ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

衣替え

今日で5月も終わり・・・
明日から幼稚園も衣替えだってさ。

絵日記、35

今日、幼稚園からもらって帰ってきた夏期用麦わら帽子、
でーかーいー!!3年使うから~と54センチで買ったみたい。
そもそも娘の頭って何センチだろう??
と家帰って測ってみたら
49か50くらいだった。
そら、でかいわ。
これ、3年経ってもブカブカじゃない???

まぁ、きつくて頭痛いよりはいいけどさ~。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/31 14:14 ] 絵日記 | TB(-) | CM(5)

早く帰りたい

最近、またひとり遊びが多くなった娘。

絵日記、34

つるんでた男の子たちの遊び方が変わったのか?
滑り台で遊んでれば一緒に滑るけど、それ以外は
あまりつるまなくなった娘。
プレで顔なじみの女の子2人がキャッキャ遊んでても
そこにも入ろうとしないし、なんだか良くわからない遊びを
ひとり黙々としていたりする・・・
子供がひとりで遊んでいると
目を離すわけにはいかないので
必然的に母もひとりになる。

木陰があるとはいえ暑い園庭で
喋る相手も居ない2時間はキツイ。

帰り道でぐずられたら・・・・
そら切れますよ。母ちゃん切れますよ。
途中から担いで帰り、速攻風呂に突っ込んだら
飯も食わずに寝てしまった。
さて、これ途中で起きるんだろうか???

むしろ朝まで寝てくれてもいいんだけどね・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/30 18:06 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

アラーム止めたら起こせ

早朝5時台に、犬がワサワサと飯くれと騒ぎ出すもんだから
まだ5時じゃねーか・・・とネムネムなまま
カリカリを少し与えて再び寝床へ・・・・


次、目が覚めたら7時20分ですよ。

7時のアラーム、何故鳴らなかったんだ???と
しばし考えて、それどころじゃないや、弁当弁当!
と急いで取り掛かりましたよ。

お弁当、17回目

時間がないくせに、何故かアンパンマンの切り絵とか
難易度の高いものにチャレンジしてる自分が不思議だった。
なかなかの力作でしょう???

幼稚園帰りの娘も、お弁当の話をしはじめて
「アンパンマンのおにぎりだった」って言ってた。
何描いたか理解してもらえてなんぼだから
やったね!!!
明日は何にしよう???
ネタがもうないね。またパンダにするか
好評だったネコちゃんにするか・・・・
悩むところだよね。


さて、朝食食べながらの会話。
アラーム何故ならなかったのか!?
夫に止めた?って聞いたら、止めたというので
「いやいや、止めるなら起こしてよお弁当あるんだから」
と言ったら「7時か」と私は返事したらしいっす。

知りません。

記憶にございません。

無意識の返事は起きてるうちに入りませんよ
夫、遅番だからそのまま2度寝突入で
7時20分に私が目覚めた・・・・
という今朝の流れ。
一応寝過ごすの怖いから、保険で7時半にもアラームなるようになってるけどね。
普通の生活繰り返しててこれだよ。疲れたまってこれだよ。
パートなんて始めたら、寝過ごす自信がありますよ。
弁当箱に朝食べるパンをぶっこむことになりますよ。

ホント、アラーム止めたんなら起こして・・・(切実


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/25 16:12 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(7)

お弁当の記録

変わり映えしないお弁当の記録。

おかずは、偏食娘のため
鶏のから揚げ、ポテト、ハッシュドポテト、ウインナー、カボチャコロッケを
組み合わせたローテーション。作るのは楽なんだけどね~。
あまりにも変わり映えしないから
段々、海苔の切り絵アート職人気分に。
徐々に上達する様をご覧ください。


最初の頃は、まだパーツが太いニコちゃんマーク。

お弁当、9回目

ふりかけののりたま混ぜたおにぎりだから
のりたまの海苔がニコちゃんを若干邪魔する。

お弁当、10回目

ふりかけの海苔が邪魔にならないように
握った後、確認して配置するように・・・
ニコちゃんだけじゃなく、ハートとか形も試してみる。

お弁当、11回目

お弁当、12回目

面倒くさい日もある。
比べるとやっぱり寂しいね。

お弁当、13回目

急にクオリティーが上がる。パンダ弁当。

お弁当、14回目

にこちゃんや、ハートも映える大きさに切れるようになる。

お弁当、15回目

犬?ネコ?どちらでもお好みで。肉球弁当。

お弁当、16回目

1回海苔の型抜きを100円ショップで買ったことがあるんだけど
結構固くて?それでいて海苔をパッチンしたら、どっかパーツが飛んで・・・
ハサミでチョキチョキした方が早いじゃん?ってことに。
大き目キッチンバサミを使ってるので
チョット小ぶりのハサミを買って
海苔専用にしようかなぁ??と思ってる。

この間、本屋で立ち読みした
すみっこぐらしのキャラ弁の本が
めっちゃ可愛かったのよね・・・
でも、この季節、ハムを火を通さず入れたり
チーズなんてぬるくなったらめっちゃまずいから
せいぜいデコるのは海苔と
色付けに使っても
ケチャップくらいじゃない??って個人的には思う。
(保冷剤付けていってるけど、昼までには多少ぬるくなると思うんだよね)


とりあえず、まだ好きな物しか入れてないので
嬉しそうに完食したお弁当箱を見せてくれるので
こちらも嬉しい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/23 11:07 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(5)

サンシャイン水族館

夫が知り合いのバンドの助っ人で
池袋でラッパ吹くので見に行ってきました。

バンドの写真は、音楽友の友はみな友くらい狭い世界なので
こちらではご勘弁を・・。
東武のテラスでやってたけど、とにかく暑くて
途中から娘もぐずり始めて大変だった


その帰りにサンシャイン水族館へ・・・

サンシャイン水族館、その1

葛西の水族館に2度ほど行ってるんだけど
行く度に反応が変わるねー!
本当に楽しそうに「お魚!お魚!」言いながら見ていたよ。

サンシャイン水族館、その2

サンシャイン水族館、その5

本当に色が綺麗でさ~
魚もだけど、サンゴとかイソギンチャクとか
天然でどうしてあんな色してるんだろう??
ディズニー映画のセットかな?
くらいの色合いなのね。

サンシャイン水族館、その3

水辺は癒されるよね~。
本当はもっとゆったり見たいんだけど
娘が「どんどん行くよ~!」と
次へ次へと歩いて行くので
結構な早送りで見ることに。

サンシャイン水族館、その4

カメさん、可愛かったな~。


本当は期間限定でやってる猛毒展も興味あったんだけど
別入口で整理券配布してるくらい人気だったから止めた。
チョット見てみたかったんだけどね~~!!

帰りはもうくったくた・・・

暑さで体力削られるわ~。
娘も「今日はいっぱい遊んだね、疲れたね」
何て言いながら、まだ寝てない!

あぁ・・・・明日幼稚園なのに。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/21 22:58 ] Days | TB(-) | CM(2)

広い園庭

迎えに行ったら、大量のゴミ?持ってた。
なんか広告で作ったんだってさー!

ゴミ持って帰ってきやがった・・・

そして今日も園庭で遊ぶよね。
早帰りの水曜なんて「今日は遊べない日なんだよ!」って言ったら
泣いて帰るくらいだもん、遊ばずに帰るとか無理だよね~・・・
今日は手繋ぎデートした年上の子は近くにいなくて
いつもの賑やかメンバーで滑り台を繰り返してた。

そしたら、男の子同士のじゃれ合いが
ちょっと力強く押しちゃったのかなぁ??

「痛くした!」ってひとりの男の子が
泣くの必死で我慢してお母さんのところへ。
泣くのはカッコ悪い!って
もうそれはそれは必死に我慢してるんだけど
感情が漏れてるの見てて可愛いの。
押しちゃった子は心配そうに近くに行って
お母さんが来たらやっぱり泣いちゃって・・・

お互い様~のよくある光景なんだけど
そんな雰囲気を見た娘は
ひとり滑り台から去っていった。


んでもって、何してんだろ?って見てたら
今日はひとり整備士さんごっこ。

今日は整備士さんごっこ

延々、遊具のネジしめる真似してた。
「直ったー!」とか言いながら・・・
楽しいんか???

まぁ、楽しいならいいんだけどさ~。


園庭広いね!ってコメント頂いたので
チョット撮影してきた。

園の奥の畑の一部。

園の畑の一部

小さめの竹林(ここは入れない)
七夕の時に、ここの笹とか使うんだろうね。

小さな竹林

梅の木と竹を組み合わせた手作り遊具。
ここの園は木登りしたりするんだよ。

梅の木に竹を組み合わせた手作り遊具

勿論、鉄骨の遊具もあるよ!
ここでいつも合体遊びしてる。

一応鉄骨の遊具もあるよ!

まぁ、これがほんのごく一部。

グランドと梅林エリアに分かれてて
一番奥に小さめだけど芝生エリアもあったかな??
後、畑エリア。
道挟んで離れたところに
車用の駐車場(林??)とあそび山がある。
ぶっちゃけ、どこまでが園の敷地なのか
いまいち私も良くわかってない。
見渡して、あぁうん良くわかんないけど凄い広いね・・・って感想。
(で、一体どこまでが敷地なの?って聞きたくなる感じ。)


こんな環境で思いっきり遊んだり
野菜を植えたり、収穫したらみんなで食べたり
泥んこになりながら思いっきり遊んだりする。
お遊びだけかな?って思ったら
一応ちゃんと造形の先生や
体育の先生が外部から
この日って決まった日だけ来て教えたり
色んなことに力を入れてくれてるんだなって思うと
ホントこの園に入れて良かったよ。

なんてったって近いしPTA役員はないし!
(ここが最重要ポイントだったんだけどね。)


ただね、園庭遊びが日に日に時間が長くなりまして・・
今日は16時近くまで遊びやがるんですよ。
もうね、見てるだけとはいえ・・・
滑り台は結構な角度と高さがあるから
子供同士押し合いになったら落ちるんじゃないか??とハラハラするし
目を離せないから、それなりに疲れるというか・・・。

パート出来る気が
ぶっちゃけ・・・しない

何て言ったらシングルで子供食べさせてる人から
怒られちゃうけど、ホント凄いと思うよ!!
自分はまだ、切羽詰まってないから
甘ったれてるんだろうなとは思うけどね。

いいパートがあれば!とは思う・・・
(平日の昼間のみで近場で、週3くらいとかね・・・)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/19 20:04 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

微笑ましいデート

今日の園庭開放遊び、可愛かった。

学年が上の男の子と滑り台で一緒に滑ってたら
意気投合したのか???
ずっと一緒に滑ってて
その滑り方も、まるでカップル!
男の子に娘が後ろから抱きつくような形で座って
男の子は娘の足が挟まらないように両手で押さえてくれて
一緒に滑ってくるの。(ちょっと、おんぶっぽい感じね)

その後、「ちがう、うちゅうに、つれてってあげる!」と
手を繋いでお散歩に出かけてたよ。
(違う宇宙?ってなんだろー・・・)

デートかな?

まるでデート!!

ジャングルジムとか
タイヤの手作り遊具のところに
連れてってくれた。
だけど残念ながら、娘はまだジャングルジムも怖くて
一段目しかのぼれないんだよね~。
男の子は一生懸命「ここに足だよ」とか
教えてくれてたんだけど
高いところに自力でのぼるのが
怖いみたいで無理だった。

タイヤの遊具もそう。
ちょっと年中、年長さん向けの遊具なんだよね。
娘は「落っこちちゃうよ~、危ないよ~」って言ってた。
私も「ごめんね~、まだ高いところ怖いみたいなんだぁ。」
って説明したら・・・

「じゃあ、小っちゃい滑り台行こう。」

ってホントに低年齢向けの
小さな滑り台で遊んでくれて
いやそこはひとりでグイグイのぼれる高さなんだけど
男の子は娘を後ろから
抱きしめるようにサポートしてくれて
イッチャイチャしてたよ。

その後、最初に遊んでた大きな滑り台でもう一回遊んで
15時半くらいになって、だいぶ人も減ってきたところで
「帰ろうよー、帰ろうよー」と促して
なんとか家路へ。


こっちは別に走り回ってたわけじゃないんだけど
1時間半とか付き合ってるとホントくたくたになるのは
何故なんだろう???
まぁ、一応滑り台とか
押し合いがないか?落ちないか?
気を付けて見てる緊張感なんだろうかね・・


明日は早帰りだから、園庭開放なしで帰れるぞー!!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/16 21:48 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(6)

遊び方が完全に男の子

迎えに行く幼稚園なので、その後園庭開放で遊ぶんだけど
遊び方が完全に男の子だった・・・・

絵日記、33

滑り台で合体遊びをした後
ちょっと裏の大きな木に走っていく・・・
その木にはぽっかりと大き目の穴があいてて
更に木の蜜も出てたりするんだけど
それを見て「ウンチー、ウンチー!!」と騒いだ後
キャーーーー!と走っていって
また滑り台。

これを延々繰り返す。


あれ?女の子産んだと思ったんだけど・・・あれ???

母ちゃん、早く帰りたくて白目。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/15 20:04 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

お弁当参観

今日は幼稚園でお弁当参観がありました。

「それではお弁当にします!」
先生の指示で、みんな一斉に支度を開始する。

リュックを椅子の上に置いて、リュックの中からお弁当を出して
ランチマットを敷いてお弁当を置いて
リュックをロッカーに戻す。
3歳の子供たちはたどたどしくも一生懸命に
そうやってひとりで自分の支度をしてた。
そして全員が支度を整えるまで
ちゃぁーーんと席に座って待ってるの!

凄いなー、こんな風に出来るようになったんだ!

先生の「頂きます!」の号令で
みんな手を合わせて大きな声で
いただきます!して
食べ始めてた。
お弁当もみんなそれぞれで
2段のお弁当持って来てる子には驚いたけど!
お野菜もちゃんと入ってる子も結構いて
「お野菜も食べるんだ~!」
「お弁当に入れたら食べるようになったよ!」とか
色々発見だった。

子供の成長をとても感じられた一瞬でした。


食べ始めたところでお母さんたちは撤収。
また14時10分に迎えに来なくちゃいけないので
どのクラスも今日は
その後ランチ会へGO!

クラス名簿なんかも完成してて
これでやっと顔と名前が一致していくな~と
作ってくれた方、ありがとう、感謝感謝。
みんなのプロフィールを読むと
クラス16人居るんだけど
ひとりっこがウチ含めて2人しか居なかった!!
しかも3人、4人とか複数兄弟が居る方も多くて
少子化??あれ???
って感じだったよ。

意外にもLINEや連絡先交換の話は出なかった。
みんな、プレの時にある程度特定の人と
交換済みってのもあるんだろうけどね~。

あとは、毎日送迎時に顔合わせるから
なんか聞きたい事はその場で聞けるし
特に家に帰ってから
連絡する必要がなかったりする。
バス通園だとこの辺のコミュニケーションが
大変なんだろうな~。
バス通園の園だったら
私完全にボッチだったろうなぁ・・・

園庭で1時間ほど遊んでる時に
先生に声をかけられて
「○○ちゃん、虫が凄く好きなんですけど
今日てんとう虫を見つけて、葉っぱの上を渡ってる時に
“てんとう虫のブランコだー!”って言って
感受性が豊かだな~って感じました。
とっても可愛かったです」
なんて報告してくれた。

こんな細かいところも
報告してくれるのね~!!

そして、帰ってから風呂に入れようと思ったら
支度してる間に寝ちゃって、今私の膝枕の上・・・
ぐーずかぐーずか寝ております
18時になったら一旦起こして風呂に入れるかねぇ。
起きるかなぁ???
でも、ずっと寝かしとくと夜寝ないしね。
(これでも2時間寝ちゃってるからなぁ)
難しいところなんだよね~・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/12 17:43 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(5)

水遊び準備

いよいよ通ってる幼稚園で水遊びが始まるってよ!

通ってる幼稚園にはプールはない。
でも豪快に水遊びをするらしい・・・・
お知らせを読むと、水、土、砂、泥等の素材に
触れることでそれぞれの素材の感触や変化を感じ・・・
とのことで、パンツ一枚になって豪快に遊ぶらしい。
(水着じゃないよ、着古した下着だよ!)

プレ通ってる時にチラッと目撃したんだけどね・・・

水遊びの最後、泥だらけになるじゃん?
素っ裸になってホースで水かけられてた。
あれ?昭和にタイムスリップしたかな?
って光景だったよ。

どっかでは保育園のトイレやお着替えに
男性職員を使わないで!なんて言われてる世の中で
園児、素っ裸で外に居たよ。
(さすがに水かけてたのは女の先生だったけどさ)


てなわけで・・・・

水遊び用のパンツ
水遊び用のTシャツ
タオル(引っかけられるようにループつける)
それらを入れるビニールバック

今週中に用意してね!
って昨日お知らせもらったんだよね。

急だな、おぃ・・・


って事でイオンで買ってきたんだよね。

水遊び準備!

いわゆるキッズコーナーの水着売り場に
キティちゃんとかマイメロちゃんの水着入れが
売ってたんだけど(900円)
ふと、ベビーコーナーみたら
これが600円で売ってて
そもそもタオルも家で使い古しのチキンラーメン柄だし
どうせ泥にまみれたものを入れて持ち帰ったりするんだから
安いのでよくね??って購入。


そして今日は幼稚園早帰りの日だったので
迎えに行こうとしたらメールが・・・

急なんだけどお迎えの後
みんなでイオンでランチしないか?
とのお誘い。お昼決めてなかったので
快くOK!

何人かが、マイメロちゃんとかのピンクの可愛らしいのを
これがいい!って子供自身が即決してた・・・・
そういうのを見ちゃうと
娘もキャラ物の方が良かった??
なんて罪悪感が出るよね
ごめんよ!数百円安い方を選んだ母ちゃんを許してくれ!
でも、このバックは、あんまり人とかぶらないから!
自分のだってわかりやすいぞ。(たぶん)
まぁ、いいかぁ???
と思いつつ、女児の母としては
いろいろと思うわけですよ。
皆が持ってるバックは可愛いなー・・・
自分もああいうのが良かったなー・・・
なんて気持ちを持たせてしまうかなぁ??とかね。

うーん、難しいね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/10 16:36 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(7)

母の日プレゼント

GW明けて、今日から14時10分通常時間までの保育!!

お弁当、今日も完食。

お弁当、8回目

「お弁当、ぜぇーんぶ食べたの!」って
嬉しそうに報告してくれるので
「おにぎりニコちゃんになってたでしょ?」って聞いたら
「え???」と返されましたよ・・・

私「え?おにぎり笑ってなかった??」
娘「んー??」

そんなもんですよね


さて、幼稚園では母の日に向けて子供たちが4月から
少しずつ制作をしていて楽しみにしていてください!と
先生から言われてたんだよね。
今日、それを貰いました。

私「・・・おぉう・・・色が綺麗だね!!」

母の日プレゼント

現代アートかな?と思ったら
お誕生日ケーキだってさ。
他の子のをチラっと見たらちゃんと顔を描いてる子も居るのに
ケーキですか?まぁ、「母の日のプレゼントを作りましょう」から
プレゼント=お誕生日=ケーキって発想かな???

最近、家でもクレヨン買ってお絵かきさせてみたら
やっと「アンパンマン」って言いながら顔を描けるようになってきて
ホントに急激に、今まで顔とか描けなかったのが描けるようになったから
きっと、これを作ってる時は
顔とか良くわかんなかったのかも・・・・

まぁ、これが娘からの初めてのプレゼントっすよ!!!


14時10分、幼稚園が終わって・・・
そして園庭開放されてるので
今日は遊んで帰った。

暑い・・・と思ってたら湿度もまだないので
木陰は風が気持ちよいほど。
1時間ほど滑り台とか走り回って
「そろそろ帰ろうよ~、お家でアイス食べようよ~」
と促しつつ、「えー、やだ!」と何度か断られ。
それでも少しずつ娘から離れて
ほらほら、帰っちゃうよ?って
雰囲気だしてたら
「ママ、待ってぇ~!!」と追いかけてきた。
しめしめと、門まで誘導。その後は抱っこで帰宅。
むしろ帰り道の方が暑かったよ

アイス食べさせてる間に、お風呂の支度して
夕方にもうお風呂入っちゃって・・・
まだまだブィブィ元気に遊ぶなー
こっちの方がくたびれて眠いわ
と思っていたら
18時手前で静かに力尽きていた。

えっと、勿論夕飯もまだなんですが・・・

これ、変な時間に起きちゃわないかなぁ???
朝まで寝るのかなぁ???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/08 18:03 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(6)

GW最終日

あと10分で幼稚園が始まるのに
お弁当も何も出来てない!!!

っていう夢で起きたGW最終日。

正夢にならないように今日は早く寝ようと思います
GWと言っても我が家は夫が今のところシフトの仕事なので
母と子2人でだらっとした休みが続いた5日間。
まぁ、どこに行っても混んでるだろうけどね~・・
とにかくなんか、猛烈に肩こりというか背中というか
凝ってんの?寝違えたの?ってのも
良くわかんないレベルで痛くて
だらだらしか出来なかったってのもある。
なんだか体調もスッキリしない~


そして久々に体重を測ったら
数字が新記録を更新していてたまげた。

いや、心当たりはあった・・・

4月末の猛烈なイライラの全てが
ここ数日食欲へ向かっていた。
うん・・・・・
週明けから幼稚園の年少も通常時間になり
お迎えが14時10分、その後園庭開放で子供たちは
大体遊んで発散して帰るらしいので
そういうのに付き合っていたら
余計な物を食べる時間も
減るかな~・・みたいなね。

園庭で子供の遊びに付き合うの面倒くさいなーって思ってたけど
考えてみたらバス通園の園の子たちは、家帰ってきてから
近場の公園に行ったり遊んだりするわけで・・・
だったらお友達わんさか残ってる園で
好きなだけ遊んで体力消耗してくれるってのは
ある意味有難いのかも知れない。

それで早く寝てくれるなら!!
(GW中は結局0時近くまで起きてる日が多かった・・・)

外遊び、これから暑い季節は地獄だけどね・・・
水分持って行こう。


GW明けたら、これからがいよいよ幼稚園本番である。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/07 15:18 ] Days | TB(-) | CM(2)

お弁当完食続き!

あっという間に5月ですね。
明日からGWで幼稚園なしだわ~、何して過ごそう???

娘はお弁当、いつも完食してきてくれてます。
(とは言っても、まだまだ食べ慣れた好きな物しか入ってませんが)

おにぎりを三角にしたり・・・

お弁当、5回目

真ん丸おにぎりを斜めに配置したり・・・

お弁当、6回目

間にウインナーの花を咲かせてみたり・・・

お弁当、7回目

入るおかずは、冷食のから揚け、ポテト、カボチャコロッケ
あとウインナーのローテーション。
娘、卵焼きを家では食べてくれないので
入れるか迷う。入れたら食べるかなぁ??
でももう少し様子見てからでも
いいのかなぁ??


お迎えに行った時に教室まで入って
先生から1日の報告を聞いたりするのも今日まで。

連休明けからはお迎えの時間も通常の14時10分になり
教室の前で迎えて園庭開放で遊んで帰る・・・
そういうサイクルになる。
あぁ、恐怖の園庭開放。
17時まで開いてるらしくて
何時に帰れるんだろうね???


以下、お母さん方の色んなあれこれ。


クラス名簿とかも各クラス作っていて
名前と親子の写真入りの一覧。

そういうのも、「作るよ!」って勝手知ってる人が
名乗り出てくれるならこちらはありがとう~って
お任せするし文句も言わないけど
いろいろ難しいのね???

プレで同じ曜日だったママさんの話では
そのクラスはそのママさんがPCで文字を打ち込んで
写真も大きさ縮小したりして原本作るところまでやって
別のママさんがカラーコピーしたらしいんだけど・・・

途中から何がどうなったか??
コピーをコピーしちゃったみたいで
画質がガサガサになっちゃったらしいの。

原本作ったママの気持ちとしては
名乗り出て作るからには綺麗な物作りたかったってのもあって
「お金出すからコピーやり直そうよ」って言ったらしいけど
そもそもコピーすると画質劣化するし
どうしよう?どうしよう?みたいな・・・
じゃぁ、いいよって流れになったらしくて。

女性特有の面倒くささ満載。

1クラス15~6人なのだから
PCで原本作ったのなら
そのままプリントしちゃえばよくない??

・・・なんて思ってしまうんだけど
そこは、ほら。いろいろ分担する感じ?「私もお手伝いするよ~」
なんて気持ちを無下にも出来ないややこしさ。

譲り合いながら探っていかなくちゃいけない感じ。

マジ、面倒くさいね!

来週、お弁当参観があって
子供たちがお弁当の支度をするのを見学して
食べ始めたら子供たちの気が散るから
親は速攻はけるという
謎の参観があるんだけど・・・
その日にランチ会をやるクラスが多いみたいで
そういうランチ会の段どりとかも、仕切ること自体は簡単でも
どこまでやっていいのか???
他にもやりたい人がいるかも知れない?
出しゃばりと思われる?

なんてことをブツブツ言ってたよ。

凄い仲良さそうに見えるんだけど
色々あるんだな・・・。

私なんかは、一人目の子供だし
幼稚園の勝手も知らないし
クラス名簿はそういう風にお母さんが個人的に作ってるんだ~とか
そもそもそういうことも知らないからね。
作ってもらうからにはその仕上がりに
文句付けるつもりもないし
子供とお母さん、名前と顔なんてなかなか一致しないから
ありがてぇ~なって素直に思ってたけど
色んなお母さんが居るんだろうなぁ・・・

てか皆気にしすぎじゃね?
作るんだから文句言うなくらいの
強気じゃあかんの??

面倒くせぇーなぁー!

こんなんが、幼稚園の3年間だけじゃなく
小学校の6年間もあるんだぜ??
むしろ小学校の方がPTA役員なんかもあったりしてさ・・・・
ホント、あぁぁぁ・・・て思うよね。

業務をこなすだけなら簡単だと思う。
外野の気持ちを察して汲み取るとか
エスパーかよ???



おまけ。

昨日ちょっと目を離したすきに
メルちゃん凄いことになってた!

メルちゃん大事件!

ホワイトボード用のペンだったから水で落ちたけどね。
こんな風に笑わせてくれるのは和むよね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/05/02 11:37 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(6)