ほっこり時間

育児しながら、映画だったりお絵かきだったり!

ワクチン2回目

日曜日、モデルナワクチン2回目受けてきました。

ザックリと経過を・・・

【接種当日】

ワクチン打ってくれる看護師さんが2回目は下手だったのか
1回目より痛い。深く差したのだろうか???

接種から3時間くらい。

前回より刺されたところが痛くなるのが気持ち早い。
既に腕を真っ直ぐ上げようとすると痛みが出る。
念の為検温、37度2分。
微熱っぽい自覚症状はなし。
高温期だからかな??

接種から4~5時間。

めちゃくちゃ眠くなる。寝る。
接種から7時間後、検温。37度。打った腕はすっかり痛い。
肩より上に腕を上げようとすると痛い。しまった。
先に風呂を入って髪を洗っておくべきだった。

接種後11時間ほど。

検温37度2分。夕飯ももりもり食べられた、体重が昨日より1キロ増えてた。
倦怠感特になし、腕が痛いだけ。


【接種翌日】

接種から19時間。

ほんのり生理前のような腰の痛さというか
体の痛みというか軽い倦怠感?軽い筋肉痛みたいな感覚?
体温37度4分。食欲はある。

接種から約24時間。

体温37度3分。
打った左肩は少し赤みが出ていて痛む、接種箇所に熱を持っている。
体の節々というか首のリンパのあたりが重だるい。
起きて何かするのはちょっとしんどいので
寝転がってアマプラを観ている。
食欲あり。お菓子を食べる。

アマプラ観終わりちょっと頭重いかなーと、
左側(接種した腕の方)で熱を測ると38度3分。
しかし、右側で測ると37度2分。
左は接種した部位が熱を持っているのでその影響かな?
自分の体温のどれが正確かわからないので再度右側で
実測の5分体温測るやつで確認したら37度1分。
微熱だな。

接種から29時間くらい?

接種した左は38度台、右も37度8分になってまいりました!!
座ってる分にはそこまで辛くないし、むしろYouTubeで
ずっと「天国への階段」観てる。
チロルチョコ5個食べた。

夫帰宅後、レンチンの中華丼を作ってもらいモリモリ食べる。
微熱は出てるし就寝中に熱があがることもあるので
念のためバファリンを飲む。
少し疲れたので21時ごろには就寝。


2目の朝、あ・・・副反応抜けたな・・・
という体感。


水分は接種前に取っておくと言いというのを聞いていたので
スポーツドリンク的な500ミリペットのやつを飲んでから挑みました。
食欲は落ちていなかったので、とにかく食べる。
食べれるなら食べる・・・
ということを心掛けましたね。

接種日が日曜でお昼前に打ったので
その日は家族で駅ビルの仙台牛タン青葉で
豪華ランチしたくらいです。

家族3人で食べるとなかなかの金額で
高いってわかってても伝票見たら目が丸くなりました。

仙台牛タン青葉

その日の夜は私が高熱を出したらご飯作れないし・・・と
スーパーで買い出しの時に夕飯用のお弁当も買って
私はかつ丼を食べたんですよね。
ワクチン翌日は1日怠かったので
お昼ご飯も何か作るのはしんどくて
朝もトーストだったんだけど昼も仕方なく
食パンにチーズ乗っけてトーストしたものと
冷蔵庫にあったミニトマトを食べた。
夕飯はレンチンで出来るものを用意しておいたので
夫が作ってくれたが、昼ご飯も考えるべきであった。

現在既に平熱で、接種箇所がちょっと打ち身のように痛いくらいです。


夫は高熱と頭痛が出ちゃって食欲もなく
結構夜中苦しかったらしいんですが
そういう意味では私は軽く済んだのかも知れません。
よく食べて、カロリーを体力回復に回すという
イメージが良かったのかも???

2回目もモデルナアームが出るかはわからないので
1週間は様子見ですね~。


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2021/10/05 14:53 ] Days | TB(-) | CM(5)
ワクチンお疲れ様でした!
高熱にならなかったとはいえ、副反応の合わせ技でしんどいですよね。
私はどういう訳か、軽かった1回目はモデルナアームが出て、
ガッツリ副反応の2回目はモデルナアームが出ませんでした。
世の中も少し落ち着いてきたし、ワクチンも打って少し安心できますね^^
[ 2021/10/06 06:26 ] [ 編集 ]
あぁぁぁぁぁ!牛タンランチ!?めっちゃおいしそう~!!
HNでわかると思いますが私焼肉大好きで~。タンとか大好物。
絶対、高熱出なかったのは牛肉パワーですよ~♪

ワクチンお疲れ様でした。
高熱もしんどいけど、微熱ってまた倦怠感が襲ってくるしつらいですよね…。
寝込む程じゃなくて何よりです。

2回打てて、ひとまずほっとしますね♪
[ 2021/10/06 09:06 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ こゆりすさんへ

私も1回目は打った直後の副反応的なものは
翌日腕が痛くてあげられないくらいで
1週間後にモデルナアームがバッチリ出たんですよ。
今回は微熱と倦怠感が出たのでモデルナアームはどうだろう???
とドキドキですね。
今、こんなに感染者が減ってるようなんですが
ホントかなぁ???っていう気もするし
よくわからないですけどね(笑)
今後も基礎的な対策はやりつつ
気をつけて行く感じですかね???


⇒ やきにくさんへ

旨かったです、牛タン!!
仙台牛タンって焼肉屋さんで出てくる薄い牛タンじゃなくて
肉厚のやつなんですよね~、旨いのなんのって!!!
お値段もそれなりで3人で食べて(子供も普通に1人前頼んで)
デザートも付けたら6千円しましてね・・・
伝票見て、ひっ!!!って思いましたが
それくらい出しても仕方ないって思うくらい
美味しかったですね。
後悔はしてません(笑)
やっぱり肉パワーで高熱は避けられたんでしょうか???
次から風邪ひいた時は焼肉食べたらいいかもしれませんね!

[ 2021/10/06 10:48 ] [ 編集 ]
肉厚の牛タンわかりますよ~!!
焼肉屋で食べるタン塩とはまた違うけど食べ応えあって最高ですよね。
一度だけ食べたことあるんだけど幸せでした。
こっちの楽しみみつけましたよ、まさか仙台まで行かなくても仙台牛タンの店があるなんてさすが首都圏…ってうれしくて今ニヤニヤしてます。笑
ランチに6千円はかなり及び腰になっちゃいますが、お楽しみ費を貯めて、行きたい~!
「後悔はしてません」の言葉にふふっとなっちゃいました。
[ 2021/10/07 14:54 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ やきにくさんへ

そんなやきにくさんへ、平日に一人でふらりと内緒で行けば
2000円以内で食べられますよ・・・(笑)

[ 2021/10/08 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する