ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

発熱

娘、昨日夕方から少し熱いなー?と思い熱を測ったら微熱。
夜寝る時にだんだん上がって38度と微熱をいったりきたり。
冷やしてたけど朝も下がらず
今日は幼稚園お休み・・・・

幼稚園のお休み連絡はお友達に伝言システム。

7時半ごろいつも伝言を頼むママ友に電話するも留守電。
一応伝言を残すが、ちょっと不安よね?
朝なんてバタバタしてたら私
携帯なんて確認しないよ~?
もう一人、お休み連絡伝言係りをお願いしてるママ友に電話するも・・
これまた留守電。最初電話したママ友に一応メールしたら
2回目に電話したママ友から了解メールが届く。
あっちこっちに「申し訳ないお願いします」メールをして
一応朝食の準備。

娘はわりとすんなり起きて
カルピス飲んで、アンパンマンの小さいパン1つ食べた。
熱を測ったら右脇と左脇で違うからいつも何とも言えないんだけど
37.5度と38度。まぁ、やっぱり熱あるよね~。
それでも水分も取れるし食欲もあるみたいだから
病院は行かずに様子見。
タブレットでyoutube見はじめるくらい元気

何だよ?お前元気じゃん、このやろ~!
って思っちゃうよね。
でも、熱あるんだぜ??


それにしても、幼稚園のお休み連絡って
なんで幼稚園に直接連絡じゃダメなんだろうね?
絶対連絡しちゃいけないってわけじゃないんだけど
どうしてもの場合は・・・
って前置きが付いてて。
基本はお友達に伝言システムなのよね。
子供にお手紙持たせて、先生に渡してもらうって流れ。
それ、伝わらなかったらどうすんの?って思っちゃうよね~。
幼稚園には一応事務の人も居るじゃない??
何でダメなんだろね?

子供なんて夜熱出しても朝には下がる場合もあるから
行けるかどうか、朝までわかんないことの方が多いじゃない?
朝なんて支度でバタバタしてるところに
連絡するとかホント申し訳なくて・・・
幼稚園のお付き合いって、持ちつ持たれつのところがあるから
向こうもそんなに気にしてないかも知れないけど
こっちが気にしちゃうよね?
帰りだって、連絡プリントとかあれば
通り道とはいえ、持って来てもらうわけだからさ。

熱出す度に、悪いな~申し訳ないな~って思いながら
連絡する朝は気が重かったりするよ。


明日は終業式だから多少微熱でも
こんだけ元気なら行かせようかな?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/19 11:03 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

お弁当の記録

今日で1学期のお弁当終わり~!
来週は早帰りが3日あって、そっから夏休みだぁ!

お試しで入れてみた冷食のチーズハムカツ。
前回は完食してたけど、半分残って返ってきた。

お弁当、34回目

この日も残ってた、やはりもうチーズハムカツ飽きられた。

お弁当、35回目

から揚げとカボチャコロッケ、このおかずは鉄板。

お弁当、36回目

以前、ポテトはすっかり飽きて食べてくれなくなったけど
アンパンマンならどうよ?とこっそり入れてみる。
これは食べてくれた!

お弁当、37回目

アンパンマンウインナーも好評だった。

お弁当、38回目

気を付けないとおにぎりが多くなる。
この日はおにぎりひと口くらい残ってた。

お弁当、39回目

そして、1学期ラストー!
今日は完食。

お弁当、40回目

ホント、小さいお弁当にこれくらいの量が限界。
多分これ以上多いと食べてるうちにある程度お腹がいっぱいになると
食べる事への集中力が切れるんだと思う・・・
そうすると残しがちなのかな?って。

色々食べてくれる子なら、彩りきれいなお弁当にしたいんだけどね~。
ホント、野菜も果物も食べてくれない子なので
基本お弁当は茶色いよ・・・
幼稚園で取れたトウモロコシの試食すら
食べなかったらしいからね~。
トウモロコシなんて甘くて美味しいのに・・・
食わず嫌いなんだろうけど、この頑固さをどうしたものか???

周りのお友達の影響を受けて
少しずつでも色んなものを
食べられるようになったらいいんだけどね~?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/14 23:36 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(3)

個人面談

先週から幼稚園の個人面談がスタートしてました。


お迎えに行って、その場で1日2人ペース。
1人30分くらい、教室で先生と2人でのお話なので
その間、子供は園庭で遊んでたりするわけですが
まぁ、信頼してるお母さんにチラチラと見てて~!と託すか
お預かり(有料)を利用するか・・・
何て流れなわけです。

私の順番が後半で、14時50分から予定。

最近の娘の遊び方を見てると15時前後にはだいぶ疲れちゃって
「もう帰る~」って言い出すことが多くて
面談始まる頃には帰りたがるだろうと思ったので
これは都合がつくならパパを召喚だろうと
今日はパパと一緒に娘のお迎えに行きました。

14時50分ちょい前に教室前でスタンバイしてたけど
前の人の話が押してて呼ばれたのほぼ15時。


【先生からのお話、箇条書き】

朝のお支度の時とか
タオルを所定の位置にかけて
戻ってくるまでに気がそれて寄り道しがち。

広告丸めて工作とか作るのが好きで
そんな時は黙々と集中して作業してる。

トイレも最初は嫌がって座らなかったけど
最近は出ても出なくても座るようになってくれた。

お弁当も集中して食べれるようになってきたけど
時間が長くなると足をバタバタしはじめるので
そうなる前に足は開かないよ~と
声かけ指導してる。

泥んこ遊び、固めのお団子を作るとかは触れるが
もっとベチャベチャの柔らかい泥は嫌い。

水遊びも最初はびっくりしてたけど
最近は水を掛け合ったりするのを
楽しそうに遊べるようになった。
その際、足が泥んこになるのは大丈夫。

着替えの際、裏返しになった服を
表に返すのは苦手。

園の畑で収穫した枝豆は食べれたけど
トウモロコシ、トマト、キャベツは食べれなかった。

虫探しは大好きで、いつまででも探せるくらい
ずっとわくわくした顔をして楽しそうに探してる。

ご機嫌なときとぐずって内に閉じてしまう
気持ちの起伏が大きかったけど
これが終わったら片付けるよ~とか
これが終わった教室に入るよ~とか
個別に声をかけるようにしてたら
最近はだいぶ切り替えられるようになってきた。

言葉の理解面では、通じる時通じない時半々あるが
集団に対して言葉だけの指示の時
周りを見て目で見て理解しているところがある。


大体、こんな感じの内容だった。

こちらとしてはプレの時
ほとんど言うこと聞けなかった子が
みんなと座って先生の話を聞けてるってだけで
もうすっごい成長って思ってるので
まだまだ指示が通りにくかったり
マイペースだったり
頑固だったり
他の出来る子に比べちゃうと手はかかるけど
会話もずいぶんしっかりしてきてコミュニケーション取れるようになってきたし
少しずつ成長してるのでゆっくりペースの子だと思ってると伝えた。

裏返しの服、表にかえして着替えるとか
させたことなかったなー!

家だとそもそもそんなシチュエーションないし
娘がもたもたと出来ない事を待つって大変で
ついつい手を出してしまう・・・
ダメねー!って思ったわ。

夏休みは時間たっぷりあるし
いろいろとやらせてみて付き合ってみようかなぁ???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/13 22:16 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(1)

入れ間違い

娘が通ってる幼稚園はプールがないので
園庭で泥んこ水遊びをする。
なので、水遊び用の着古したTシャツとパンツを持たせてる。
水遊びがあった日は、プールバッグに水遊び用の服と
泥汚れしたカラー帽子が返ってくるのだが・・・・

時々、中身が違う子のだったりする


帰宅して泥を余洗いしようと広げたら
娘のタオルの中にくるまれていたのは
違う女の子のカラー帽子と水遊びのTシャツのみだった。
娘のカラー帽子と水遊び着はどこへ???

とりあえず、その子の帽子とTシャツはこちらにあるので
洗って乾かして明日持たせますよ~と伝えるついでに
娘のはそちらに入ってたか??
確認したかったのだが・・・
連絡網は家電が書いてあったので
電話してみるも出ない。15時台に2回かけてみたが出ない。
まだ帰宅してないのかなぁ???と
17時くらいにもう一度かけてみるが
出ないよ・・・。

この時間になっても帰ってない場合
お仕事されてるか、上のお子さんも居るので
習い事の送迎や付添とか・・・
となると、洗って乾かして
翌日持ってくるのきつくない??

って考えたら、もう娘の分は
カラー帽子は予備をひとつ買ってあったので
それを翌日持たせて、水遊び用はお下がりでもらった服で
水遊び候補がもう1着あったから
それに水遊びってマジックで書いて
新しく持たせることにした。
まあ、台風きてるから水遊びないだろうけど
まだ雨降らずに蒸し暑かったらやるかも知れないし
その辺わからないので持たせないわけには
いかないんだよね~・・・。


本当は19時くらいにもう一度電話しようかと思ってたが
17時に不在で上の子も居て19時の夕飯時なんて戦争だよね?
風呂とかご飯とかその後寝かしつけとか・・・・
超~忙しいよね???
って思ったら電話するのも気が重く・・・
だんだん、もういいや!って気持ちになって
ビニール袋に入れてお手紙付けて
娘に先生に渡してもらうことにした。

娘の帽子とかがその子のところに入ってるとも限らないしね?

買っといて良かった、カラー帽子の予備!



てか、うちの子のは今日幼稚園に届いてるのかなぁ??
迎えの時に先生に聞いてみよう・・・
今週待ってみて出てこなかったら
またカラー帽子買わなくちゃなぁ~!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/04 11:35 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(6)

お弁当の記録

自分の覚書、お弁当の記録です。

6月は熱で1週間くらい休んでたり
その翌週は年長さんのお泊り遠足があって
2日間休園だったりで
お弁当も少なかったな~。

これいつのだっけな?
多分、前回のUPから考えると病み上がりの月曜日。
おにぎりを気持ち少なめにするようになってから
また、完食続き。

お弁当、27回目

これくらい隙間があるくらいの量が、丁度いいみたい。

お弁当、28回目

ぶっちゃけ、おかずは冷食のから揚げかコロッケの
ローテーションなので変わり映えはしない。
だからこそ、おにぎりにお顔頑張ってんだよね。
可愛い彩りのいいお弁当を作って
そういうおかずが好きで食べてくれるなら
そりゃ色んなおかず考えるけどさ・・・・
食べてくれるものが少なすぎるわ

お弁当、29回目

お弁当、30回目

顔3つ作るのがチョット面倒な日は
ハート切って誤魔化してる。

やる気がある時は動物顔作る。

お弁当、31回目

この日、お試しで冷食のチーズハムカツを
入れてみたら食べて帰ってきた!
でも、後日夕飯のおかずが足りなくて
チーズハムカツ出したら
要らないって言われた・・・
なんでや!!!

ソーセージもさ、弁当に使うの1本とかだから
買って封を開けると結構必死に使わないと
賞味期限内に使い切れなかったりしない??ウチだけ??

お弁当、32回目

写真に撮ってから気づいた・・・
金曜と、月曜(今日)のお弁当が
配置から丸ごと一緒だったわ。

お弁当、33回目

やべーな。ソーセージ乱用しすぎたら
ポテトみたいに飽きられていらないって言われちゃうから
明日はから揚げと何かにしよう・・・。
サツマイモの冷食好きみたいだったから
また今度買い物行った時に
見つけないとな~。



って言うか、もう7月ですよ・・・・・
今年も半分終わったってマジですか!??
早いよ、早いよ、早すぎない?
4月に入園してからの毎日が3倍速くらいで過ぎていくんだけど
誰かな?早送りボタン押したの!

そして今月は20日が終業式。
夏休みがきますね~。
お弁当作らなくていいので嬉しいような
四六時中、娘が居て疲れるような・・・・

あー・・・

娘は幼稚園の歯科検診の日に具合悪くてお休みしてるから
個人で歯科検診に行かなくちゃいけないんだよね。
掛かりつけがないのでどこに行こう??
3月に受けた3歳半検診の時は
虫歯がなかったけど
甘いもの好きだし、毎食後しっかり磨いてるわけじゃないし・・・
(なるべく寝る前は磨くようにはしてるけど)
はてさて???どうかな~。
まずはどこの歯医者に行くかだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/03 11:02 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(0)

父の日プレゼント

幼稚園の父の日プレゼント制作。

「パパー、プレゼント!」って言いながら
ちゃんと渡してた。
母の日と比べて
似顔絵もちゃんと顔になってて
成長をしみじみと感じられるね~。

父の日プレゼント

ちなみに母の日はこれ。

母の日プレゼント

凄い成長じゃない???

この母の日制作の後くらいから
アンパンマンとか目、鼻、口のある顔を
描けるようになったんだよね~。



お弁当の記録。

から揚げと、ハッシュドポテトではなくフライドポテト。

お弁当、24回目

でもポテトは半分残ってきた。
やっぱりポテト飽きたらしい。


から揚げと、サツマイモの甘いあげたやつ?(冷食)
この日は全部完食~。

お弁当、25回目

土日挟んでいたので、同じおかずで。
おにぎりが大きかったのか、1つ残ってた。

お弁当、26回目

微妙な量とか難しい。
ちょっと多いとダメなのね・・・
おにぎりはホントに一口サイズの小さい方がいいのか。
サツマイモは当たりだったな~。
でもワンパターンだと飽きられるから
もっと発掘しないとなぁ。



今朝は幼稚園行くのぐずって大変だったわ・・・

朝はすんなり起きてパンも食べて
でも支度したがらなくて
タブレットでyoutube見たいって言って
「じゃあ1個見たら着替えようか?」って言っても
ネットの接続悪くて動画見れなくて更にぐずるって悪循環。

そろそろ着替えて!遅れちゃう!

と急かすもグズグズグズ・・・
こちらもイライライラ・・・

そのうち、コホコホ・・って
わざとらしい咳しはじめて口に手を当てたりする。
単にぐずって甘えてるのか?
この間みたいにホントに気分悪いのか???
こっちはタイムリミット気にしながら
余計イライラ・・・。
グズグズとイライラは悪循環だって解ってるけど
幼稚園の開始時間っていうタイムリミットがあると、どうしてもね
強制的に着替えさせて、担いで連行。
幼稚園の門の前に着いても機嫌直らず
なかなか行こうとしなかったら
先生に連行されてった・・・

こんな風に朝グズグズでも帰りに迎え行くと
ニッコニコなんだぜ??
こっちの精神面だけ地味に削られるね。

園庭で遊んで帰ってきて
お風呂入っておやつにアイス食べて
Youtube見てゴロゴロしてたら
夕飯前に寝ちゃって21時。
今日はこのまま起きずに朝まで寝てくれるかな??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/12 21:20 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

お弁当の記録

一応、記録としてお弁当だけは取り続けてる。
変わり映えしないんだけどねー!!

パンダ弁当、悪い顔してるな。

お弁当、18回目

ライオンさんが良いって
パンダ弁当の帰り道に言われたので
頑張って作ったライオンさん弁当。

お弁当、19回目

ハッシュドポテト食べにくいのかボロボロ残ってた。

帰り道「でも、パンダさんじゃなかったね?」って
言われてどっちやねん!ってなった。
ここ数回で、ポテト系を少し残すようになった。
ハッシュドポテトだとポロポロして食べにくいのかな?
ってフライドポテトにしたけど
この日もポテト半分残された。

リベンジパンダ弁当。ポテト半分残される。

お弁当、20回目

お弁当多いのかな?と思ってシンプル弁当作った朝
寝起きに急に吐いて幼稚園休み。
当然食欲なくて弁当食べてくれず・・・

お弁当、21回目

試しにちくわの磯部あげを入れてみたのに
食べるかどうかの検証できなかった。


病み上がり、月曜のお弁当はシンプルにした。
おにぎり、カボチャコロッケのみだけど完食。

お弁当、22回目

少なめ弁当に、残し気味のハッシュドポテトチャレンジ。

お弁当、23回目

やっぱり星形ハッシュドポテトは手つかずで残されてたから
ポテト飽きたのかな・・・。
そして、この日の帰り道
「お顔、なかったねぇ~」って言われた。

やっぱり顔作らなきゃダメか??

ポテト飽きたとなったら、今のところ絶対食べるのが
から揚げとタコサンウインナーとカボチャコロッケの3種なので
何か開発しなければならないので困ったなぁ・・・。
本当に野菜は絶対食べないし
果物も拒否する。
焼きそばの野菜抜きとか
具がゴロゴロしてないシンプルチャーハンとかなら食べてくれるけど
まだ、麺類入れるな、詰めご飯じゃなく小さめおにぎりにしろって
お弁当の制約があるのでホントにどうすっかなー??って感じ。

何でも食べてくれる子なら作り甲斐もあるんだろうなー?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/06 18:35 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

アラーム止めたら起こせ

早朝5時台に、犬がワサワサと飯くれと騒ぎ出すもんだから
まだ5時じゃねーか・・・とネムネムなまま
カリカリを少し与えて再び寝床へ・・・・


次、目が覚めたら7時20分ですよ。

7時のアラーム、何故鳴らなかったんだ???と
しばし考えて、それどころじゃないや、弁当弁当!
と急いで取り掛かりましたよ。

お弁当、17回目

時間がないくせに、何故かアンパンマンの切り絵とか
難易度の高いものにチャレンジしてる自分が不思議だった。
なかなかの力作でしょう???

幼稚園帰りの娘も、お弁当の話をしはじめて
「アンパンマンのおにぎりだった」って言ってた。
何描いたか理解してもらえてなんぼだから
やったね!!!
明日は何にしよう???
ネタがもうないね。またパンダにするか
好評だったネコちゃんにするか・・・・
悩むところだよね。


さて、朝食食べながらの会話。
アラーム何故ならなかったのか!?
夫に止めた?って聞いたら、止めたというので
「いやいや、止めるなら起こしてよお弁当あるんだから」
と言ったら「7時か」と私は返事したらしいっす。

知りません。

記憶にございません。

無意識の返事は起きてるうちに入りませんよ
夫、遅番だからそのまま2度寝突入で
7時20分に私が目覚めた・・・・
という今朝の流れ。
一応寝過ごすの怖いから、保険で7時半にもアラームなるようになってるけどね。
普通の生活繰り返しててこれだよ。疲れたまってこれだよ。
パートなんて始めたら、寝過ごす自信がありますよ。
弁当箱に朝食べるパンをぶっこむことになりますよ。

ホント、アラーム止めたんなら起こして・・・(切実


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/25 16:12 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(7)

お弁当の記録

変わり映えしないお弁当の記録。

おかずは、偏食娘のため
鶏のから揚げ、ポテト、ハッシュドポテト、ウインナー、カボチャコロッケを
組み合わせたローテーション。作るのは楽なんだけどね~。
あまりにも変わり映えしないから
段々、海苔の切り絵アート職人気分に。
徐々に上達する様をご覧ください。


最初の頃は、まだパーツが太いニコちゃんマーク。

お弁当、9回目

ふりかけののりたま混ぜたおにぎりだから
のりたまの海苔がニコちゃんを若干邪魔する。

お弁当、10回目

ふりかけの海苔が邪魔にならないように
握った後、確認して配置するように・・・
ニコちゃんだけじゃなく、ハートとか形も試してみる。

お弁当、11回目

お弁当、12回目

面倒くさい日もある。
比べるとやっぱり寂しいね。

お弁当、13回目

急にクオリティーが上がる。パンダ弁当。

お弁当、14回目

にこちゃんや、ハートも映える大きさに切れるようになる。

お弁当、15回目

犬?ネコ?どちらでもお好みで。肉球弁当。

お弁当、16回目

1回海苔の型抜きを100円ショップで買ったことがあるんだけど
結構固くて?それでいて海苔をパッチンしたら、どっかパーツが飛んで・・・
ハサミでチョキチョキした方が早いじゃん?ってことに。
大き目キッチンバサミを使ってるので
チョット小ぶりのハサミを買って
海苔専用にしようかなぁ??と思ってる。

この間、本屋で立ち読みした
すみっこぐらしのキャラ弁の本が
めっちゃ可愛かったのよね・・・
でも、この季節、ハムを火を通さず入れたり
チーズなんてぬるくなったらめっちゃまずいから
せいぜいデコるのは海苔と
色付けに使っても
ケチャップくらいじゃない??って個人的には思う。
(保冷剤付けていってるけど、昼までには多少ぬるくなると思うんだよね)


とりあえず、まだ好きな物しか入れてないので
嬉しそうに完食したお弁当箱を見せてくれるので
こちらも嬉しい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/23 11:07 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(5)

広い園庭

迎えに行ったら、大量のゴミ?持ってた。
なんか広告で作ったんだってさー!

ゴミ持って帰ってきやがった・・・

そして今日も園庭で遊ぶよね。
早帰りの水曜なんて「今日は遊べない日なんだよ!」って言ったら
泣いて帰るくらいだもん、遊ばずに帰るとか無理だよね~・・・
今日は手繋ぎデートした年上の子は近くにいなくて
いつもの賑やかメンバーで滑り台を繰り返してた。

そしたら、男の子同士のじゃれ合いが
ちょっと力強く押しちゃったのかなぁ??

「痛くした!」ってひとりの男の子が
泣くの必死で我慢してお母さんのところへ。
泣くのはカッコ悪い!って
もうそれはそれは必死に我慢してるんだけど
感情が漏れてるの見てて可愛いの。
押しちゃった子は心配そうに近くに行って
お母さんが来たらやっぱり泣いちゃって・・・

お互い様~のよくある光景なんだけど
そんな雰囲気を見た娘は
ひとり滑り台から去っていった。


んでもって、何してんだろ?って見てたら
今日はひとり整備士さんごっこ。

今日は整備士さんごっこ

延々、遊具のネジしめる真似してた。
「直ったー!」とか言いながら・・・
楽しいんか???

まぁ、楽しいならいいんだけどさ~。


園庭広いね!ってコメント頂いたので
チョット撮影してきた。

園の奥の畑の一部。

園の畑の一部

小さめの竹林(ここは入れない)
七夕の時に、ここの笹とか使うんだろうね。

小さな竹林

梅の木と竹を組み合わせた手作り遊具。
ここの園は木登りしたりするんだよ。

梅の木に竹を組み合わせた手作り遊具

勿論、鉄骨の遊具もあるよ!
ここでいつも合体遊びしてる。

一応鉄骨の遊具もあるよ!

まぁ、これがほんのごく一部。

グランドと梅林エリアに分かれてて
一番奥に小さめだけど芝生エリアもあったかな??
後、畑エリア。
道挟んで離れたところに
車用の駐車場(林??)とあそび山がある。
ぶっちゃけ、どこまでが園の敷地なのか
いまいち私も良くわかってない。
見渡して、あぁうん良くわかんないけど凄い広いね・・・って感想。
(で、一体どこまでが敷地なの?って聞きたくなる感じ。)


こんな環境で思いっきり遊んだり
野菜を植えたり、収穫したらみんなで食べたり
泥んこになりながら思いっきり遊んだりする。
お遊びだけかな?って思ったら
一応ちゃんと造形の先生や
体育の先生が外部から
この日って決まった日だけ来て教えたり
色んなことに力を入れてくれてるんだなって思うと
ホントこの園に入れて良かったよ。

なんてったって近いしPTA役員はないし!
(ここが最重要ポイントだったんだけどね。)


ただね、園庭遊びが日に日に時間が長くなりまして・・
今日は16時近くまで遊びやがるんですよ。
もうね、見てるだけとはいえ・・・
滑り台は結構な角度と高さがあるから
子供同士押し合いになったら落ちるんじゃないか??とハラハラするし
目を離せないから、それなりに疲れるというか・・・。

パート出来る気が
ぶっちゃけ・・・しない

何て言ったらシングルで子供食べさせてる人から
怒られちゃうけど、ホント凄いと思うよ!!
自分はまだ、切羽詰まってないから
甘ったれてるんだろうなとは思うけどね。

いいパートがあれば!とは思う・・・
(平日の昼間のみで近場で、週3くらいとかね・・・)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/19 20:04 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)