
わりとまんべんなく全員を撮ってるようで
必ずどこかに写っている。

絵日記、31

何かをみんなで楽しそうに踊ってるんだけど
大抵の子がちゃんと帽子をかぶってる中
娘は何故か前後逆だった・・・

ラッパーか?

それとも上島竜兵か?

面白担当か?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/18 19:45 ] 絵日記 | TB(-) | CM(4)

涙のわけは?

今朝は、7時に犬のウンコで起こされる。

まぁ、ボチボチ起きるか・・・
と自分の支度をしていたら
娘も起きたんだけど、グッズグズ!!
パンも食べない、大好きなカルピスも飲まない。
オシッコ回数の少ない娘は当然トイレに座らせても
オシッコも出さず・・・
そのまま登園。
開門を待つ間、お友達と会ってもメソメソ顔してたんだよね~。

絵日記、30

迎えに行ったらめっちゃ笑顔だった!!!

で、これPCで描いてたら娘が見て
「あ、○○ちゃん」と指さす。(自分の事ちゃん付けでいう娘)

「そうだよー、朝すっごい泣いてたから
絵にしたんだよ~。何で泣いてたの?」と聞くと
「ママ・・いないの、さみしい」
とか言うじゃないですか!?!?

嘘やろ?

そんな理由でないてたんじゃないだろ。
単に寝起きの機嫌が悪かっただけだろぉ~??
幼稚園行くとママが居なくて寂しいなんて理由で
泣いていたようにはとても思えない。
泣いていた理由としては嘘だと思う。

でも、ママが居なくて寂しい・・・

なんて気持ちはちゃんとあるんだな。

なんて思ったら、ちょっとジーンとしたよ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/17 17:53 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

裸族の季節

絵日記、アナログで描くとか言いつつ
ちょっと試しにデジタルで描いてみた・・・


暑がりの娘、4月の今の時点で
家の中では肌着一丁、裸族の季節。

絵日記、29

他の3歳は家の中でちゃんと服を着てるのだろうか??
ウチの娘、キャミ(肌着)とパンツなんですが・・・
赤ちゃんの頃から汗っかきで
肌着でいることが多くて
1歳の頃なんかも家の中ではほぼ肌着だったりして
トイレトレ終わる前なんかは、オムツ一丁だった。
幼稚園で脱がない事を祈るばかりだ・・・


あぁ、断然blogにするならこっちの方が見やすいな。
ぺっ!!って日常の一コマを切り取るなら多分こっちの方が早いし楽。
blogはデジタルメインになっちゃうかもなぁ~。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/04/15 15:25 ] 絵日記 | TB(-) | CM(3)

3歳半

3歳半、娘取扱説明書。

絵日記、28

【カレーに野菜をすりおろしても察する野菜センサー搭載】
レトルトカレー(大人が食べるようなヤツの中辛)を
少し与えてみたら食べるから、ルーで野菜すりおろしたりして
手をかけて作ったら2口食べて「いらない」っていう鬼畜っぷり。
彼女の体の半分はお菓子で出来てるんじゃないか?
と思われるくらいの偏食である。

【ぐずった時の鼻水テロの増量】
この間、泣いてぐずった時
カーペットに沼のようなものが出来てた・・・

【時々寝ウンコテロ】
便秘気味でウンチ出るタイミグとかも様々。
カチカチだからいいけどね・・・
実害のあるのはオネショの方。
溜めて溜めて出すので、大人並みの量があるからマジ勘弁!

【スカートに対してプリキュアみたいと喜ぶ新機能乙女モード】
ヒラヒラの服とかお店で見ても全然興味示さないし
お転婆娘だからほぼパンツスタイルだったんだけど
チョット履かせてみたらスカート大喜び。
「プリキュアみたい~」と大はしゃぎ。

【日によってランダムに変わるハラハラドキドキ不機嫌地雷付き】
発動すると、とりあえずどうしょうもないので
泣き終わるまで放っておくしかない・・・
本当に「え?そんな事でそんなに??」って時もあるし
そもそも意味わかんね~時もある。
意味わかんね~泣き方されるのが一番苦手。
イライラしちゃうから、そういう時は基本放っておく。


3歳半になって、女の子らしさが出てきた。
メルちゃん、ネネちゃんのお世話や
キティちゃんとかマイメロとか、ピンクなものを可愛い~っていう感覚。
プリキュアに興味持ち始める感じとかね、
女の子だな~って感じさせられる。
でも、相変わらずアンパンマンLOVEだしトーマスも好き。

来月からはいよいよ幼稚園と思うと感慨深い。

その前に3歳半検診が迫っている・・・
オムツは一応取れたけど
別の意味で尿検査、採れなさそうだな
だって、1日2回くらいしかオシッコしてくれないんだもの。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/04 23:11 ] 絵日記 | TB(-) | CM(5)

メルちゃんのママ

我が家の3歳児もすっかりメルちゃんのママで
日々、かいがいしく世話をしてくれるのはいいのですが・・・
会話を聞いてると「そんなことよりキミのオムツはいつ取れるんだい?」と
突っ込みたくなるんですよね。

絵日記、27

ホント、最近のひとりおままごとの会話を聞いてると
1人2役で会話していたり、ホント面白くて飽きません。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/08 22:48 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

今年の目標

新年初の絵日記なので、目標をかかげてみました。

絵日記、26

犬が心臓悪くなりかけてるから
本当に家の周辺小回りなのに
犬のリードを持ちたがりぐずる娘。
車道と歩道がわかれてるような大きな道は危ないからダメ
と説明すると、今度は抱っこですよ

犬をリードで誘導しながら抱っことか厳しい。
母ちゃん、そんなムキムキマッチョじゃないの・・・

こういう状況で、昨年のイライラしてた私だったら
「もう!ちゃんとして!!すぐなんだから歩きなさいよ!!
なんて怒鳴ってしまっていたんですけどね・・・
今年は後ろに時間制限のあるスケジュールが詰まってるわけじゃないなら
ゆっくり行こうと・・・。
「無理だよー」って言いながら
少し歩いては待ち、少し歩いては待ち・・・
子供が泣いたりわめいたりしたりした時は
無心を心掛けようと思います。

( ̄_ ̄)こんな感じで・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/01/05 13:47 ] 絵日記 | TB(-) | CM(4)