ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

3歳半検診

市の3歳半検診に行ってきました。

場所がわりと郊外なので、夫のシフトを調整して車で向かいました。
12時半からなんだけど12時ちょっと前に付いて9番目。
問診票とアンケートと尿検査を提出するんだけど
娘、朝オシッコ出ず・・・。
「まだオシッコ出てません。」と伝えると
「今出なければ尿検査なしになりますがいいですか?」
と言われ、まあしょうがない。

ということで尿検査パス。


身体測定。
同じグループでひとり、服を脱ぎたがらずぐずってる子がいたなぁ~。
最終的に靴下だけでもいいから脱ごうか?って
説得されていた。
ウチの子は脱ぐのは全然平気。
体重計に乗るのも、身長計に乗るのも
さほど嫌がらなかった。

身長93.8センチ
体重14キロ


歯科検診。
虫歯ゼロ。

良かった、ホント良かった!
チョコばっかり食べてるから
最悪虫歯あると思ってたんだよね。
歯みがきだってお菓子食べて
すぐに磨くわけじゃないし
ちゃんと磨くのは
寝る前の1回とかの日もあるし・・・
歯科の先生曰く、3歳の検診で見つかる子よりも
ここから小学校入学くらいに虫歯になる子が
多いらしいので気を付けるようにとのこと。


ここで我が家は眼科にまわされる。

家でやる検査が出来なかったんだよね~。
機械で測定、その後輪っかの切れてるやつでチェック。
娘が大きな形の輪っかの切れてるのを持って
先生が向こう側で「同じ形にして~!せーの!」
なんてゲーム感覚でやってくれて特に問題なし。


遅れて栄養指導の話に参加。

ご飯、おかず、味噌汁が基本。
おかずにプラスで野菜を食べようね~的な話をさらっと。


発育相談。

どこの自治体でも聞かれるアレ。
「お名前は~?何歳ですか?」ってやつ。
何歳は答えられたけど「お名前は?」はふざけちゃって
答えなかったなぁ・・。
ずっと「ウンコ、ウンコ」言ってたよ。
ウンコブームやめてくれ
他には色んなイラストが描いてあるのを見せて
「水の中を泳ぐ動物はどれかな?」とか
「時間を知りたい時に使うのはどれ?」とか
抽象的な質問に答えるやつ。
あとブランコに乗ってる女の子を
横から男の子が乗りたいって引っ張ってる絵を見せて
「この女の子はどんな気持ち?この男の子は?
こういう時はどうすればいいかな?」
って質問。こんなん難しいわ・・・
答えられるはずもなく終了。


隣の栄養相談に移動。

野菜を食べましょう的な話。
甘いお菓子が好きな子は野菜の美味しさを感じられない子が多いので
なるべく家からお菓子自体をなくしてしまいましょう!
甘味のあるジュースもなるべくやめましょう。
形のあるものがダメならコーンポタージュに
少しずつ混ぜてコーンの甘味で
飲んでもらうとか工夫して飲ませろ的な・・・
あと牛乳飲ませろって言われたな~。

幼稚園始まって落ち着いた頃に(6月くらい?)
1度電話で確認させてくださいだって~。

でもさ、いきなり全部は無理よね~

最短で黙らせ、機嫌も戻る魔法のアイテム、
チョコやアイスを日常から排除したら
多分私、育児ノイローゼになる自信があるわ・・・。
向こうが言わんとすることもわかるし
そりゃ栄養偏らないように
野菜も好き嫌いなく食べるに越したことはないし
その方がいいに決まっているけどね。
本当に細かい小さなチャーハンのネギすら避ける子に
形ある野菜を食べさせろって言われてもさ。
じゃあ、やってみてよって話だよ。
理論並べるだけなら簡単、
1週間預けるから、この子に野菜
食べさせてみてよって言いたくなる。

ホント筋金入りの頑固だから。

幼稚園で友達見て、そこで化学反応起こることに期待。


さっきの発達相談の人に
言葉の相談の先生も来てるから
折角だから見てもらえと誘導され
臨床心理士の人のところへ。
(ウンコばっかり言ってたからかしら?

積み木、同じ形を作らせたり
カードに書いてある絵の名前を答えさせたり
どっちが長い?どっちが大きいを答えさえたり
いろんな表情の顔が描いてる絵を見せて
喜んでるのはどれ?
怒ってるのはどれ?
紙に○を描かせたり、+を描かせたり。

そんなテストをいくつかして
言葉自体は3歳並みに発達してますね~と。
「どういうところが心配ですか?」って言うけど
ついでに見てもらえって言うから来たんだけどね~的な・・。
言葉自体遅くて、単語は1歳半の頃に出てたけど
ちゃんと会話になったのは11月頃からだって話もして
幼稚園の面接のときも指示が通りにくい、
1対1なら話が出来るが
集団での指示が伝わらないって
言われてることを伝えた。

そしたら、言葉ってことよりも
見たものを真似することの方が苦手と指摘された。
見たものを真似するのが得意な子は
先生の指示がわからなくても
周りの子を見て同じことが出来るが
それが苦手だと勝手な事ばかりしてしまうように見えると・・・

なるほどな~。

ブロック遊びでも折り紙でもお絵かきでも
これ作ってみてとか、こうやってみてって指示されたことをやるより
自分の好きにやっちゃう傾向があって
下手くそでも私と一緒に折り紙を折るとか出来ないのね。
真似するのが苦手って言われて凄い納得。

こちらも「半年くらいしてお電話していいですか?」て言われたわ。
幼稚園で伸びていくと思うけど次に市の検診があるのは
小学校入学前で時間が空いちゃうから
確認させてくださいとのことだ。


聴力検査と小児科相談以外
ほぼフルコースで検診を受けたので
ウチは番号9番だったんだけど、70番台の人たちが
歯科検診とかやってるころにやっと終了。
終わったの15時!?!?

腹ペコだよ~。



その後アリオに行ってフードコートでラーメン食べて
私はパパに任せて少しお店を見てたんだけど
17時過ぎ、そろそろ帰り?とメールしたら
しばらくして電話が掛かってきて
盛大にオシッコされたと・・・・
娘の着替えは持って来てたんだけど
パパ、抱いてトイレ移動の時にオシッコされたみたいで
腕からジーパンから大惨事。
3月に半袖で車の運転するパパ。

何度も聞いたんだけどね~。
失敗されました。

検診が予想以上に時間かかったから
アリオも中途半端にしか見てないし(てか全然見れてない)
なんかこう、いろいろ疲れた1日だったわ・・・・

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/16 19:41 ] Days | TB(-) | CM(5)
いろいろお疲れさまでした。

ウンコ攻撃は止めていただきたいよね~っていうか そんな時に母の顔色を見て猫を被る子もダメだと思うけどさぁ(;^_^A

でも ブランコの行って本当に難しいよね。答えられる子いるんだろうか?
わたしなんて5歳の幼稚園の入園テスト(面談と図形など1対1)で 練習では完ぺきだった住所が緊張のあまり言えず「交番の所を曲がってね~消防署の所に家があるの~」とか説明をしたのを昨日のことのように覚えてるわ。

それにしても いい意味で物怖じしない姫ちゃんの性格スゴイ!!
将来は大物だね。

[ 2017/03/17 16:31 ] [ 編集 ]
おつかれでした!!
3歳半になると随分難しい質問になるんですね。
どんな気持ち?とか答えられる子いるのかなぁ。

パパさんにぶちまけられたおしっこ、絞って持っていきたいですね・・・

[ 2017/03/18 00:17 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした(^^)
健診って長丁場ですよね~

うんこ連呼はちょっち勘弁してほしいですね(笑)
言葉が遅いこと心配されていましたが、
3歳並に発達してると言われたならひとまず安心ですね(´∀`*)
幼稚園での成長も楽しみです♪
[ 2017/03/18 07:02 ] [ 編集 ]
健診お疲れさまでした!
うんこ連呼、思わず飲んでた紅茶を吹いてしまいました(笑)
なぜ突然うんこスイッチが入ってしまったんだろう・・・
しかし「水の中を泳ぐ動物」「時間を知りたい時に使う道具」、
これを三歳半に求めるってかなりレベルが高いですねΣ(゚Д゚)
こんなん答えれるのって5歳くらいじゃないの!?と
私ならキレてしまいそうだ・・・(笑)

見た物を真似するの、うちの息子も苦手かもしれません!
EテレのEXILEのダンスや体操系は楽しく歌いながら踊れるのに
お絵かきや折り紙は一緒にやっても「かーちゃんがやって!」と
全て投げやりされています(;´Д`)
[ 2017/03/18 11:33 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ あんこさんへ

ブランコの絵を見て状況説明やどんな気持ちかを答えるのは
大体の子は難しいみたいだけど、それを答えられる子も
中には居ると思うと凄いよね。
3歳の発達ってホント様々だな~って。
私なんて恥ずかしがりだったから
ご近所のおばちゃんとかに話しかけれれても
黙り込むか母親の後ろに隠れてたタイプだったしな~(笑)

娘は知らない人に話しかけれれて
最初は恥ずかしそうにしてるけど
だんだん慣れてくると
ウンコブームが出ちゃうので困るわぁ(笑)


⇒ うずら太郎さんへ

そちらの自治体は3歳検診でしたっけ?
そういう場面を読み取る質問ってなかったですか?
表情を見せて悲しんでるとか笑ってるとか・・・
大体の子が難しいと思う質問だけど
それを答えられる子もいると思うと凄いですよね~。


⇒ Яiйさんへ

既定以外のものも受けることになったので予定外に長くなりました。
眼科とかも家で出来てたらその場でやらなくて済んだし
ちゃんと好き嫌いなく食べる子なら
栄養指導とかで時間取られることもなかったし。

まぁ、以前から気にしてた言葉面で
今は3歳相当って専門家に言われたから
その点では安心できたんですが
やっぱり相手の真似をするとか曖昧な表現を読み取るとかが
まだまだ苦手なようで、幼稚園生活の中で
その辺が伸びていったらいいな~って思います。


⇒ ひろんさんへ

ホント、最近はウンコブームで小学生男子か!
って言いたくなるほど何でもウンコって言って笑ってるんですよ。
そうそう、水の中を泳ぐ動物は?って質問されて
え!そんなんわかるわけないやん!って思って見守ってたら
ちゃんと金魚を指さしたので、こちらとしては「すげ~・・」
って気持ちでいっぱいでした。
結構わかってるんじゃん!って。
時計だってまだまだ時間って概念が
娘の中にはそんなにないはずなのに良くわかったな~って。
何時とかわかんないはずなのにね(笑)

あぁぁ、同じだ!ダンスは好きなんです。
Youtubeでプリキュアのエンディングダンスを見ながら
それは真似して踊ったりできるのに、折り紙とか
同じものを渡して「こんな風に半分に折って~」
とかの指示は聞いてくれないんですよね。
すぐ癇癪起こしてぐちゃぐちゃにしちゃったり
全部私にやらせたりするんです。
ダンスを見ながら真似ることは出来るのに
何故折り紙やお絵かきで、こういう風にしてごらん・・
が出来ないんでしょうね???不思議。
[ 2017/03/20 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する