ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

家電、新調

我が家の洗濯機と冷蔵庫、どちらも10年を迎えたので
暑い夏に突然壊れたらシャレにならん・・・と
先日買い替えました!!
昨日、搬入完了。


旧冷蔵庫は日立の400弱くらいの大きさのものを使ってたけど
今回は三菱のMR-C34A、
容量は335Lと小ぶりのものに変更。

幼稚園のお弁当作りをしていて
炊いたご飯を小分けにして冷凍したり
当然ながら色んな種類の冷凍食品だったり
アイスだったりと・・・・
入れるバリエーションが増えまして
冷凍庫が大きめがいいなーってのが決め手でした。
あとは、お値段もお手ごろだったしね!
ただ、野菜室がちと小さめなんですよね~。
白菜丸ごと!とか買ってくるわけじゃないし
野菜室大きくても、すぐに野菜ってしおしおになっちゃうし
まぁ、こんなもんでいいんだろうな~と。

価格comで同じ容量の他社と比べると電気代が高いと
書いてる方がいたけれど、まぁ、我が家の場合は
10年前の冷蔵庫と比べりゃ燃費も良くなったんじゃないかと・・・



洗濯機は東芝のドラム洗濯乾燥機から
パナソニックのNA-FA80H3、
縦型の全自動洗濯機に変更。

もう、こっちはね・・・
ポンコツドラムの使い勝手の悪さが酷かったので
ホントいいよ~、いいよ~!縦型の方が水道代かかるっていうけど
そういうの検証してるサイト見てみたけど、ものすごく違うのか??
って言われると気持ち高くなる程度だし
それだったら、少量の衣類を小分けに洗ったり
手洗いしたニットを軽く脱水だけかけたいんだよね!
なんてことにも応えてくれる
縦型洗濯機のいいところ!

新しいからか気持ちの問題もあるだろうけど
ドラムの叩き洗いに比べると、水流で洗う縦型の方が
やっぱりタオル類が柔らかく仕上がる。

今までタオル類が買い替えても
すぐにゴワゴワになっちゃって
悩みだったんですよね~・・・
これでタオルとか買い替えたら長持ちするかな~???


どちらも、やっぱり新しい家電は気持ちがいいですね。
綺麗に使おう~って気持ちになる。
新学期の最初だけしかノート綺麗じゃなかった私は・・・・
いつまでピカピカのまま使えるかしら??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/29 18:17 ] Days | TB(-) | CM(3)

シルバニア、リフォーム完成

男子服はオーバーオールにしました!

男子服、前

男子服、後ろ

肩ひもの部分はゴムにした。
本当は後ろがクロスする方が見た目可愛いんだけど
それだとウチの3歳児が着せ替え出来なかったので
直線にしました。
絶対クロスの方が可愛いんだよ!!
まぁ、でもそこは子供が遊べなかったら本末店頭だからな・・・・

では、ハウスの紹介いってみよ~!

我が家のシルバニアさんは3階建てのお家なので
3階は水回りになってます。

3階、水回り

2階はベッドルーム。
今回ダイソーに売ってるアクセサリーチャームの土台を
額縁に見立てて壁に飾ってみたよ。

2階、ベッドルーム

なんかこういうインテリアがあるだけで
ちょっとした生活感が出るよね?

1階はダイニング。
こちらにも、額縁とボタンで作った時計を配置。
シルバニアのハンドメイドのサイトをひたすら巡回してたら
木製のボタンが時計に丁度い!って
作ってる方がいたので
真似させてもらいました。

1階、ダイニングその1

後はダイニングテーブルにセンタークロスを。

1階、ダイニングその2

お部屋にぐっと生活感がでるよね~!
ボタンを時計にとか、こういうアイデアを
生み出す人って凄いな~。



遊ぶ時はぶっちゃけ部屋が狭いので庭にテーブル出します。
娘なんてキッチンから何から全部庭に出すよねー。
まぁ、家が狭くて収納問題もあったけど
どうせ出して遊ぶだろうってのもあったから
単純な構造の3階建てのお家にしたんだけどね。
明かりの灯る大きなお家でも
小さな子は部屋の中に配置しては
遊べないだろうな~って思うからさ。


「ご飯まだかなー??? 」

ご飯まだかなぁ??

あー、こんなお家に私が住みたい!!
てなわけで、ここんところコツコツやってた
シルバニアリフォーム、一旦終了。

また、気が向いたら何か作るかも??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/27 11:47 ] Days | TB(-) | CM(6)

シルバニア、リフォーム続き

お布団も新調しました。

お布団新調

そして~、ママと娘のサマードレス!!

ママと娘のサマードレス、前

ママと娘のサマードレス、後ろ

試行錯誤しながら、ネットでも色々見て・・・
多分一番簡単な作り方。
型紙とかいらないタイプです。

この赤ちゃんシリーズ持ってる人なら
ピンとくると思うんだけど、この子の服の応用。
(この子が今着てるのは既製品ね)

シルバニア赤ちゃん

ギャザースカート作って、ゴム通した布をスカートの前につけるだけ。

こんな感じで作ったよ

この写真じゃわかりにくいんだけど左の娘の服は後ろ向き。
右のママの服は前です。前には共布でリボンの飾りを付けたよ。
前をシンプルにして後ろにリボンとかの
アレンジも可愛いかも~??

この形のドレスなら、前身頃とか後身頃とかの型紙もいらないし
長方形切って、ひたすらチクチク縫うだけなので
多分誰でも作れる!
いやぁ、このサイズで前身頃とか分けて縫うのって
ちょっとしんどくてネットでいろいろ見てるとホント
凄い人いっぱいいて尊敬しちゃう!

ちなみにミシンをいちいち出すのが面倒で(娘が起きてる時は特に)
全部手縫いで作業しました。

問題は、男子の服なんだよね~。
簡単に作れる男子服ってないかしら???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/25 11:09 ] Days | TB(-) | CM(2)

初めての梅ジュース作り

娘が通ってる幼稚園にはたくさんの梅の木があるので
園でも梅ジュースを作ったりしてるんですが
迎えに行った時に保護者の収穫日もありました。

折角持って帰ってきたので
初めての梅ジュース作りにチャレンジ!!!


そもそも作り方を知らなかったので検索・・・・
うん、瓶から何からないよ・・・
って事で翌日瓶と氷砂糖を買いに行って瓶は煮沸消毒。
梅は洗ってヘタを取って良く乾かした。
梅酒と違って、梅ジュースは発酵しやすいとか痛みやすいと
色々と書いてあったので
いくつかのサイトを読んで
お酢を20CC入れたよ。

この瓶の容量は1.5リットルの瓶だったかな?

1日目。

梅、1日目

2日目。
氷砂糖がお酢で溶けた?それとも梅の水分?

梅、2日目

3日目。
梅から水分ちゃんと出てるんだな・・・と確信。

梅、3日目

4日目。
だいぶ、梅全体が水分に浸かってきた。

梅、4日目

5日目。
梅がシワシワしてきた。

梅、5日目

6日目。
梅が浮いてきた。

梅、6日目

7日目。
完全に梅が浮いて、氷砂糖が溶けるのを待つ。
ホントに溶けるのか?これ。

梅、7日目

8日目。
うん、微妙だけど昨日よりは溶けてる感じ。

梅、8日目

9日目。
見えてるのは本当に底にあるやつだけ。

梅、9日目

この翌日にほぼ溶けてるので仕上げを。

仕上げのやり方もサイトによって色々違って
キッチンペーパーでこそうとしたら、全然こせないので・・・
まぁ、いいかぁ??と煮沸した瓶に移し替えて
瓶をお鍋に入れて湯銭。
ジャムの仕上げと一緒のやり方ね。
ガラガラ沸騰する手前くらいで15分くらい消毒。

冷めてから冷蔵庫へ。


今日、飲んでみた。

うめぇーーーーーー!

と思わず言いたくなるくらい美味しかったです。
お水で薄めて飲んだけど、炭酸で割ってもいいかもね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/20 19:45 ] Days | TB(-) | CM(7)

シルバニア、リフォーム中

娘の夏風邪もだいぶ落ち着いてきて
まだ痰の絡んだ咳は出るものの
もうお熱は治まった様子・・・・

なので、ちょっと前からやりたかったシルバニアハウスの壁紙を
憧れの布張りにすることにしました。
ちなみに前回の壁紙はこちら(2016年11月21日)


前回は厚紙に木目調や花柄の折り紙を貼って
壁紙にしていたんだけど
やっぱりそれだと乾燥や湿気を
繰り返していくことでよれてきたり
端っこが浮いてきちゃったりするんだよね。
何より質感が、やっぱり紙じゃない??
色んなサイトを見てるうちに
やっぱり布張り素敵だな~って・・・

そんなわけで今回は憧れの布張りに挑戦!
壁紙の型紙をしっかりめの画用紙でとりました。
色々作られてる方のblogとか検索して見て
壁紙の柄がずれないようにワンフロア分繋げて作っていたのですが・・・

シルバニア、模様替えその1

ここに布を貼っていくと、どうしても折れ曲がる手前で
布がたわんでしまうので小さいパーツに分けて
布を貼っていくことにしました。

シルバニア、模様替えその2

これ裏側ね。両面テープでペタペタ貼ってく。
布が重なって厚みが出ちゃうところは適当にカットしてます。
更にここに両面テープをペタペタ貼りつけて壁に貼ります。


こんな感じ。

シルバニア、模様替えその3

柄の継ぎ目は諦めた。
家具もろもろ置いたらそんなわかんないし。

こんな感じでリフォーム進めてます。
ウチのシルバニアハウスは3階建てのお家なんですが
3階の床が取り外しできるタイプで
布張りの壁紙のわずかな厚みで
床の脱着がギッチギチになりました。
まぁ、3階の床を外して遊んだりはしてないのでいいんですがね・・・

あと、小物とかパーツをもうチョット何とかしたいな~
なんて思ってるので完成したらまたUPします。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/18 10:38 ] Days | TB(-) | CM(2)

薬飲ませるなら、これ!

昨日はいったん熱が下がってた娘。
早朝もぞもぞ動いてて熱測ったら38度、朝には微熱に下がったけど
まだまだ調子悪そう・・・・
咳の薬も3日分しか貰ってなかったので
もう一度小児科受診。

県民の日だからか?
行ったのが10時頃だったからか?
小児科、1時間待ちとか出ててげんなりしたけど
待ってたら表示より随分早く呼ばれた。
表示の更新おかしいのかな?

今回は・・・・・
前回と同じ咳の混合薬(アスベリン散10%、カルボシステインDS50%)
鼻水用に(ポララミンドライシロップ0.2%)
抗生物質(アモキシシリン細粒20%、ビオフェルミンR散)

鼻水の薬だけ1日1回寝る前に
あとは、食後1日3回。


とりあえず、咳の薬はアンパンマン風邪シロップについてるカップに
水で溶いた物を入れて「咳の薬だよ~」と渡したら
普通に飲んでくれたので良し。
鼻水用は寝る前だからまだ試してないけど
抗生物質は苦みがあるかな?飲めるかなぁ??と心配だったけど
幼稚園ママの情報で抗生物質にはこれがイイと教えてもらい試してみた。

粉薬飲ませるなら、これ!

チョコレートシロップ最高です!!

全然嫌がらなかった。
むしろスプーンよこせ!って勢いで
自ら舐めていた。
苦いお薬ダメな子で
チョコ好きなら是非是非お試しあれ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/15 14:08 ] Days | TB(-) | CM(5)

発熱

月曜の夜、夕飯前に寝ちゃって
珍しく起きないな~
朝まで寝てくれたら平和でいいけどさ・・・
って思っていたんだけど、私が0時くらいに寝ようとしたら
なぁーんか顔が赤い?熱い?測ってみたら38度!?
お熱でした・・・。

夜はそのまま、首の後ろとかおでことか冷やしながら朝を迎えて
お友達に幼稚園お休みの伝言連絡を入れて
朝一小児科へ。
8時半に行くと名前を記入する紙が出てる。
名前を記入して順番待ち2番目。
9時から診察なんだけど
なんやかんやとややこしいことでもあったのか???
9時10分くらいになってようやく診察が始まる。
朝は先生1人しか居ないみたいで
順番2番目なのに診察してもらえたのが
9時半近かったよ・・・。
それから会計を待って
家の近くの薬局で薬処方してもらって
なんだかんだと10時過ぎるよね。

診察時間なんてほんの2~3分なのに
これだけ時間かかるから
病院って嫌いやわぁ・・・

娘の通う幼稚園では溶連菌も数名出てたけど
娘は検査は陰性。
一安心したけど、溶連菌陰性でも
熱が数日下がらなかった子たちも結構いるみたいで
今の風邪って長引くタイプなのかな???
熱が続いて咳とか鼻水って・・・
blogで交流させてもらってる
うずら太郎さんの記事にあった
トツキトウカ~高齢出産奮闘記~の6月8日の記事
ヒトメタニューモウイルスってのがめっちゃ症状合うんだが
ウチの幼稚園で蔓延してる熱の風邪もこれじゃね??
まぁ、ワクチンもなければ治し方も対処療法しかないみたいだし
ちょっとしつこい風邪ってヤツなんだろうけどね。

娘は1日で熱も下がって
朝からタブレットでyoutube三昧だわ。
痰の絡んだ咳ゴホゴホと鼻ズルズルしてるけどね。
明日は県民の日で幼稚園も休みなので
これで体調が回復するといいなぁ。


しかし、子供の薬ってもっとなんとかならんもんかね???

熱用にぐったりしてた場合カロナール細粒20%
咳痰用に混合薬(アスベリン散10%、カルボシステイン10%、DS50% )
処方してもらったのはこれなんだけど
昨日熱がしんどそうだったから
熱用を飲ませてみたら
まぁ、嫌がる嫌がる!お薬飲めたねのチョコ味でもダメだった・・・
その後に咳用の薬、これはそもそもほのかに甘いのに
全拒否だよ。押さえつけて口に流し込んだけど
ホントちょっとかわいそうだったわ。
涙流しながら嫌がるんだぜ??
ネットで調べてみたらカロナール苦いんだな・・・
お薬飲めたねのチョコ味おすすめになってたけど
それじゃうちの子ダメだったぜ?

で、完全に薬を拒否してくれまして・・・

咳用の薬は1日3回飲まなきゃいけないのに
どうしたもんか?とカルピスに混ぜたりしても
カルピス半分残すとかで
困り果てました。

「娘に頑張ってお薬飲もう?
飲まないとお咳治らん」と説得するも
イヤイヤと「アンパンマンの薬なら飲む」って言うじゃないですか。
アンパンマンの風邪シロップね、あれ効いてるかどうか
良くわかんないやつね。
でも試しにやってみたの。
咳用の薬を水で溶いて
アンパンマンのシロップ用の小さなカップに入れて
「ほ~ぅら、アンパンマンの薬だよ?」と差し出したところ
飲みました。

咳用の粉薬、舐めてみたらそもそも甘くてね。
これ全然飲めるやつじゃん!とひらめいたわけです。
子供の薬、ペロッと味見してから
何に混入するか考えてもいいかもね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/14 20:50 ] Days | TB(-) | CM(3)

父の日プレゼント

幼稚園の父の日プレゼント制作。

「パパー、プレゼント!」って言いながら
ちゃんと渡してた。
母の日と比べて
似顔絵もちゃんと顔になってて
成長をしみじみと感じられるね~。

父の日プレゼント

ちなみに母の日はこれ。

母の日プレゼント

凄い成長じゃない???

この母の日制作の後くらいから
アンパンマンとか目、鼻、口のある顔を
描けるようになったんだよね~。



お弁当の記録。

から揚げと、ハッシュドポテトではなくフライドポテト。

お弁当、24回目

でもポテトは半分残ってきた。
やっぱりポテト飽きたらしい。


から揚げと、サツマイモの甘いあげたやつ?(冷食)
この日は全部完食~。

お弁当、25回目

土日挟んでいたので、同じおかずで。
おにぎりが大きかったのか、1つ残ってた。

お弁当、26回目

微妙な量とか難しい。
ちょっと多いとダメなのね・・・
おにぎりはホントに一口サイズの小さい方がいいのか。
サツマイモは当たりだったな~。
でもワンパターンだと飽きられるから
もっと発掘しないとなぁ。



今朝は幼稚園行くのぐずって大変だったわ・・・

朝はすんなり起きてパンも食べて
でも支度したがらなくて
タブレットでyoutube見たいって言って
「じゃあ1個見たら着替えようか?」って言っても
ネットの接続悪くて動画見れなくて更にぐずるって悪循環。

そろそろ着替えて!遅れちゃう!

と急かすもグズグズグズ・・・
こちらもイライライラ・・・

そのうち、コホコホ・・って
わざとらしい咳しはじめて口に手を当てたりする。
単にぐずって甘えてるのか?
この間みたいにホントに気分悪いのか???
こっちはタイムリミット気にしながら
余計イライラ・・・。
グズグズとイライラは悪循環だって解ってるけど
幼稚園の開始時間っていうタイムリミットがあると、どうしてもね
強制的に着替えさせて、担いで連行。
幼稚園の門の前に着いても機嫌直らず
なかなか行こうとしなかったら
先生に連行されてった・・・

こんな風に朝グズグズでも帰りに迎え行くと
ニッコニコなんだぜ??
こっちの精神面だけ地味に削られるね。

園庭で遊んで帰ってきて
お風呂入っておやつにアイス食べて
Youtube見てゴロゴロしてたら
夕飯前に寝ちゃって21時。
今日はこのまま起きずに朝まで寝てくれるかな??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/12 21:20 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

お弁当の記録

一応、記録としてお弁当だけは取り続けてる。
変わり映えしないんだけどねー!!

パンダ弁当、悪い顔してるな。

お弁当、18回目

ライオンさんが良いって
パンダ弁当の帰り道に言われたので
頑張って作ったライオンさん弁当。

お弁当、19回目

ハッシュドポテト食べにくいのかボロボロ残ってた。

帰り道「でも、パンダさんじゃなかったね?」って
言われてどっちやねん!ってなった。
ここ数回で、ポテト系を少し残すようになった。
ハッシュドポテトだとポロポロして食べにくいのかな?
ってフライドポテトにしたけど
この日もポテト半分残された。

リベンジパンダ弁当。ポテト半分残される。

お弁当、20回目

お弁当多いのかな?と思ってシンプル弁当作った朝
寝起きに急に吐いて幼稚園休み。
当然食欲なくて弁当食べてくれず・・・

お弁当、21回目

試しにちくわの磯部あげを入れてみたのに
食べるかどうかの検証できなかった。


病み上がり、月曜のお弁当はシンプルにした。
おにぎり、カボチャコロッケのみだけど完食。

お弁当、22回目

少なめ弁当に、残し気味のハッシュドポテトチャレンジ。

お弁当、23回目

やっぱり星形ハッシュドポテトは手つかずで残されてたから
ポテト飽きたのかな・・・。
そして、この日の帰り道
「お顔、なかったねぇ~」って言われた。

やっぱり顔作らなきゃダメか??

ポテト飽きたとなったら、今のところ絶対食べるのが
から揚げとタコサンウインナーとカボチャコロッケの3種なので
何か開発しなければならないので困ったなぁ・・・。
本当に野菜は絶対食べないし
果物も拒否する。
焼きそばの野菜抜きとか
具がゴロゴロしてないシンプルチャーハンとかなら食べてくれるけど
まだ、麺類入れるな、詰めご飯じゃなく小さめおにぎりにしろって
お弁当の制約があるのでホントにどうすっかなー??って感じ。

何でも食べてくれる子なら作り甲斐もあるんだろうなー?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/06 18:35 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

上野動物園

とりあえず娘も元気になったので
気分転換に上野動物園に行ってきました!
(都営だから安くていいね!)

今回はデジカメ持っていかなかったの。
どうしてもカメラ持って行くと、カメラマンになっちゃって
見た動物をちゃんと撮影したい!いいアングルで!
って気持ちが出ちゃうんだよね。
娘と楽しむよりも
撮影に集中しちゃうから
今回は持って行かなかったんだ。
その代わりちょい画質の落ちるガラケーで
2枚ほど写真有ります。


朝はとりあえずプリキュアの時間に娘は覚醒し
ゆるゆる支度して、11時前くらいには向こうに着いたかな?

前回の教訓を踏まえて、最初に橋を渡った
向こう側(ふれあいとかあるところ)へ行くことにした。
まぁ、行く途中で手前のゾウさんや猿山を見たけどね。
前回きた時よりも、娘の反応が違うねー。
猿山なんて前回は何かいるの?
って無表情で見てたのに
今回は「おサルさんが、あー!水遊びしてる!」
って大喜びで見てたもの。

橋を渡った向こう側で、いつも室内に入っちゃってあんまり見れなった
キリンを間近で見ることに成功!

キリンのおしり

このおしりショットの前に、奥の方からこちら側に
キリンがノッシノシ歩いてきた時が迫力だった。
デカかったねー!!

アリクイだったかな?

何だっけ?アリクイ?

みんなを見下ろす感じで仁王立ちしてた。

今回は写真はこれで終了。


あと楽しかったのはシロクマゾーン!

上から見るよりも下の水槽から見るところが大迫力だよ。
上からシロクマがざっぶーん!!って降ってくんの!
下で泳いでたシロクマに、上から降ってきたシロクマがぶつかって
喧嘩みたいにじゃれ合ってたりして可愛かった。
シロクマの肉球とか目の前で見ると凄いねー!
水槽の向こうだから良いけど・・・
あの手でバーン!されたら
ひとたまりもないね。

デカイ!デカかった!!

ゴリラは完全にオッサンだった。
もうね、暑くてぐでっと寝てて、中にオッサン入ってるでしょ?
って感じの寝方してたよ。

トラとかライオンにたどり着くころには
昼越えてるので、暑さのせいか
動物がどこかに隠れて寝てて
全然見えず・・・。

あと、上野と言えばパンダなんだけど、パンダはねぇ・・・

完全にガラスの向こうで、しかも距離もあって
ガラスの目の前で見せてくれないのね。
近くで見る、少し遠くから見るって2コースあるんだけど
近くで見る方も、ガラス面から1通路開けて歩く感じで
臨場感がないのよね。
ふーんって感じだった。
これは前回の方が室内展示じゃなくて
外の檻の方に出てて見やすかったかなぁ??

シロクマの水槽は別として、やっぱり動物は
ガラスの向こうに居ると迫力ないよねぇ・・・・
同じ空気感に居ると、わぁぁ!!ってなる。

あと、細かい動物は端折った。
小さかったり動きが少ない動物は
娘の興味を引かないのよ。


これから夏本番が来ると、動物たちもそうだけど
人間がぐったりしちゃうから動物園で遊ぶのは
今が限界かなー???

でも、前回に比べて、娘もすごく動物園を楽しめたみたいで良かった。
そしてデジカメ持って行かないと、こんなに自分も楽しむ側に
まわれるんだな~ってしみじみ思った。


娘の体調は、吐いたのは木曜の朝1回だけ。
木曜と金曜に軟便が出たんだけど
昨日今日とウンチをしてないので
ウンチの様子がわからないから何とも言えないんだけど
ゆるかったら出てるだろうから
お腹もすっかりいいみたいだ。

月曜は幼稚園行けるぞ~!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/04 17:21 ] Days | TB(-) | CM(4)

マーライオン

今朝がた、娘がマーライオンのごとく吐きました。
(そんな話だから、お食事中の方、これからお食事の方はご注意を・・・)


思い返せば、昨日の夕方もちょっと気持ち悪そうにして
「ぺってしたい」って言うから洗面所連れていったら
ツバを吐いて終わったから
痰でも絡んだかな?
鼻風邪長く引いてたからな~って思ってたら
今朝は、起きて私の膝の上に座ってゴロゴロしてたんだけど
ちょっと気持ち悪そうにしたから「気持ち悪い?洗面所行く?」
と体を起こしたら・・・・・

マーライオン!

朝ご飯食べる前で飲まず食わずだったのに
昨日の夜食べたチョコレート色の吐しゃ物だったよ。
主な汚染地域はコタツ布団の上。
(てか、まだコタツだしてたのかよ!って話なんだけどね・・・)
え?あれ?6月だよね・・・
あはは・・・・
かなり年季の入ったコタツ布団で
この春で終了だねって言ってたやつだったから
粗大ごみに出そうと思って今に至ったのよ。
丁度良かったわ。


幼稚園どうしよう?
熱もないし元気そうだけど・・・
休む?病院?と迷って、すぐにお友達にお休みコール。

幼稚園のお休み届けって
直接電話はなるべくしないで
お友達に言付けてくださいって流れだから
朝急に具合悪いと焦る
「忙しい時間にゴメンね~!」と電話して
朝一でかかりつけの小児科へ。

熱はない。
昨日ちょっと気持ち悪そうにして
そういえば食欲もいつもの我儘だと思ってたけど
あんまりたべなかったのに
今朝何も食べてない状態で
マーライオン・・・
ってことを伝えたら

「まぁ、お腹の風邪でしょうね。」

だよねー、みたいな。

この後、何度も吐くようで辛そうだったら飲ませる吐き気止めと
お腹がゆるくなる場合もあるから整腸剤を出してもらった。

「この後吐かずに元気だったら、明日幼稚園はどうしましょう?」
と聞いたら、明日くらいゆっくりさせたら?と・・・・
と言うわけで木、金、土、日と
のんびり過ごすことになった。

「お食事が普通に取れるようになったら
もう一度様子を診せに来てください」
なんて言われて、えーーー面倒くさい・・・
と思っていたんだけど
お休みの言付けを頼んだママさんに言ったら
「あそこ、再診好きだよねー」と。
治りかけを連れてって
また調子悪くなることが多かったから
もう元気!って思ったら連れてってないって言われた。
治癒証明が必要な病気ならまだしも
軽い胃腸風邪ならねぇ・・・
4日も休めば元気だよなぁ??

そんな娘は、家に帰る途中から
「お腹空いちゃったね」とか言ってて
とりあえず、家帰ってからプリンに整腸剤かけて食べさせて
チョコも食べる!って少しチョコ食べて(絶対良くないんだけど・・・)
タブレットでyoutube見てる。
めっちゃ元気・・・・
まぁでも、昨日の夜もチョコとか普通に食べてて
Youtube見てて、今朝あれだったからなぁ。
何とも言えないんだけどね。

今日はこんな天気だしちょっと肌寒いような蒸し暑いような
変な天気だから休ませて正解かな?って思うけど
明日からの3日間どう過ごすか悩ましい・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/01 11:28 ] Days | TB(-) | CM(8)