ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

発熱

月曜の夜、夕飯前に寝ちゃって
珍しく起きないな~
朝まで寝てくれたら平和でいいけどさ・・・
って思っていたんだけど、私が0時くらいに寝ようとしたら
なぁーんか顔が赤い?熱い?測ってみたら38度!?
お熱でした・・・。

夜はそのまま、首の後ろとかおでことか冷やしながら朝を迎えて
お友達に幼稚園お休みの伝言連絡を入れて
朝一小児科へ。
8時半に行くと名前を記入する紙が出てる。
名前を記入して順番待ち2番目。
9時から診察なんだけど
なんやかんやとややこしいことでもあったのか???
9時10分くらいになってようやく診察が始まる。
朝は先生1人しか居ないみたいで
順番2番目なのに診察してもらえたのが
9時半近かったよ・・・。
それから会計を待って
家の近くの薬局で薬処方してもらって
なんだかんだと10時過ぎるよね。

診察時間なんてほんの2~3分なのに
これだけ時間かかるから
病院って嫌いやわぁ・・・

娘の通う幼稚園では溶連菌も数名出てたけど
娘は検査は陰性。
一安心したけど、溶連菌陰性でも
熱が数日下がらなかった子たちも結構いるみたいで
今の風邪って長引くタイプなのかな???
熱が続いて咳とか鼻水って・・・
blogで交流させてもらってる
うずら太郎さんの記事にあった
トツキトウカ~高齢出産奮闘記~の6月8日の記事
ヒトメタニューモウイルスってのがめっちゃ症状合うんだが
ウチの幼稚園で蔓延してる熱の風邪もこれじゃね??
まぁ、ワクチンもなければ治し方も対処療法しかないみたいだし
ちょっとしつこい風邪ってヤツなんだろうけどね。

娘は1日で熱も下がって
朝からタブレットでyoutube三昧だわ。
痰の絡んだ咳ゴホゴホと鼻ズルズルしてるけどね。
明日は県民の日で幼稚園も休みなので
これで体調が回復するといいなぁ。


しかし、子供の薬ってもっとなんとかならんもんかね???

熱用にぐったりしてた場合カロナール細粒20%
咳痰用に混合薬(アスベリン散10%、カルボシステイン10%、DS50% )
処方してもらったのはこれなんだけど
昨日熱がしんどそうだったから
熱用を飲ませてみたら
まぁ、嫌がる嫌がる!お薬飲めたねのチョコ味でもダメだった・・・
その後に咳用の薬、これはそもそもほのかに甘いのに
全拒否だよ。押さえつけて口に流し込んだけど
ホントちょっとかわいそうだったわ。
涙流しながら嫌がるんだぜ??
ネットで調べてみたらカロナール苦いんだな・・・
お薬飲めたねのチョコ味おすすめになってたけど
それじゃうちの子ダメだったぜ?

で、完全に薬を拒否してくれまして・・・

咳用の薬は1日3回飲まなきゃいけないのに
どうしたもんか?とカルピスに混ぜたりしても
カルピス半分残すとかで
困り果てました。

「娘に頑張ってお薬飲もう?
飲まないとお咳治らん」と説得するも
イヤイヤと「アンパンマンの薬なら飲む」って言うじゃないですか。
アンパンマンの風邪シロップね、あれ効いてるかどうか
良くわかんないやつね。
でも試しにやってみたの。
咳用の薬を水で溶いて
アンパンマンのシロップ用の小さなカップに入れて
「ほ~ぅら、アンパンマンの薬だよ?」と差し出したところ
飲みました。

咳用の粉薬、舐めてみたらそもそも甘くてね。
これ全然飲めるやつじゃん!とひらめいたわけです。
子供の薬、ペロッと味見してから
何に混入するか考えてもいいかもね。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/14 20:50 ] Days | TB(-) | CM(3)
お大事に
大丈夫ですかね? 夏風邪かな。
幼稚園生活も2ヶ月 丁度疲れがピークの頃かな。
はやくよくなると良いけど。

お薬、うちはすごーく少量のお水に溶かして
やはりアンパンマンシロップみたいに小さいカップで飲ませてます。
美味しい!!って飲んでますよ(笑)
多めの水やジュースに溶かすと、
そんなに水分を欲して無い時は飲みたがらないと思うので
少量の水でグルグルかき混ぜて溶かして一気飲みって感じです。
[ 2017/06/14 22:31 ] [ 編集 ]
娘ちゃん、大丈夫かな?
ヒトメタニューモウィルスだなんて、舌噛んじゃいそうな名前初めて聞きました!
うちの幼稚園でも咳が続いて。。って1週間くらいお休みしてた子がいたので、それだったのかな?!
お薬飲めてよかったですね!
うちも薬はほんと飲ませるのに苦労します。
甘い薬でもやっぱりお菓子やジュースとは味が違う!とわかるのか、べーっと吐き出してしまいます。泣
アイスが鉄板だったのに、最近はそれも敏感でもらった薬の半分も飲めてないんじゃないかと。。
ほぼ自然治癒に頼ってます。

咳が長引くと辛いですね。
今は気温高くてもけっこう乾燥してるので、加湿を充分にして早く治るといいですね!
[ 2017/06/15 12:02 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ うずら太郎さんへ

ホント周りの子も
お熱でずっとお休みしてて
娘は1週遅れて熱出た感じ(笑)
まぁ、いわゆる夏風邪ってやつなんだと思うわ。
この時期流行るもんね・・・。

甘味のある薬なら水で溶かしていけるんだけど
ちょっと苦みのある薬だとホント嫌がっちゃう。
抗生物質とか解熱剤とか苦いみたいだからね~。
色々試行錯誤だよね。


⇒ きりさんへ

私もblogで初めて聞きました。
でもまぁ、いわゆるしつこい夏風邪って
言われてたやつじゃないのかね???
お薬アイスで嫌がり始めちゃったのか・・・
チョコが好きなら、チョコシロップはどうですか???
味の濃いものの方が誤魔化せるみたいですよ。


[ 2017/06/15 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する