ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

トイレトレ190~205日目、終?

トイレトレ、やる気がある日は日中パンツで過ごし
夜、お風呂入ったらオムツで朝までって流れだったんですが
(そもそもやる気のない日は、1日オムツとかね)

22日、風呂上りに自らパンツを選びまして・・・
その日から夜もパンツで過ごしています。


寝起き、朝一はオシッコがなかなか出ない子なので
午前中出掛ける直前とかに、念のためトイレに座らせてみると
オシッコ出たりして、1回出てしまえば数時間余裕で空くので
お出かけも安心です。
今日も、朝10時過ぎにトイレ座らせてオシッコ出させて
それからイオンに出掛けたんですが、お昼を外で食べたりしたので
15時くらい、帰る前にトイレ座らせるも
娘「出ない!」
私「オシッコ溜まってないの?」
娘「溜まってない!」

まぁ、そう言うので出ないもんは仕方ないし・・・
そっから、サーティーワンでアイス食べてから帰ったので
家に着いてからもう一度聞いても、出ない!!の一点張り。

18時過ぎ、お風呂に入る時にやっと出ましたよ

7時間ちょっと平気で空くのって・・・
どうなんでしょうね??

こっちとしては楽だけど、どんな膀胱してんの?
なんかもうむしろ、腎機能とか悪いんじゃないかと心配になる。
むくんではいないから、大丈夫だと思うけど・・・
1日2回ってどうなの?
これね、夜ご飯食べて寝るまで出ないの。
寝てる時も出てなくて、朝起きてすぐ出ないの。
朝の10時くらいにこちらから
「タブレット見ながらでもいいから
とりあえずおまる座ってみたらいいんじゃない?」って
促してやっとやっとなんだよね。

まぁ、そういう私も、今日3回しかしてませんけどね。
でも私は夜寝る前には1回するから1日4回くらいかなぁ・・・


娘はウンチの方も、便秘気味だから毎日は出なくて
そういえば今日で3日くらい出てないんじゃない?
大丈夫かなぁ・・・・
オムツやめてから出てない気がする
基本カチコチウンチだから、失敗したとしても
そんなに汚れないんだけど
たまに溜まり過ぎるのか
少しゆるくなったりするから
そんな時に失敗されたら怖いわ~・・・

でも娘が自ら「パンツにする」って言ってパンツ履いてるわけだから
「夜だけオムツにしなさいよ」なんて言うのも違うじゃない?

ってことは、一応これでオムツ卒業って事でいいのかな?


まだまだ、失敗しそうでヒヤヒヤするんだけど・・・
まぁ、子供だから漏らすこともあるだろうし
その辺はしょうがないな~と思いつつってところでしょうか?

一応・・・・

多分、一応、これにてトイレトレ卒業です。
(なんか突然だったな・・・)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/24 20:17 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(6)

トイレトレ178~189日目

初、お外でオシッコ出来ました記念!!!!
おめでとぉーーー、娘!


今日は夫のおかあさんとイオンでランチでした。
大戸屋で食事した後、2階の遊ぶところや本屋で時間潰してたんだけど
本屋で音の鳴る絵本で遊んでるから、なんかいい絵本ないかな?
なんて探してたら娘の「ママ~、ママ~」って声がする。
「はいよ~」と娘を探すとズボンを押さえながらモジモジ。
「オシッコ?」と聞くと
「オシッコ」と言うのでトイレにGO!

出先で初めてトイレが出来ました。

トイレトレ始めたのは昨年の8月4日。
半年と数日で、やっとここまで来ましたよ~!

外でトイレって言えるようになったら
多分失敗はあるかもしれないけど
もう出掛ける時もパンツでいいかなぁ???

でもね、本屋に行く前におかあさんが
「トイレがあるからトイレに行っておいたら?」って言うから
娘にも「オシッコは?大丈夫?」って聞いたんだよ。
頑なに「大丈夫!」って言うからさ~・・・
そのまま本屋に行ったら
やっぱりオシッコ!だってさ。
これ、ショッピングセンター内だから
いつでもトイレに戻れる距離だけど
例えば店から家に帰る道中とかね、トイレないところで
「オシッコ!」って言われたらどうしょうもないわけで・・・
大丈夫って言われてもトイレに座らせるべきかなぁ?

でも、出ない時は出ないじゃん?
あんまり溜まってないのにチョロチョロ無理やりさせるのも
頻尿になっちゃいそうだし・・・

そもそも、私がトイレ行くの面倒くさい

自分も1日のトイレ回数って少ないんだよね。
水分飲む量足りてないのか??
イオンとかでお昼挟んで4~5時間くらいウロウロする時も
1回もトイレ行かなくて平気だったりするから
出先でトイレ行くのって鬱陶しいんだよね

そこらへんのね、ここで行っとこう!!
って兼ね合いが難しいよね。


あとね、問題がもう一つあって・・・・
娘のオシッコって飛ぶんだよね
トイレでオシッコしてるのにズボンが濡れそうになって慌てたわ。
なるべく奥の方に腰掛けるようにしてるし
足も閉じ気味にして前かがみにさせてるんだけど
ふん!ってオシッコを出そうといきむ時に
腰を前に突き出すというか・・・・

結果、重力に逆らって勢いよく斜め上に放水!!!!

しそうになるので・・・

慌てて足を閉じさせたら太ももから
便座に伝わってトイレの床を濡らしたのは私です。
イオンさんごめんなさいね・・・。

消防車の放水かってくらいの
物凄い勢いだから飛ぶのかな?

やっぱりオシッコ溜まり過ぎ??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/09 18:57 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(5)

トイレトレ160~177日目

こちらがちょっと面倒くさくてオムツのままで居させると
そのままオシッコしてたりすることが多いんだけど
トレーニングパンツにしてると日中のオシッコは今のところ失敗なし。


家の中でオムツのままでも「オシッコ大丈夫?」と逐一聞いてると
「だいじゅ」って言いながらオシッコしたくなったら思い出すようで
成功率が上がってきた。
そして、声かけしてると
何とウンチも成功するじゃないか!
昨日はオムツだったけど、オシッコもウンチも成功。

今日は、午前中買い物に行く前にオムツの中に
「これ!」って言いながらたんまりオシッコ。
当分オシッコ出ないと予測がつくので
買ったキティちゃんパンツを履かせて出掛ける。
「気持ちいね~!」って言う娘。
やっぱりオムツよりトレーニングパンツより履き心地違うんだろうなぁ??

買い物から帰ってきて「オシッコ大丈夫?」って聞くと「だいじゅ」
でもプリィ!っとオナラするので「オナラだけ?出てない?」と覗くと
「出てない!」って言う。
確かに出てない、良かった。

そのうち、ウンチ宣言。

トイレに座らせると「ぷっ」とオナラだけ。

それからしばらく遊んですごしていると、再びウンチ宣言!
今度はうーーーん、うーーーんと頑張ってウンチ成功!
固くて大変そうだなぁ・・・
紙で拭くと薄ら血液が・・・

2日続けてウンチ大成功!


日中のトイレトレ、ほとんど出来てない???

いや、外出中のトイレはまだ経験してないんだけどさ
問題はそこで、それが出来なくちゃ日中のトイレトレOKとは
言えないんだけどさ・・・
娘がメルちゃんに話しかけてたんだよね。
「キティちゃんのパンツ濡れちゃうからトイレ行ったの」って・・・
これ凄くない???

これは、ここまで来たら外出中もパンツで行って
「オシッコ大丈夫?」って確認しつつも
失敗しちゃったら
早く言わないからだよ~!
っていう経験をさせた方がいいのかね?

着替えとか荷物になるし面倒だけどさ・・・

いつかは通る道・・・だしね?


いや~、外でもオシッコって事前に行ってくれたらなぁ??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/01/28 17:41 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(5)

トイレトレ131~159日目

本日2つ目の記事。
一応ウンチ記念なのでトイレトレーニングカテゴリーにわけました。

トイレトレ159日目にして
補助便座でウンチできましたー!!!
めでたいねー!めでたいねー!


プレから一旦帰宅し「トレーニングパンツからオムツに替える?」と
聞いてみるも、もういいみたいで早く出掛けようとする娘。
まぁ、いつもオシッコの間隔がすごく長くて少なくて。
朝一のオシッコが午後、それも夕方近くになる場合もあったりして
まだ大丈夫かな??と連れて行く。
マックでお昼にして、買い物して帰宅。
「オシッコ大丈夫?」と聞いても、ヤダ!とか言うし・・・
きっと大丈夫なんだろうと放置。

そのうち15時くらいになってモジモジサイン!!!

「オシッコでしょ!」と急いで
ズボンとパンツ脱がせてトイレに連れて行く。

いつものようにオシッコをして、終わったかな?と思ったら今度は
「ウンチ!」って言って引き続き頑張りだした。
これが補助便座での初ウンチである!
めでたい!非常にめでたい!
まぁ、オシッコしたかったから丁度トイレに行ったっていう
まぐれもあるんだけどね。ウンチだけだったら
多分まだ申告してトイレに行くの無理だからな~。

ただ、思うのはやっぱり布パンツの時は
娘なりに注意してるんだろうな・・
これでオシッコしたら濡れちゃうって知ってる。
濡れちゃうのはイヤだからオシッコ!って言うけど
オムツだと漏れて濡れないから
そのまましちゃう。
プレに連れて行く時に布パンツ履かせようとしたらホントぐずったからね~。
わかってんじゃん!じゃあ、ちゃんとトイレ申告しろよ~!
これは出かける時も失敗覚悟で布パンツで行くべきか?
漏らされて始末が面倒くさいってのは
親の都合だもんな・・・
いやぁ、実際荷物は増えるし
粗相した時の始末考えると面倒くさいんだけどね。
でも、そういう失敗もどこかでしないと
外でトイレ申告が出来るようにならないのかな?
「トイレ行く?大丈夫?」って聞いても
「ヤダ!」って答える娘だからね
困ったもんだよ。

何となくだけど・・・
娘の場合、出来るけどやらない、
そんな気がする。

やればできる子か??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/01/10 16:23 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(4)

トイレトレ121~130日目

娘、補助便座へ難なくステップアップしました。

昼間、トレーニングパンツにしていると
オシッコ申告は失敗なくしてくれる。
そして、補助便座へ誘導して乗せてあげたら
あっさり出来るようになりました!

最近は「はい、パンツおろしてー!」って声かけて
娘に自分で脱ぐように指示してる。


そしてウンチ問題。

今日、きばってるなーってわかったので
「ウンチでしょ?トイレ行く?おまるでもいいし」と声かけると
ヤダヤダ言っていたんですが、無理やりにでも脱がせて
とりあえずおまるへ座らせる。
「焦んなくていいよ、ゆっくりでいいよ」と
声かけて応援する。
便秘気味で固いのか
なかなか出なくて頑張ってる娘。
「背中さすろうか?焦んなくていいからね、頑張れ~」と
引き続き応援していると、おまるにブツが落ちる音が・・・

ポロポロポロポロポロ!!!

お前さんはヤギか??

出すまで結構長い時間がかかりましたが
とりあえずおまるで2回目のウンチ成功。
申告があったわけじゃなく、無理やり座らせたんだけどね。
これも申告してくれるようになるといいんだけどな~。


となると・・・

次の課題は外出時のトイレか??

失敗覚悟で着替え持って行って
小まめに声かけながら出掛けるしかないかなぁ?
でもさぁ、実際問題・・・例えば小さな食品スーパーに買い出しに行って
買い物した後に漏らされたら、荷物抱えてトイレの個室で
娘を着替えさせて・・・・
ってかなりハードじゃない??

(1) 靴を脱がしてズボンとパンツを脱がす。
(2) ぬれた体をさっと拭いて新しいパンツとズボンを履かす。
(3) 靴を履かす。

上記の3工程を、いうこと聞かない3歳児相手にやるんだぜ?

狭い個室の中で買った食材の荷物をどこかにかけて
リュックの中から着替えを出して
ゴソゴソやることをシュミレーションしてみると
絶対大変!!!!

しかも、最近の洋式便所には蓋がないタイプも多い。

その場合、靴脱いだ娘を立たせる場所がないのだ。

トイレの床に靴下で立たせるのとかイヤじゃん?
ホントむしろ通路の人気のないところで着替えさせた方が楽!って思う。
マナー的にやんないけどね・・・・

二足歩行を始めた幼児やトイレトレーニング中の幼児を
着替えさせる座敷のようなスペースもトイレにあるといいのにね?
そこには仕切りなんてなくてもいいからさ。
13~4キロになった幼児の
オムツやパンツを外出中に着替える時って
みんなどうしてるんだろう?大変じゃない?


外出中のトイレトレ、悩ましい~!
要するに私が面倒くさいんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2016/12/12 18:08 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(4)

トイレトレ107~120日目

トイレトレーニングも、ほぼ4ヶ月経ちました。

先日のこと・・・
Facebookで確認したら11月28日。
娘、おまるで初ウンチ~!!!

しかし最近の傾向を見ると
トレーニングパンツの時はモジモジ申告する。
(以前はもっとはっきりオシッコ!って言ってたのに、今はモジモジくん)
しかし、夕食後オムツに戻すと、しれっとそのままオシッコしてる。
これも、最初の頃はオムツの時も「オシッコ!」って
申告してくれたのに、いつのまにかオムツだと言わない。
きっと漏れないから・・・
同じ理屈で出かける時は
オムツにしちゃってるから
出先では一切申告してくれない。

夕食後は、部屋に布団を敷いてもすぐには寝ない娘。
遊んでたり、Youtube見てたりと、いけないなーと思いつつも
親もテレビ見たかったりするもんで・・・(ダメ母ちゃん)
ついつい夜更かしっ子。
そういう時にちゃんとオシッコが出来るか不安で
布団を敷く時間はオムツにしてるんだけど
これは布団を濡らされる覚悟で
ずっとトレーニングパンツにするべきか???
パンツだろうがオムツだろうが、「オシッコ!」って
ちゃんと言えるようになるのを待つか・・・
悩むところである。


ちなみに、最近昼間におまるでオシッコする時
「ほら、パンツおろして~!」と促し続けたら
自分でパンツをおろしておまるに座ることに成功!!!
「上手に出来たね~!」と褒めると
とてもご満悦な顔してる。

凄いじゃん!凄いじゃん!
良く頑張ってるな~、成長だな~・・・
なんてしみじみし喜びを噛みしめていたんだけど、我が家まだ・・・

おまるだ!!!!


これを今度は補助便座に誘導しなくてはならない。

補助便座の方が当たり前だけど高さがある。
パパに肩車されて高さを喜んだり、ひざ掛けハンモックで振り回されたり
絶対こいつ絶叫マシーン好きになるだろう!
って要素はたくさんあるんだけど
意外にひとりで高いところに乗るのは慎重派で
ジャングルジムものぼれないんだけど
少しガタつく補助便座で
怖がらずオシッコできるだろうか??

とりあえず夜のオムツ問題より
おまるから補助便座へランクアップすることの方が先か??
その方が外でトイレも誘導しやすいもんね(たぶん・・・)

だったら、順番は・・・
おまる→補助便座→外出中のトイレ→夜のオムツ外し
だろうかね???

えー、でも外出中に布パンで??
じゃーーーってされたら?

パンツにあてるパッドタイプもあるみたいだけど
そもそもうちの娘トレパンマン試したことあるんだけど
濡れた感じがわかるタイプの物でも
外に漏れなきゃ平気な顔してたから
パッドあてて外出しても
漏れなきゃ平気な顔してる気がする・・・・

じゃあ、おもらし覚悟で着替え持って
外出とかしなくちゃダメかなぁ??
(それは単純に私が面倒くさいんだよな~)


とりあえず、明日からの目標はおまるから補助便座へランクアップ!
それで行きましょう・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2016/12/02 21:50 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(7)

トイレトレ95日~106日目

どう次のステップに進むか悩む日々・・・


日中、トレーニングパンツで過ごしているときは
ちゃんと「オシッコ」って言うか、モジモジして教えてくれる。
ウンチは相変わらずダメ。

そもそもうちの娘、寝起きの朝一のオシッコが出ないんだよね。
3~4時間くらい経って、お昼近くにやっと出る。
それから夕方、あとは夜・・・
平均1日3回程度なのよ。
朝もっと早く起きたら、もう1回くらい出そうだけど・・

オシッコとオシッコの間隔が長いので
出掛ける前に出しておこうか?とかも出来なくて
出掛けてる時は怖いのでオムツのまま。
出先でのオシッコ申請は一切なし。
これは漏らす覚悟でトレーニングパンツで出かけてみるべきだろうか???
でも、出先での粗相は始末も面倒くさいしなぁ・・・・
みんなどうしてるんだろう???


我が家、夫が仕事の日は18時くらいに
さっさと私と娘が風呂に入り、19時頃娘に夕飯与えつつ
20時過ぎに返ってくる夫を待つ流れなんだけど・・・

お風呂の後はオムツにしちゃってるんだけど
これも寝るギリギリまで布パンツにするべきだろうか?
夕飯の後は、テーブル寄せて部屋に布団を敷いて
そのままくつろぎタイム・・・
寝付くまで結構な時間があるから
布団の上で粗相されたらダメージデカいのよね。

まだ寝る時はオムツって考えると
お風呂上りから布団敷くまでの2時間程度。
その2時間をパンツにするか?

正直面倒くさい。

でも、最近オムツにしちゃうと事前報告がない。
濡れてることにこっちが気付くか、濡れたオムツを
「これこれ」って言ってくるか・・・

布パンツだと事前報告してくれる・・・

うう~~ん!悩ましい!!!


事前報告の後、こちらがパンツをおろして
おまるに座らせて~って流れでやってるんだけど
今日は「パンツおろして~」って声かけたら
おろしながら同時に座ろうとするので
ちゃんとパンツおろせない・・・

ここら辺は特訓が必要だなぁ・・。

みんな着替えってサクサク出来るものなの?
ウチの子、半袖は脱いだり着たり出来たけど
長袖になったらひとりで着れても
脱ぐことが出来ない。
「もう脱げない」の絵本みたいになってる
ズボンもこっちが前ってセッティングして置いて
やっと前後がわかるというか・・・

幼稚園入園したら、これひとりでやって畳んで袋にしまって・・・
とかやるらしいんだけど、ホンマに出来るのか!??


まだまだ課題が山積みである。

今日粘土でアンパンマン作って遊んでたら
「じゃあ、かまどにいれて・・・」って言いながら
カーテン開けて窓辺に並べてた。

こういう知識だけは立派よね。

先生の言うことも、もっとちゃんと聞いてほしいわ。
(親のいうことも聞かないけどさ・・・・)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2016/11/18 14:51 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(4)

トイレトレ68日~94日目

全然、前進しないので書かなかったら何日目よ?って
数えるのがもう大変になってきたけど
トイレトレーニング始めてから3ヶ月か・・・・・

えぇ、まあ、始めたと言っても本当にゆるく
午後の5~6時間ほどのみ布パンツにするだけなんだけどね。

オシッコは、よほど何かに集中してなければ
「オシッコ!」と事前申告出来るようになったけど
ハイハイ・・・とパンツ脱がせて
おまるに座らせるまで棒立ち。
おまる部屋の隅に置いてあるんだけど
自分でパンツ脱ごうという素振りは欠片もしてくれないね~。
自分で脱いでトイレに座るまで出来てトイレトレの完了だろうから
ここがこれからの課題か・・・・

オムツの時にも事前申告出来ていたのに
オムツの時はそのままオムツに出すへ逆戻り。

これだったら漏れないじゃん?
って学習したのかな。

ウンチ、全然ダメ。

便秘気味で、ウンチ出た後「かたい」って言うくらいだ。
たまにお尻切れたのか血が滲む時もあるくらい・・・
3歳から切れ痔ですか!?
いや私も便秘なので
その気持ちはよくよくわかりますが
このカチカチコロコロウンチを気張ってる時に
無理やり体制を変えておまるに強制的に座らせると
折角の便意が引っ込んじゃうんじゃないか??
という懸念があり、ここ無理やり出来ないのよねー・・・。
難しいわぁ・・。
気張り始めるとわかるんだけど
「ウンチじゃない?おまる座る?」と聞くと
頑なに「ヤダ、ヤダ」と首を横に・・・
もうね、声かけるだけで
「ヤダ」って言われる。
これはどうしたもんかね~???

娘、頑固なんですよ。

超~頑固。

ビックリするくらい頑固なんです!!!

風邪の薬のこともそうだし、普段のお菓子やオモチャの遊び方でもそうだけど
「これはダメだよ」とか「こうしなさい」っていう言い聞かせが全く聞かない・・・・・
段々こちらもイライラして強く怒鳴ると
娘も泣いてひっくり返ったり、オモチャ投げたりして
最終的に「もう知らんからね!」ってなる・・・・

こっちもさ、初めから怒ってるわけじゃなくて
褒めてみたり、説得してみたり、何度も語りかけて
あれやこれやと手を尽くして・・・
でも娘は我慢が本当に出来なくて
こっちもどう接していいかわからなくなる時がある。

とりあえず、トイレトレーニングは春までに終わるのだろうか???


あ、ちなみに娘の熱はすっかり下がり元気です。
咳がまだ出るのでせめて咳の薬は飲ませたいところ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2016/11/06 12:52 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(2)

トイレトレ59日~67日目

トイレトレ58日目にして、初めての事前報告成功を成し遂げた娘。
その後もわりと順調で、むしろ私の方が
今日は頭痛いからオムツのままでいいや~
とかだらけてたりします。

事後報告、実況中継、事前報告の3パターン。

実況中継というのは「オシッコ!」って言われて
急いで脱がせても、もう既ににパンツが濡れていて
一応おまるに座らせると
残り半分くらいするという感じ。

59日目からは実況中継か
事前報告がほとんど。

トレーニングパンツ面倒くさくて
オムツのままの時もちゃんと申告してくれる。

お風呂の湯船に入っていても「オシッコ!」って
教えてくれるので洗い場に出してオシッコ出来る。
多分、これまでは湯船でしてたと思うのよね~・・・

夏場よりもオシッコの回数が少し増えたので
ちゃんとおまるでオシッコ成功!って
達成感があっていいわね。
それでも1日3回くらいなんだけどさ。


ウンチはまだ全然ダメね。

便秘気味の娘だから、あぁ、今いきんでる!ってわかるんだけど
そこで体制を変えてパンツ脱がしておまるに座らせて・・・
とかやっちゃうと、便意が引っ込んじゃうんじゃないか???と
動かしていいモノか悩む・・・。
でもいずれはしないといけないしね~。

あとね、時々、寝ウンコしてる。

夜中になんか臭い・・・と思って確認すると出てるんだよね。
寝付く前は臭くなかったらしてないと思うのよ。
まだオムツ履かせてるから処理も簡単なんだけど
下痢でもなくコチコチのコロコロウンコが出てるからビックリするよ。


昼間の実況中継パターンがもっと減ったら
トレーニングパンツの時でも、もうチョット気楽なんだけどね。
何せ下がカーペットだからさ・・・
いちいちレジャーシート敷くのも面倒くさかったり
こっちも気を張ってなくちゃいけなくて疲れるのよね~。


最近、風邪っぽいのもあるけど、肩こりが酷くて頭が痛かったり
ちょっといろいろやるにはエネルギー不足で
だーらだーらしてたりします・・。
んー、やっぱりプレで優先枠があるとは聞いたけど
幼稚園にお金支払って本当に決まるまで
何となく落ち着かないってのもあるなぁ~・・
12日に説明会があって
15日が願書配布で
11月1日が願書受付なんだけど
名前は記入したけど、願書配布は一斉なの??早くから並んだ方がいい?とか
目前に迫ってきて、わからないことだらけなので
12日に質問してみようかと・・。

入れないって事はないと思うけど
決まって落ち着くまで、ソワソワしてしまうわ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2016/10/10 22:01 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(2)

トイレトレ58日目

終わる気がしないと思った矢先・・・
58日目にして、進化が!

本日初めて、事前報告でオシッコが出来ました!!

台所に走ってきて「オシッコ!」言うから
出たのか!水浸しか!?と思ったらまだ濡れてなくて
「ちょっと待ってねーー!」と言いながら大急ぎでパンツをおろして
おまるに座らせたら・・・・

シャーーーー!

出たー!
しかもパンツ濡れてない!

「やったね、やったね!出来たね!凄いじゃん!!!」と
ハイタッチで喜び合い、褒めたおしておきました。


これは進化か?まぐれか?


10月早々、天気は遠くにいる台風の影響か秋雨前線か?
再びどんよりと雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気に逆戻りだけど
なかなかの良いスタートを切れた感じがする。
まだまだ、きっと失敗も多いだろうけど
前に進めるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2016/10/01 16:05 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(3)