ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

プレ最終日

プレ幼稚園最終回は、雨の1日。
このカテゴリーで記事を書くのも最後になりました。

今日で本当に最後のプレ幼稚園、なのに娘はお部屋に入って
何があったかぐずりスイッチ発動で半分は泣いて過ごしました。
今日で最後だから泣いてたら終わっちゃうよ?
って言っても勿論ダメで・・・・
娘が気持ち切り替えるまで
泣いたら最後、時が過ぎるのを待つしかない。

このメンバーだけで過ごすのは最後なのになぁ~・・
と思いながらも、そんな事は理解してないのかもね?
まあ、春からきっと何人かは同じクラスになるだろうから
仲良くしていけるといいねぇ~。


ボチボチやっと機嫌も戻ってきてオモチャで遊びだして
今日は雨でずっと室内遊びだったから
お友達と遊ぶというより
目の前のオモチャで遊んで過ごす形になりました。
ちょっと残念ね・・・。

娘がギャンギャン泣いてたから
私も他のお母さんとあんまりお話しできなかったなぁ・・・
最後にみんなで寄せ書きしたものを先生に渡して
集合写真を撮ってサヨナラ。

これで本当に1年間過ごしてきたプレは終わりました。

ホントにね、プレの初日は情けなくて情けなくて
凹んで帰ってきた気持ちを覚えてる・・・・
ウチの子だけ何でこんなに出来ないんだろう?って。

最初はじっと座ることも出来なかった娘。
出席を取るたびに、全員のお名前に対して
元気に返事しちゃってたこともあったねぇ。
工作も最初は意味がわかってなくて
全然楽しめなかった。
手遊びも絵本も全部無視しておままごとで遊んでたね。
外遊びも、あっちは幼稚園児たちが遊ぶ場所だから
あなたたちはここだよって制限される意味が解らなくて
不機嫌になってた・・・。

そんな娘も、今はここに座るって言われたら座るし(すぐ立つけど)
自分のお名前に返事もできるようになった(機嫌悪いと無視するけど)
工作もだんだん好きになって楽しんでた(顔を描くのは下手だけど)
絵本もじっと聞くようになった(気分でね)
手遊びは好きになったね(歌が好き)
外遊びも楽しく遊べるようになった
(ジャングルジムはのぼれないけど)

だいぶね・・・

だいぶ、成長したよね???

しっかりした3歳と比べちゃうと、幼いし我がままだし
頼りないな~って思う部分はたくさんあるけど
プレに通ってなかったら多分・・・
幼稚園落ちてたと思うくらい
随分と成長してくれたと思う。


オムツも何とか・・・
何とか取れたしね。
オシッコ申告してくれるんだけど、結構ギリギリまで我慢するから
トイレの前で自分でズボンとパンツをおろす余裕がないのが課題。

オシッコ回数が少なすぎて、1日1回しか出てない日に
これは夜中オネショするだろ?ってオムツに履き替えさせると
朝も出てないってことがあるんですが・・・
これくらいオシッコしない子だと
下手したら3年間幼稚園でオシッコしないとかも有り得そう・・・


何はともあれ、春からの幼稚園・・・
楽しく過ごせたらいいなぁ。
どんな新生活が始まるか、ドキドキわくわくだね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/21 14:35 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(3)

プレ38回目

前回、今日で最後~って書いたけど
プレはもう1回あった!
そんな最後から2回目のプレ幼稚園は雨上がり。

「長靴履いて行けば~?幼稚園の土、きっとドロドロだよぉ???」
なんて安全策を考える母のアドバイスは華麗にスルーされ
スニーカーを履いていくと言って聞かない娘。
まぁ、いいんだけどねぇ・・・

室内遊びの母子分離中は
母親たちの雑談タイム。

幼稚園本番、泥んこになるよ~、なるよ~って聞いていても
その想像の軽く上をいくよ!って話。
そんな話を散々聞かされているから
ある程度覚悟は出来てるんだけど・・・・
この覚悟を打ち砕くほどの
泥にまみれて帰ってくるのだろうか??

例えばね、幼稚園が持ってる土地の中に
土の小さい山があるんですよ。通称あそび山。
そこを、川の土手でソリ遊びするみたいに滑り降りるらしいんだけど
一応、スモックを着ているらしいけど
ソリとか段ボールとかそういう道具は使わずに
尻や腹で滑るらしいよ~。
あっはっは~、豪快!

ねぇ、想像してみて!

砂じゃないの、土!

土の上を直に尻や腹で滑るんだって!
一応スモックは着てても、ズボンの尻は台無しよね?
そしてスモックも凄い感じになって帰ってくるらしいよ。
繊維や縫い目に土がめり込んでて
ウタマロ石鹸と洗濯板で下洗いしないと
洗濯機壊れちゃうんだって!


うん、一応凄いだろうなって覚悟はしてるんだけど・・・
この想像の上をいく汚れっぷりで帰ってきたら
写真に撮ってUPするね!!

今日の外遊び、ドロドロかな?って思ったら
意外とそこまでぬかるんでなくて、むしろ真冬の
霜柱の頃の方がぬかるみは酷かった・・・
あれより全然マシ。


そして今日は1年間、毎週工作で作ったものが
綴られて返ってきた。あぁ、こんなのやったな~、作ったなぁ~って
やっぱり感慨深い。
1年前の娘なんてほとんど喋らなかったし
1年前の娘なんてほとんど言うこと聞かなかったし
1年前の娘なんて・・・・

ホントにね、凄い成長だよね。

ほとんど喋らなかった娘とどうやってコミュニケーション取ってたっけ??
なんて思い出そうとしても、もう忘れちゃってるよ・・・・
今は一応話せば返事は立派。
返事だけはね・・・
イオンとかで「ママ、ここ見たいなぁ。ここ見ていい?」「うん」
そんなやり取りの後、店に入ると「えー、こっちじゃないよー」
なんてことはザラだけどね
約束は当てにならない。
でも「後でアイス食べようね」
なんてのは覚えてたりする。

1年、振り返れば長かったようで
でも、あっという間だった。

今になってやっとFacebookに2人、プレのお母さんと繋がって
当初は幼稚園関係の人とSNSで繋がったりすると面倒かな?
なんて思っていたけれど
やっぱりこういうのは何となく嬉しいや・・・・
と思う自分が居た。
LINEやってないからね~。
どうしても情報がまわってこない部分があってさ。
本当はもっとFacebookやってる人数が多かったら
幼稚園のグループページとか作れるのになぁ?と思う。
SNSやってる人って少ないんだよね。

まぁ、Facebookで繋がった以上
発言にはこれまでよりも
気を付けなきゃいけないんだけど・・

だってさ、基本ママ友って距離感難しい。

子供が同じ幼稚園通ってるってだけで集まってるわけだし
年齢とか生きてきた環境とか好きなモノとか価値観とか
全然バラバラな人たちが集まってるわけで
そんな中でも気の合う人と友達になれたら
嬉しいな~とは思うけど・・・
なるまでの過程がね?
どうやってお近づきになったらええねん??
みたいに思ってたらあっという間に過ぎた1年。

そんな1年。

春からはどんな1年?


次週、今度こそプレ幼稚園、最終回!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/14 17:30 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(0)

プレ37回目

プレ幼稚園37回目は、春の気配感じる1日。

少し寒さもゆるんで、鼻がぐずぐず目がかゆい季節が
やって参りましたね!耳鼻科に行くほど酷くはないんだけど
目がかゆくて参ってます。
くしゃみも出るよー!!


今日の工作は先生が折り紙でもうお花を折ってあって
子供たちが茎の部分を折り紙をくるくる丸めて作って
シールでデコレーションしたようです。
茎の部分、先生は一切お手伝いしてないそうで
ホンマに???って思う。
一応出来てる。
これが幼稚園本番になると、だんだん細く固く丸められるようになって
色んな工作に使ったりするそうだ。

外遊びも、まぁ、最初の頃に比べたら楽しそうに遊んでる。
ただ、娘は他の子と遊んでるというより
やっぱりマイペースだな~って思う。
仲良くしてるようなしてないような???
良くわかんない感じだよね。
とにかくマイペースである。
他の子に強く言われちゃうとショボンとしちゃう部分もあるし
意外と内に秘めちゃうタイプ??って思う部分もあった。
まだまだ、これからだけどね~。

母たちの雑談タイムは、相変わらず・・・
小児科どこがいいとか、耳鼻科はどこがいいとか。
ウチからは評判のいいところがどこもちょっと距離があるんだよね~。
みんな家がそっち方面なんだろうなぁ。


色んな情報をGETしつつ・・・
母親ネットワーク恐るべし。
プレ幼稚園も残り来週1回でおしまい。
あっという間の1年間だったなぁ~・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/07 13:14 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(4)

プレ36回目

プレ幼稚園36回目を迎える朝・・・と言うか夜中。
やられました~、オネショ&寝ウンコ!

3時くらいに、なんかぐずってるな~とヨシヨシしてたんだけど
全然泣き止まなくて触ってたらなんか冷たい・・・・
あー、オシッコやられた~と
電気付けて毛布めくって娘のパンツ見たら!!!


・・・ウンコも出てた。

まぁ、固い方なのでそんな汚れてなくて、そっちの被害は少ないんだけど
オシッコが結構な量で参ったね。
敷き布団はマットレスタイプなんだけど
上の敷きパットなんかは軽々通過して
当然マットレスもシミシミで
その下のカーペットに薄らしみてた・・・
上下に犬のオシッコシートあてて押して吸って吸って!!!
ファブリーズしながらドライヤーあててる間に
敷きパットは洗濯まわしてってやってたら4時になったよ。

そんな夜明け前のハプニングを経て
朝はまぁ、そんなにぐずらず着替えて
幼稚園にGO!


室内遊びは母子分離、外遊びは一緒に・・・
楽しく遊んで最後の最後。
手遊び歌でバイバイの時に
まぁ、人形にパジャマを着せたくてしょうがない
最後の手遊び歌は結局スルー。
今日は他の子も最後の手遊び歌のあとも、絵本1冊読んでから~とか
なかなか帰らない子が多かったんだけど娘も同じで
ずっと人形を着替えさせて寝かしつけてとかやってて
パジャマの上下を着せたところで
「ハイ、終わりね」と娘が付けてた
おままごとエプロンを外したら・・・

ギャーーーーー!

大ぐずりスイッチ入りました

そこから先生にサヨナラもまともに言えず
抱っこで帰宅。家の近くに来てようやく機嫌も直りかけ
歩いてくれたと思ったら、家に着く直前、走り出した~!
そしてコケて再び大泣き・・・・

もう、最後グッズグズだよね。

まぁ、そんな日もあるだろう。


母子分離中の雑談タイムでは上の子が居るお母さんより
洋服の名前付け、アイロンシールよりスタンプが断然便利!
という情報を入手し急いでベルメゾンでオーダー。

今からだと3月22日頃ですってよ~。
結構ギリギリだな。
私服園で泥んこになるので
アイロンだと結局縫わなきゃ洗濯に耐えられないらしく
スタンプだとそりゃ薄くはなってくるけど
何度でも押せるからだってさ。
ちゃんと3月下旬に届くかなぁ~??
入園が4月12日だから4月までに届けば
なんとかなるけどさ・・・
配送が遅れたりすると慌てるよね、ちょっとドキドキです

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/28 18:29 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(6)

プレ番外編、体験入園3回目

体験入園は3回で終了なので
幼稚園の担任の先生と遊ぶのはこれが最後。


もう慣れたもんで、靴を履き替えさせたらさっさと教室へ。
「遊んでらっしゃ~い。」「はぁ~い」って感じで
あっさりしたものです。
本番が始まってもこれくらいすんなり
溶け込んでくれたらいいけどね。
きっと幼稚園本番生活が始まったら、先生に怒られることとか
お友達とのいざこざとか、自分の思うようにいかない事も沢山あって
ヤダって思うことも出てくるんだろうな・・・。

上に兄弟がいるお母さんが言ってた。

最初はあっさり行くから、なぁーんだって思ってたら
何週間かして「行くのヤダー!」って朝から号泣する子を
抱えながらしばらく通ったりしたそうだ。

そんな話を聞きながら時間が来て・・・

教室に迎えに行く。

先生が絵本読んでてみんなが座って聞いてる中
娘はちょっと立ったりしながらも、一緒に座って聞けていたので
まぁ、当然怒られることも沢山あるだろうけど何とかなりそう???
と言う印象かなぁ・・・。

そしていよいよ品物の受け取り。

制服やら体操服やらクレヨン等の文具含めて一式。
上の子のおさがりもないので、全部購入で2万8千円!
制服が私服の上に羽織るものだけなので
ブレザースカート一式ある園よりは
お安いのかしらね?

制服受け取ってきた

この変な色のベージュの制服だけは、何故この色を・・・
だって、工場の作業服みたいじゃね?
と思ってしまうんだけど、リュックは可愛いんだよね。茶系のチェック。
たぶん、リュックを背負って完成形なんだろうな。

入園式は、これに私服で襟の出る白ブラウスに
紺やダーク系のスカート(男の子はズボン)用意して
着せなくちゃいけないので・・・
白ブラウスに紺のスカート買わなくちゃな。
まぁ、娘は冠婚葬祭用の服も持ってないから
そういうの1着あってもいいのか。

でもね・・・

この制服、当然大きめで買ってるので
膝上くらいまであって、今の娘にはワンピース状態。
はたしてスカートが裾から出るかな??
という長さなんだけど・・・
まぁ、いいのかな???

持ち物自体は粘土べらの細い棒見たいのに
名前貼るのが面倒そうだけど、粘土の入れ物、ハサミ、ノリ、
クレヨン1本1本に、クレヨンの箱。
なんかこれだけだと別にシールに手書きで名前書いて
貼っても全然行けそうなんだけど
私物のお弁当箱とか箸や水筒・・・
そういうのに名前付ける方が面倒くさそうだ。

そして、やっぱり問題は洋服だ!
基本が私服だから
全部に名前付けなくちゃいけなくて・・・
これはやっぱりアイロンシールが大量にいりますね。
靴下やパンツにも名前付けなくちゃいけないわけだからさ

着替え袋に常時、靴下2枚、パンツ2枚、肌着2枚、上に着るもの2枚
パンツかスカート2枚、靴1足、汚れ物入れるビニール袋2枚以上!
これを“最低限”入れとかなきゃいけなくて
お迎え時に汚れ物は持って帰り
次の日にその分を補充持って行く流れなんだけど
パンツと肌着ももっと買わなきゃ全然ないわ
靴も次履く用に16センチ3足買ったけど
もう1足くらいいるわ・・・


いやぁ、何かいよいよなんだね~。

4月中旬くらいからお弁当が始まるみたいだけど
水曜だけ早帰りなので月火木金の4日間・・・・
毎朝お弁当作れるだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/22 16:58 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(5)

プレ35回目

プレ幼稚園35回目は、雨上がりの風の強い日。

今朝は何となくすんなり起きてくれて、スティックチョコパン1本食べて
タブレットでyoutube見ながら支度する時間までを過ごす。
タブレット見せながら「見ながら出いいからとりあえず座ってみようか?」と
おまるに座らせると、オシッコ出た!
その流れでキティちゃんのパンツ履かせようとしたら
「ヤダヤダ」ごねるから
「オシッコ出たから大丈夫だよ~!」
となだめたら「こっち!」と違うパンツを指定されたよ・・・

ダラダラ着替えるのを付き合う。
「ほらほら遅れちゃうよー!それとも着替えられないから
今日はお休みしますって先生に言ってこようか??」とせかし
なんとかお支度終了。


元気よくプレに到着。

子供たちが部屋で制作してる間
親たちは束の間の雑談タイム。
子供たちの今日の制作は、1年プレで作ってきたものを閉じる表紙に
絵の具で手形を押すものだった。手形可愛い~。
生まれた時にやろうと思ってて
すっかり忘れてたのよね・・・・
いい記念になるわ~。

今日はプレが終わった後、みんなでランチ。

ひとりの女の子はホント、おとなしくて
ママの横でお皿を配ったりお手伝いもしてて
ご飯食べてるときも1度も立ち上がらなくて
どうやったらあんな良い子に・・・・

他の子は、少し食べたら飽きはじめて
ひとりが立ち上がればみんなで追いかけっこが始まり
テーブルの周りをぐるぐるドタドタ。
個室だから出来る事だけどね
プレの時にはじっと座ってる子も、こういうところでは元気だったわ。

ひとり大人しく座ってる子は、もう公文とかにも行ってるみたいね。
習い事でも座って待ったりすることを学んでれば違うか~!

子供たちがぐるぐる遊んでるのを見てたら
娘は他の女の子に手を繋がれてたり
○○ちゃん!って呼ばれてたりして
あぁ、ちゃんと構ってもらってるんじゃないの~って
嬉しくなったよ。
あんまり娘から女の子のお友達の
名前が出ないから、あんまり仲良くないのかなー?って思ってたんだけど
こんな風に自然に仲良くしていくもんなんだなぁ・・・

お世話になったプレの先生に、最後何かあげる??
なんて話になって、あんまり高価なものだと気を使わせるし
寄せ書きでいいんじゃない?とか
写真添えたくない?とか
そんな流れでシンプルな写真アルバムに
母子の2ショットの写真と、コメントを入れて渡すことになった。
一眼カメラ持って来てる人が居たから
帰りにそれぞれ2ショット写真撮ってもらって
後で現像代を渡す流れだ。
こちらは段取りしてもらえるなら
どうぞどうぞと、お任せ状態。
仕切ってくれる人が居るとありがたいね~。


いよいよプレが終わって
春から幼稚園なんだな~と
少ししみじみしてくる・・・

明日は制服諸々の受け取りだぁ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/21 15:45 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(2)

プレ34回目

プレ幼稚園34回目もいい天気。
いい天気だけど少し風が強い日が最近多いなぁ・・・

昨日のことになりますが、プレ幼稚園もいよいよ34回目になりました。
パパがお休みだったので、朝も何となくご機嫌で、着替える時だけ
オムツからパンツにするのをためらうけれど
なんとか説得しつつ・・・
幼稚園に向かいます。


幼稚園が終わったらアンパンマンミュージアムに行く約束をして
元気に幼稚園に向かってくれた。園についても
「おはよー!」と元気に部屋に入っていく。
プレは幼稚園横のアパートを使ってて
多分、このアパート一棟園の持ち物かな???
ママたちのサークルとかにも別の部屋を使ってるらしいので・・
母子分離になってからは、親たちは隣の部屋で待機です。

母たちはこの間、雑談タイムなんですが
まだオムツが取れない男の子ママを中心に
男の子のトイレトレ話で盛り上がった。
オシッコが飛び散らかる!とか
そもそもどっから出てるの??
とか、母たちの身には付いてない道の物体だからねぇ
最初は下向きに持ってサポートするらしいんだけど
それを知らなかったママが「え?私が押さえるの!??」って驚いてて
みんなで爆笑していた。
まぁ、女の子でもたっぷり溜まったあと
勢い良くされると飛びますけどね~


さて、今日の制作はお雛様。
画用紙に、やっぱり切り抜かれた形を貼っていって
顔は目と口をクレヨンで描いて出来上がり。
顔はへなちょこだけど、何とか出来てる。上出来です。

なんかね~、この日は娘ともう一人の男の子が
荷物置き場として使ってる押入れに(戸はなくてカーテンで仕切られてる)
入って出てこなくて怒られたらしい・・・
でも先生が怖い顔して怒ったら
しょぼしょぼと出てきて泣いたりするので
悪いことした、怒られたってのは
理解してると思うから
徐々にですね~と言っていた。
あと、結構制作に時間がかかっちゃって最後飽きちゃったのか?
娘だけじゃなくて他の子も走り回ってる中
3人の女の子はじっと座って待ってたらしい。
すごいね~!!!

幼稚園本番始まって、席に座って待ってられないと
結構容赦なく怒られるらしいので、娘は大丈夫かなぁ???
飽きちゃうからね~・・・
集中切れるともうダメじゃん?
今からそれが出来てる子たちって凄いわ。
家がそもそもあれかな?テーブルと椅子の生活だったりするのかな?
少しずつ慣れていくとは思うけど・・・
多分最初はけちょんけちょんに
怒られるんだろうなぁ???

外遊びと手遊びが終わり、帰り道は
「パパ待ってるよ!アンパンマンミュージアムに行くよ!」
って言ったら家まで走って帰りましたよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/15 15:15 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(2)

プレ33回目

プレ幼稚園33回目は風の強い砂埃の日!

いや~、今日は風が強くて強くて、幼稚園の敷地は広く畑も多いので
風が吹くたびに薄茶色い砂埃が遠目に見えて凄いのなんの・・・・


昨夜はなかなか寝てくれず
私はその日、なぁーんか昼間から眠くて眠くて
夜も途中でダウンしてたんだけど
夫が0時近くに多分強制終了させた感じは何となく覚えてる。

その後、娘がしばらく泣いてて、フニャフニャ落ち着かず
夫に抱っこ、私に抱っことウロウロ・・・
娘がひとまず泣き終わったあたりで
「明日幼稚園だから早く寝ないと起きれないでしょ?
寝ない子はオバケに連れて行かれちゃうんだよ?
もう2度とパパやママと会えなくなるんだよ」
と脅すも「いいよ」とか返ってくる。
「じゃあ、オバケの国に行きな。バイバイ。」
って背を向けて寝ましたよ

朝は何とか機嫌よく起きてくれて
スティックパンを1本とカルピスを飲んで
2度寝しないようにタブレットでYoutube見せて
着替えの時、やっぱりオムツからパンツにするのを嫌がるんだけど
「家ではオシッコって言ってトイレに行けるでしょう?
幼稚園にもトイレはあるから、同じように
オシッコって言えばいいのよ?
もう○○ちゃんは出来るでしょう??
だから大丈夫!」
って説明してなんとなく納得してもらう。


今日のプレは観覧形式。
3学期からは別の部屋で親は待機してたんだけど
今日は、同じ部屋で見学スタイルだった。
紺色の画用紙に、丸く切り取られた白い画用紙を順番に貼って
雪だるまを作ってた。目と鼻はシール。口はクレヨン。
雪だるまが出来たら背景に絵の具のスタンプを
ペタペタと押していく・・・・
娘は、こうだよって促されながらも
ちゃんと作れててビックリだ。
もっと全然出来ないと思ってた。
「ママ~!見て!出来たよ~!」と嬉しそうに
ちょくちょくこっちに見せに来てたけどね

外遊びは風が強くて母たちは涙目。
子供たちはホント元気だよね~。

部屋に戻って絵本と手遊びをして
今日のプレも終了。

別れ際、他のお友達にとても元気に
「○○くん、ばいばぁーーーーい!!!」と言ったり
他の女の子たちにも「みんな、ばいばぁーーーーーい!!!」
と言ったりしてる姿は大人から見たら微笑ましいんだけど
多分、子供たちから引かれてる

大丈夫かなぁ??

幼稚園に行くようになって
仲良し出来るかなぁ・・・
女子は特に空気読むスキルが要るじゃん?
単独行動でも気になりませんが、何か?
ってタイプならそれはそれでかまわないんだけど
仲良くしたいのに仲良くしてもらえないってのが
一番キツイじゃん???

幼稚園でそういう集団スキルが
磨かれていくといいなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/07 14:27 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(4)

プレ32回目

プレ幼稚園32回目はいい天気だけど冷たい北風の日。

朝8時、娘も起きて朝のパンも少しかじって
2度寝しないようにタブレットでYoutube見せて
9時半ごろ、そろそろ着替えて幼稚園行くよ~!と声かけると
ちゃんとタブレットをやめて「おまたせ~!」なんてご機嫌ちゃん。

しかし・・・・

布パンツを見せたら途端に「ヤダーーー!」

はい、ヤダヤダスイッチ入ったー!
履いてるオムツを叩きながら「これがいいー!」と
全力で拒否してくる。
たぶん、自信がないんだろう。
でも「はいはい、でも大丈夫よ~」と
宥めすかしながら強制的に着替えさせて
担いで幼稚園まで連れてったよ

先週は泣いてる娘に抱っこ抱っこ言われたけど
泣いてる子は抱っこしないよ~
って連れて行ったら道中ずっと泣いてたからね。
もう面倒くさいから抱いて、大丈夫大丈夫!と
連れて行ったら幼稚園着くころには泣き止んでた。
娘の場合、褒めて伸びるタイプ?
叱られると萎縮するタイプかも。


今日の幼稚園の制作。

節分の鬼のお面!

節分の鬼

ちょっと顔のバランスがひょうきんな鬼さんになってますが
これ、先生は手出ししてないんだって。
角貼ってください~
おめめ貼ってください~
って指示をして、みんなそれぞれに貼らせたらしい。
あらうちの子ちゃんと出来たの!?凄いじゃない~って思ったら
他の子はもっと顔のバランスが綺麗だった。
まぁ、でも味があるよね。
ほっぺは娘のオリジナルらしいよ?
先生の指示では黒でおめめ、赤でお口みたいね。
凄くシンプルにそういう鬼の面作ってる子がたくさん。
オリジナリティー、いいじゃない。

気に入ったみたいで、外遊びの時もずっとこれかぶってたわ。

なんか来週は別室じゃなく
子供たちは左側、親たちは右側に集まって
参観形式で子供たちが制作をしてるところを見学する感じにするらしいが
親が見てたら落ち着いて座れるかなぁ~。
はしゃいじゃう気がするんだよねぇ


でもホント、秋くらいの娘からは考えられないくらいの進歩。
ちゃんと座って、先生の指示聞いて、制作が出来るなんて
正直びっくりしている。
先生は本当に手を加えてないらしくて
今日は作れなかった子が1人いたもの。
ホント頑張ってるんだな~ってしみじみ思った。
本当に本当に一時期は幼稚園馴染めるのかしら??
って心配したこともあったから、この分なら
勿論最初は大変だろうけど
なんとかなりそうだな~って
少し安心できたわ。

春から幼稚園なんだな~って思ったら早いね~。
まだ幼稚園グッズ作ってないわ!!
弁当箱とか水筒とか、何気にいろいろいるし
スーツも買わなくちゃね。
妊娠してから行方不明になったウエストは
帰ってくる気配もないし、やっぱり13号?余裕持って15号?
しっかり大きめで買うしかないよね。4月までに11号とか無理だわ。
あぁぁ、結構忙しいかも・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/01/31 13:53 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(2)

プレ30回目

プレ幼稚園30回目、今日から母子分離。


といっても40分くらいの室内遊び中に
親たちは隣の部屋で待機なんですけどね。

幼稚園の袋物作った?とか
あずま袋はペラペラの布で作った方が結びやすいとか・・・
お姉ちゃんお兄ちゃんが居るお母さんたちに
幼稚園のサークルってどんなの?とか
小学校のPTAってやっぱり大変?とか
みんな興味津々で話に花が咲く。

そのうち先生から声が掛かりいつもの部屋に大人たちも集合。
今日は紙に色のシールを貼る、そして同じ色を線で繋げるってのを
やったらしい。
子供たちが部屋に入る前に
テーブルとかを用意してあったらしいが
誰も勝手に触ろうとはしなかったんだって!
「赤いシールを貼ってください、待っててください・・・」
そんな先生の指示をみんな聞いていたらしい。
凄いね、うちの子もそれ出来たの??ホンマか?
親が見てない方がちゃんとやるのかもな・・・


その後、外遊び。

うわー、これがこの園ですよ。
土!!!霜柱が出来てたんだろうね~って思われる土が
めっちゃぬかるんでて、歩くたびに靴の裏にねっとり着いて重い・・・
今日は「ほら、そっちぬかるんでるから砂場で遊んだら~??」
なんて親が誘導したりしましたが・・・
これが入園したら「さぁ、遊べ!」と
放たれるわけです。
経験者ママたちは、最初は驚いて泣きそうだったというくらい
何をどう遊んだらそんな泥んこになるの???
って姿で帰ってくるそうだよ。

覚悟はしてるけど・・・

そ・・そうね、耐えられるかしら?
多分驚きすぎて記念写真撮るわ


しかし、課題は朝だなー。

今朝もカルピスとトーストにチョコジャム塗って用意してたんだけど
起き抜けから泣いていてそれどころじゃなくて・・・
「ひと口でも食べたら?せめてカルピスだけでも飲んだら?」
と言ってもギャースカ泣いててダメだった。
結局、時間切れでこちらが無理やり着替えさせて
飲まず食わずで幼稚園に向かう娘。
行く途中で機嫌もそこそこ戻り
幼稚園に着いてしまえばご機嫌なんだけど・・・

なかなか早く寝てくれないから朝も不機嫌なんだよね~。
幼稚園始まってしばらくは闘いだろうな

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/01/17 13:33 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(3)