ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

3歳、我がまま?イヤイヤ期?

夏休みに入ってくらいから酷いんだけど・・・
ちょっと自分の思い通りにならなかったり
「それはダメよ!」って遮ったりすると
すねちゃうんだよね~

で・・・

「嫌い!もう嫌い!○○ちゃん(自分の名前)もう嫌い!」

って泣いていじけちゃうんだよ。

ぐずるのも酷くて、本当に「え?まさかそんな理由で?」って事で
泣きはじめたりして、ギャン泣きじゃなくてグズグズしてるから
こっちも全部付き合ってられなくて放置してると
今度は放っておかれたって事に対して泣き始めて
最終的にギャン泣きになってきたり

なんだかんだで2時間くらい泣いてぐずって・・・・・
ってことがあるんだよね。

それくらい経つと一周まわって落ち着くのか?
疲れるのもあると思うんだけど、くすんくすんくらいになってるから
「どうしたの?おいでよ。○○が嫌だったの?」とか
会話に頷いて意思表示できるようになるけど
盛り上がって泣いてる時は
何してもダメじゃない??

これは単純に夏休みに入って
パパとママしかいないから甘えてんのか?
イヤイヤ期のラストスパートなのか?


あぁ、でも魔の2歳、悪魔の3歳って聞いたことあるぞ。
まさかそれか!!
自己主張がホント激しくなってきて
「お茶飲みたい」っていうから台所で麦茶を入れてこようとすると
「あー、待って!」ってお茶を注ぐところを見せろと要求したり。
自分でやりたがるけど、出来ない事が多いじゃない?
なんかもう、え?って思うようなことで
本当に不機嫌になるからね。

付き合ってるこっちは面倒くさいのなんのって・・・

9月で4歳になるんだけど・・・
天使の4歳になるとはこれっぽっちも思えません。

てか、9月で4歳だよー?え?4歳!?早いねぇ~。
今改めてビックリしたわ。
誕生日プレゼントとかも考えなくちゃなぁ・・


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/29 23:27 ] Days | TB(-) | CM(4)

変顔ブーム

お母ちゃんとしては、変顔含めて全部愛らしいけど
大きくなってアルバム振り返って
こんな顔ばかりだった時
本人的にどうなのよ?って思うわ・・・

絵日記、39

でも、今、彼女の中ではこれが
“とっておきの顔”なのだから仕方ない。

これ以外は、目線外して体をくねらせたポーズしたり
まっとうな写真が撮れないのが最近のお悩みである。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/26 11:09 ] 絵日記 | TB(-) | CM(4)

じゃぶじゃぶ池

近く・・と言っても車がないと面倒な距離なんですが
パパが居る時は車出してもらえるので
市内の大きめの公園の夏期限定じゃぶじゃぶ池に行ってきました。

夏休み、1回目の水遊び!!

初水着、じゃぶじゃぶ池

娘は水着を着て水の中に入るのは初めての経験なんですが
怖がることなくすんなり入って、それはそれは楽しそうに遊んでた~。

ここ、水の深さは深いところでも大人のひざ下くらいなので
大人たちは男性はほとんどハーフパンツ、
女性はジーパンまくってたり、スカートだったりショートパンツだったり
そんな姿で子供に付き添う人は付き添ってるし
木陰から見てる人は見てる感じ。
まぁ、池の中入っていくと
もうチョイ大き目の子たちはアグレッシブに遊ぶので
当然水がはねてきたり、素敵な水鉄砲持ってる子もいるので
時々狙われたりする・・・・

いやもう、凄い楽しかったみたいで
帰りはグズグズだよ。
疲れて眠いのもあるだろうけどね。

娘は浮き輪を持ってなかったので
帰りに西松屋で浮き輪を買って
次回に備えました。


そして大人的には、ひざ下しか水に浸かってないのに
なんか意外に疲れるのね~
水遊びなんてはるか昔の記憶でしかないし
娘に付き合ってたら、あれ?もう私疲れたよ??って感じになる。
そして、このジャブジャブ池の下がツルツルの平らな地面じゃなくて
小さなつぶつぶのでっぱりがある。
つぶつぶって言っても健康サンダル程じゃなくて
本当に本当に小さいものなんだけど
途中から足の裏がめっちゃ痛くなりまして・・・
帰ってきてもまだ痛いんですが・・・・・
普段裸足になってない軟な足裏に
大人の体重が掛かって
いまだヒリヒリしております


ここは無料で遊べるので、小さい子には本当に丁度いい感じ。
ただ、陽射しが強すぎる日は付き添う大人はしんどいかも??

水遊び場、何個か調べてあるので
次はどこに行こうかな??

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/25 14:29 ] Days | TB(-) | CM(2)

クラシエの知育菓子

水で練って作る知育おかしブーム。

絵日記、38

いつもパパと作ってるんだけど
娘のやり方が雑で
大体残念な仕上がりになる。
パッケージのように綺麗に作れるものなのだろうか???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/24 17:24 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

夏祭り、初甚平

昨日は地元の駅前の夏祭り行ってきたよ~。

絵日記、37

今の小さい子は色んなタイプの甚平あるから楽そうね~。
自分の頃は浴衣ばかりだったから歩きづらいし座りにくいし
下駄は靴連れしたもんだ・・・

しかし、地元の夏祭り。
これと言って凄い目玉の催しとかもなくて
夜店がたくさんあるだけなんだけど、すっごい人・人・人!!
食べては歩き、食べては歩きするだけなんだけどね。
こんなにも人が集まるもんか・・・・と
夫は驚いておりました。
夫も同じ市内出身なんですが
団地の方で子供が多かった時代だから
それはそれは賑わっていたそうだ~。

それにしてもじゃがバタ500円は高いと思うの。
大きさはすっごい大きかったけど・・・
むしろ色んな種類が食べたいから
その半分の大きさでいいから
1品の単価を安くして欲しいもんだよ。
美味しかったけどね。

暑くて汗だくでちょっと腹も冷えてお腹いまいちだったんだけど
外で飲むビールは何であんなに美味しいんだろうね?


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/23 14:33 ] 絵日記 | TB(-) | CM(3)

ふたりの時間

もうね、ホント辛いっす・・・

絵日記、36

去年までは毎日がこうだったはずなんだけど
朝から晩までどう2人で過ごしてきたか
記憶がないんですよね~・・・

これが40日あるとか、マジっすか!?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/22 15:49 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

初日からグズグズ

夏休み初日から、なんかあるたびにグズグズ。

午前中、買い物行くよーって段階で
娘がオモチャのスライムを振り回した拍子に
ちぎれて飛んで、別のオモチャ片付けてる棚にガッシャーン当たって
細かいオモチャが飛び散る。
「何やってんの!?」って言った・・・
言うよね?

そしたらもうご機嫌が急降下。

ずっとグズグズ・・・・
着替えもこっちが着せないと着ないし
歩かないし、お昼マックのハッピーセット買ったのに
突っ伏したまま食べない。
こちらはバーガー単品と
飲み物のオーダーだったから
娘のナゲットも平らげるはめになる。
スーパーで食材買って、さぁ、帰ろう・・・・
って段階になってマックを指さす。
いやいや、さっき食べたじゃん?
てか、お前さんが機嫌損ねて食べなかっただけで
さっき行ったし。
もう行かないよ

はい、またメソメソ~。

帰ってきて、玄関に座ったままメソメソしてる。
こっちも頭痛くてさ・・・・
放っておいたらいつまで泣いてんだろ?
って思ったら1時間以上しても
戻ってこないっていうか、メソメソ泣きが嗚咽に変わってるし

水で練ってお子さまランチとかバーガーセットとか
作るタイプのお菓子をスーパーで買ってきてたから
それやる??って聞くと
頷きながら機嫌戻る・・・・

作って食べ終わった頃には
「美味しかったね~」ともうご機嫌。


夜は夜で、夕飯後にみんなでアイス食べてたら
なんかそわそわ落ち着かないと思ったら
立ち上がってジョーーーーー。
娘「オシッコ出ちゃったぁぁぁぁ!」

・・・・いや、もっと早く言えよ

夫と2人オシッコ処理をテキパキと、
その間、誰も怒ってないんだけど、娘大号泣。


娘はトイレトレ一応完了してるとはいえ
モジモジしてるのを見て、こちらが「オシッコじゃないの?」と
問いかけて頷いて一緒にトイレって流れだから
察してあげないとトイレに行けない。
「オシッコ!」とか言ってくれればいいのに
黙ってモジモジするだけだからさ~・・・

トイレ完璧じゃないんだよね。

折りたたみの脚付き補助便座をセットしなくちゃいけないから
ひとりで行ってこーいってわけにもいかなくてね・・・
大人用のトイレでひとりで出来るようになるのっていつからだろ??


泣いてる娘、そのままお風呂入れて少し機嫌戻って・・・・
そんなグズグズの夏休み初日。
これ、40日続くのか?と思うと
先が思いやられるぜ・・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/22 10:54 ] Days | TB(-) | CM(0)

今日から夏休みだってさ

娘の熱はあっちゅーまにその日のうちに下がり
昨日は無事、幼稚園の終業式にも出席でき
いよいよ、今日から夏休みだってさ・・・・

夏休み中、カレンダーみたいのにシールを貼ったり
最後のページに思い出の写真を貼ったりする宿題??が出てて
でもこれ、ぶっちゃけ親の宿題だよねー?
子供が自ら「今日は晴れだな」って
判断してお天気のシールとか
貼らんやろ?
「今日は晴れだね~、ハイこのシール貼ろうか?」
って1枚ずつ渡さないと、ウチの娘なんてシールを渡したら最後
全部貼るからね

幼稚園がある日は、お弁当作りで朝も準備が早かったり
それなりに緊張感があったんだけど
やっぱり休みになると
少しゆっくりになっちゃうよね・・。
まぁ、それでも8時には起きたけど。
夜が早速夜更かしで、昨日は23時半ごろまで寝てくれなくて
こりゃ、40日間早寝早起きなんて無理だわ・・・
自分がそんなにキビキビ出来る自信がない。
ちょっと子供とショッピングセンターで
遊んだりするだけでも
翌日まで疲れが抜けないというか
常に疲れが抜けない状態なのに
もう少し子供が大きくなったらパートって思ってるけど
働けるんだろうか???って体力面の不安が大きいわ。


とはいえ、子供とこんな濃厚に過ごせる日々は
やっぱり今だけのような気もするし
今年の夏は夫も時間があるので
海にプールに、色々と娘を連れ出せたらいいなぁ。

楽しい夏休みになるといいな!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/21 11:09 ] Days | TB(-) | CM(0)

発熱

娘、昨日夕方から少し熱いなー?と思い熱を測ったら微熱。
夜寝る時にだんだん上がって38度と微熱をいったりきたり。
冷やしてたけど朝も下がらず
今日は幼稚園お休み・・・・

幼稚園のお休み連絡はお友達に伝言システム。

7時半ごろいつも伝言を頼むママ友に電話するも留守電。
一応伝言を残すが、ちょっと不安よね?
朝なんてバタバタしてたら私
携帯なんて確認しないよ~?
もう一人、お休み連絡伝言係りをお願いしてるママ友に電話するも・・
これまた留守電。最初電話したママ友に一応メールしたら
2回目に電話したママ友から了解メールが届く。
あっちこっちに「申し訳ないお願いします」メールをして
一応朝食の準備。

娘はわりとすんなり起きて
カルピス飲んで、アンパンマンの小さいパン1つ食べた。
熱を測ったら右脇と左脇で違うからいつも何とも言えないんだけど
37.5度と38度。まぁ、やっぱり熱あるよね~。
それでも水分も取れるし食欲もあるみたいだから
病院は行かずに様子見。
タブレットでyoutube見はじめるくらい元気

何だよ?お前元気じゃん、このやろ~!
って思っちゃうよね。
でも、熱あるんだぜ??


それにしても、幼稚園のお休み連絡って
なんで幼稚園に直接連絡じゃダメなんだろうね?
絶対連絡しちゃいけないってわけじゃないんだけど
どうしてもの場合は・・・
って前置きが付いてて。
基本はお友達に伝言システムなのよね。
子供にお手紙持たせて、先生に渡してもらうって流れ。
それ、伝わらなかったらどうすんの?って思っちゃうよね~。
幼稚園には一応事務の人も居るじゃない??
何でダメなんだろね?

子供なんて夜熱出しても朝には下がる場合もあるから
行けるかどうか、朝までわかんないことの方が多いじゃない?
朝なんて支度でバタバタしてるところに
連絡するとかホント申し訳なくて・・・
幼稚園のお付き合いって、持ちつ持たれつのところがあるから
向こうもそんなに気にしてないかも知れないけど
こっちが気にしちゃうよね?
帰りだって、連絡プリントとかあれば
通り道とはいえ、持って来てもらうわけだからさ。

熱出す度に、悪いな~申し訳ないな~って思いながら
連絡する朝は気が重かったりするよ。


明日は終業式だから多少微熱でも
こんだけ元気なら行かせようかな?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/19 11:03 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

台所の模様替え

これまで台所で使ってた食器棚?カウンター?が大きさが微妙で
更には色々な導線が不便で
これをこっちで、あれがあっちだったらいいね~
なんて話を夫と結婚した当初からしてたんだけど
なかなか時間が取れなくてそのままだった。

ここ最近、夫がまとまったお休みが取れたので
思い切って台所の模様替え決行!!!


今回替えた部分は、左にチラリと写ってるレンジ台と
真ん中の白い食器棚と、水切りかご。
奥に写ってるお鍋とか置ける
ツッパリ棒式のラックと
流し台に貼った紺色の壁紙と
足元のキッチンマット。

台所模様替え

100円ショップでもちょこちょこ購入したけど
今回は古く使い勝手の悪かったものを思い切って処分して
大物購入と至りました!
それでもホームセンターとか色々まわって
なるべく安い予算でおさえたよ。食器棚税込1万7千円くらいだもん。
今回一番高かったのがこれね。
後は数千円単位。
いやぁー、お金出せば
もっと素敵な家具いっぱいあるし
そもそもキッチンリフォーム出来るならしたいところだけどね。
身の丈に合った状態と言いますか・・・



とりあえず、beforeの写真は汚すぎて撮る気にならなかったから
何をどう変更したのか伝えにくいんだけど・・・


以前は、電子レンジはカラーボックスの上にムリくり乗ってた。
そして電子レンジの上にトースター直置きで重ねてた。

こういうカウンタータイプの食器棚はもうひと回り大きくて
炊飯器とか乗ってて作った料理とか
とりあえず置くスペースがなかった。

カウンターと流し台の距離も近くて
板を渡してあって、その上に水が流れるタイプの水切りかごが乗ってて
シンクの前、半身しか立てない状態だった。

お鍋とかはシンク左上の白い壁側に
L字金具でラックのように組んであって
やっぱりシンクの半分が圧迫感。
更には、柱が通ってる固い部分とそうでない部分があったため
金具がぐらついていた・・・・


こんな状態だったので、出来上がりは非常に満足してる。
6月に冷蔵庫と洗濯機も新調してるから
今、我が家の台所、超~きれい。
冷蔵庫なんて「あらやだ!醤油の撥ねが!」
って見つけ次第小まめに汚れ拭いてたりね。
いつまでこのテンションが持つのかわかりませんが・・・・・
なるべく維持していきたいところ。


台所が綺麗になりますと
こんなものも置きたくなりまして・・・

初めての多肉ちゃん

初めての多肉ちゃんに挑戦です。

右はホームセンターで198円で売ってた子にセリアの缶を
ポットごとかぶせた。
土が乾いたらポットから水が出るくらい
しっかり水やりをしてくれって書いてあった。

左はダイソーで100円の子を
そのままのポットがあまりにも可愛くないので
ダイソーの缶と石で直接植え替えてみた。
缶に直接なので排水しないから
こっちの子の水やりは
ジャブジャブにしないように
気を付けないとなぁ~。

枯れずに長持ちしてくれるかしら???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/18 15:04 ] Days | TB(-) | CM(2)

お弁当の記録

今日で1学期のお弁当終わり~!
来週は早帰りが3日あって、そっから夏休みだぁ!

お試しで入れてみた冷食のチーズハムカツ。
前回は完食してたけど、半分残って返ってきた。

お弁当、34回目

この日も残ってた、やはりもうチーズハムカツ飽きられた。

お弁当、35回目

から揚げとカボチャコロッケ、このおかずは鉄板。

お弁当、36回目

以前、ポテトはすっかり飽きて食べてくれなくなったけど
アンパンマンならどうよ?とこっそり入れてみる。
これは食べてくれた!

お弁当、37回目

アンパンマンウインナーも好評だった。

お弁当、38回目

気を付けないとおにぎりが多くなる。
この日はおにぎりひと口くらい残ってた。

お弁当、39回目

そして、1学期ラストー!
今日は完食。

お弁当、40回目

ホント、小さいお弁当にこれくらいの量が限界。
多分これ以上多いと食べてるうちにある程度お腹がいっぱいになると
食べる事への集中力が切れるんだと思う・・・
そうすると残しがちなのかな?って。

色々食べてくれる子なら、彩りきれいなお弁当にしたいんだけどね~。
ホント、野菜も果物も食べてくれない子なので
基本お弁当は茶色いよ・・・
幼稚園で取れたトウモロコシの試食すら
食べなかったらしいからね~。
トウモロコシなんて甘くて美味しいのに・・・
食わず嫌いなんだろうけど、この頑固さをどうしたものか???

周りのお友達の影響を受けて
少しずつでも色んなものを
食べられるようになったらいいんだけどね~?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/14 23:36 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(3)

個人面談

先週から幼稚園の個人面談がスタートしてました。


お迎えに行って、その場で1日2人ペース。
1人30分くらい、教室で先生と2人でのお話なので
その間、子供は園庭で遊んでたりするわけですが
まぁ、信頼してるお母さんにチラチラと見てて~!と託すか
お預かり(有料)を利用するか・・・
何て流れなわけです。

私の順番が後半で、14時50分から予定。

最近の娘の遊び方を見てると15時前後にはだいぶ疲れちゃって
「もう帰る~」って言い出すことが多くて
面談始まる頃には帰りたがるだろうと思ったので
これは都合がつくならパパを召喚だろうと
今日はパパと一緒に娘のお迎えに行きました。

14時50分ちょい前に教室前でスタンバイしてたけど
前の人の話が押してて呼ばれたのほぼ15時。


【先生からのお話、箇条書き】

朝のお支度の時とか
タオルを所定の位置にかけて
戻ってくるまでに気がそれて寄り道しがち。

広告丸めて工作とか作るのが好きで
そんな時は黙々と集中して作業してる。

トイレも最初は嫌がって座らなかったけど
最近は出ても出なくても座るようになってくれた。

お弁当も集中して食べれるようになってきたけど
時間が長くなると足をバタバタしはじめるので
そうなる前に足は開かないよ~と
声かけ指導してる。

泥んこ遊び、固めのお団子を作るとかは触れるが
もっとベチャベチャの柔らかい泥は嫌い。

水遊びも最初はびっくりしてたけど
最近は水を掛け合ったりするのを
楽しそうに遊べるようになった。
その際、足が泥んこになるのは大丈夫。

着替えの際、裏返しになった服を
表に返すのは苦手。

園の畑で収穫した枝豆は食べれたけど
トウモロコシ、トマト、キャベツは食べれなかった。

虫探しは大好きで、いつまででも探せるくらい
ずっとわくわくした顔をして楽しそうに探してる。

ご機嫌なときとぐずって内に閉じてしまう
気持ちの起伏が大きかったけど
これが終わったら片付けるよ~とか
これが終わった教室に入るよ~とか
個別に声をかけるようにしてたら
最近はだいぶ切り替えられるようになってきた。

言葉の理解面では、通じる時通じない時半々あるが
集団に対して言葉だけの指示の時
周りを見て目で見て理解しているところがある。


大体、こんな感じの内容だった。

こちらとしてはプレの時
ほとんど言うこと聞けなかった子が
みんなと座って先生の話を聞けてるってだけで
もうすっごい成長って思ってるので
まだまだ指示が通りにくかったり
マイペースだったり
頑固だったり
他の出来る子に比べちゃうと手はかかるけど
会話もずいぶんしっかりしてきてコミュニケーション取れるようになってきたし
少しずつ成長してるのでゆっくりペースの子だと思ってると伝えた。

裏返しの服、表にかえして着替えるとか
させたことなかったなー!

家だとそもそもそんなシチュエーションないし
娘がもたもたと出来ない事を待つって大変で
ついつい手を出してしまう・・・
ダメねー!って思ったわ。

夏休みは時間たっぷりあるし
いろいろとやらせてみて付き合ってみようかなぁ???

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/13 22:16 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(1)

水着購入

娘も3歳の夏なので・・・・
今年は海やプールに行くか!

そんな会話を夫としていて、娘の水着は
もうとっくに西松屋で買ってたんだけど・・・

これ。

娘の水着

娘のは可愛いのすぐ見つかったし
西松屋価格なら、1年でサイズアウトしても
痛くないしね~。
子供のはこういうので良いと思うんだけど・・・

そんな事より、やべぇ、やべぇ、私の水着がないよ!
ってことでイオンとか行く度に
ちらっちらっと水着売り場をチェックしてたんですが
海やプールに行くって言ったって、ひと夏に2~3度か?
って思うと、1万越えの出費はなかなかに痛いし・・・
だったら去年モデルの半額コーナー!!
って覗いてみても、サイズやデザインが
これまた微妙だったりして
悶々と悩む日々。

遂に買っちゃいました!ヨーカドーで。

水着買った!

ナナコカード持ってたら20%OFFってなってたので、ここは思い切ろうとね!
タンクトップとパンツとショートパンツと長袖パーカーの4点セットが
もともと9800円でお安めだったんだけど、それの20%OFF。
イオンは11000円とかが多かったんだけど
ヨーカドーの方が全体的に安かったかな。
1万切ってる方が多かった。

いやー・・・・・

水着なんてさ・・・

最後に着たの、22~3歳の時だよ。
あの頃は人生のピークに痩せてたからな・・・
今日、試着室で4つくらいデザインを試したんだけど
腹やべぇな!!!って
改めてびびったよ

洋服なんていい感じに隠すデザインが多いじゃない?

下着なんて産後はおへそくらいまである
大きなパンツ愛用したりするじゃない?

もうね・・・

水着の小さなパンツ履いた自分の体が
やべーのなんのって!!
やっぱり真剣に5キロくらい痩せなくちゃダメだわ・・・・
とりあえず買った水着は上のタンクトップが
体にそこまでぴったりするデザインじゃないので
ショートパンツも付いてるし
これまたいい感じに
肉を隠してくれるんですけどね。

隠してくれることに甘えずに
ちょっと本当におやつ控えようと思ったよ・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/08 18:45 ] Days | TB(-) | CM(6)

入れ間違い

娘が通ってる幼稚園はプールがないので
園庭で泥んこ水遊びをする。
なので、水遊び用の着古したTシャツとパンツを持たせてる。
水遊びがあった日は、プールバッグに水遊び用の服と
泥汚れしたカラー帽子が返ってくるのだが・・・・

時々、中身が違う子のだったりする


帰宅して泥を余洗いしようと広げたら
娘のタオルの中にくるまれていたのは
違う女の子のカラー帽子と水遊びのTシャツのみだった。
娘のカラー帽子と水遊び着はどこへ???

とりあえず、その子の帽子とTシャツはこちらにあるので
洗って乾かして明日持たせますよ~と伝えるついでに
娘のはそちらに入ってたか??
確認したかったのだが・・・
連絡網は家電が書いてあったので
電話してみるも出ない。15時台に2回かけてみたが出ない。
まだ帰宅してないのかなぁ???と
17時くらいにもう一度かけてみるが
出ないよ・・・。

この時間になっても帰ってない場合
お仕事されてるか、上のお子さんも居るので
習い事の送迎や付添とか・・・
となると、洗って乾かして
翌日持ってくるのきつくない??

って考えたら、もう娘の分は
カラー帽子は予備をひとつ買ってあったので
それを翌日持たせて、水遊び用はお下がりでもらった服で
水遊び候補がもう1着あったから
それに水遊びってマジックで書いて
新しく持たせることにした。
まあ、台風きてるから水遊びないだろうけど
まだ雨降らずに蒸し暑かったらやるかも知れないし
その辺わからないので持たせないわけには
いかないんだよね~・・・。


本当は19時くらいにもう一度電話しようかと思ってたが
17時に不在で上の子も居て19時の夕飯時なんて戦争だよね?
風呂とかご飯とかその後寝かしつけとか・・・・
超~忙しいよね???
って思ったら電話するのも気が重く・・・
だんだん、もういいや!って気持ちになって
ビニール袋に入れてお手紙付けて
娘に先生に渡してもらうことにした。

娘の帽子とかがその子のところに入ってるとも限らないしね?

買っといて良かった、カラー帽子の予備!



てか、うちの子のは今日幼稚園に届いてるのかなぁ??
迎えの時に先生に聞いてみよう・・・
今週待ってみて出てこなかったら
またカラー帽子買わなくちゃなぁ~!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/04 11:35 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(6)

お弁当の記録

自分の覚書、お弁当の記録です。

6月は熱で1週間くらい休んでたり
その翌週は年長さんのお泊り遠足があって
2日間休園だったりで
お弁当も少なかったな~。

これいつのだっけな?
多分、前回のUPから考えると病み上がりの月曜日。
おにぎりを気持ち少なめにするようになってから
また、完食続き。

お弁当、27回目

これくらい隙間があるくらいの量が、丁度いいみたい。

お弁当、28回目

ぶっちゃけ、おかずは冷食のから揚げかコロッケの
ローテーションなので変わり映えはしない。
だからこそ、おにぎりにお顔頑張ってんだよね。
可愛い彩りのいいお弁当を作って
そういうおかずが好きで食べてくれるなら
そりゃ色んなおかず考えるけどさ・・・・
食べてくれるものが少なすぎるわ

お弁当、29回目

お弁当、30回目

顔3つ作るのがチョット面倒な日は
ハート切って誤魔化してる。

やる気がある時は動物顔作る。

お弁当、31回目

この日、お試しで冷食のチーズハムカツを
入れてみたら食べて帰ってきた!
でも、後日夕飯のおかずが足りなくて
チーズハムカツ出したら
要らないって言われた・・・
なんでや!!!

ソーセージもさ、弁当に使うの1本とかだから
買って封を開けると結構必死に使わないと
賞味期限内に使い切れなかったりしない??ウチだけ??

お弁当、32回目

写真に撮ってから気づいた・・・
金曜と、月曜(今日)のお弁当が
配置から丸ごと一緒だったわ。

お弁当、33回目

やべーな。ソーセージ乱用しすぎたら
ポテトみたいに飽きられていらないって言われちゃうから
明日はから揚げと何かにしよう・・・。
サツマイモの冷食好きみたいだったから
また今度買い物行った時に
見つけないとな~。



って言うか、もう7月ですよ・・・・・
今年も半分終わったってマジですか!??
早いよ、早いよ、早すぎない?
4月に入園してからの毎日が3倍速くらいで過ぎていくんだけど
誰かな?早送りボタン押したの!

そして今月は20日が終業式。
夏休みがきますね~。
お弁当作らなくていいので嬉しいような
四六時中、娘が居て疲れるような・・・・

あー・・・

娘は幼稚園の歯科検診の日に具合悪くてお休みしてるから
個人で歯科検診に行かなくちゃいけないんだよね。
掛かりつけがないのでどこに行こう??
3月に受けた3歳半検診の時は
虫歯がなかったけど
甘いもの好きだし、毎食後しっかり磨いてるわけじゃないし・・・
(なるべく寝る前は磨くようにはしてるけど)
はてさて???どうかな~。
まずはどこの歯医者に行くかだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/03 11:02 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(0)