ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

おともだち9月号

講談社のおともだち9月号の付録が豪華!
ってことを最近のネットニュースで見かけたので
昨日買ったんですよ・・・。

プリキュアのおしゃべり自販機。

紙で組み立てる付録に
ボタンを押すと音声が再生される
プラスチックの部品をセットして
わりと本格的!


頑張って組み立てて、夕方は機嫌よく遊んでいたんだけど
夜ぐずったんだよね~。
最近の娘のぐずりはホント手ごわくて・・・
昨日は、片付けない、夜寝ない、歯を磨くのを嫌がるの3拍子揃!

娘は何でも分解できるものは分解したがるところがあって
折角組み立てた付録をばらそうとし始める
イライラしつつも、やんわりと
「バラバラにしたら壊れちゃうよ?」と遮ったら
娘はその前からぐずり傾向だったのに拍車がかかり
「これ、ゴミ。いらない」って言ったんだよね~。
「ゴミなの?だったら捨てちゃうよ?」って聞いても
頷いて拗ねてるから・・・


あったまきて本当に捨ててやりました


ちょっと大人気ないかな?とも思ったけど
折角人が頑張って作ったものを「ゴミ」呼ばわりされて
グズグズしてる娘に、こっちもイライラしてたしね~。
紙を組み立てる付録だから
ウチの娘みたいな乱暴者だと
1週間綺麗に保てればいいかな?ってものだからいいけど・・・
さすがに買った初日に捨てることになるとは
私も思わなかったわー・・・。

大事に遊んでる子たくさん居るんだろうな~?

こういうことがあると
もう幼年誌なんて買わねーぞ!!
って思うんだけど、ねだられるとつい・・・ね。
喜ぶ顔は嬉しいし、ハサミで切ったり貼ったりって知育ドリル的なページもあるし
切ったり貼ったりするのをやってみたい!って気持ちも大事かな~って思うから
まぁ、いっかなぁ?ってなってしまう。
甘いんだけどね

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/08/02 17:05 ] Days | TB(-) | CM(5)
わかる~
その手の本ってわたしも何度かもっと小さい時に買ったけど
付録最初は喜ぶけど、すぐにゴミ同然になるし でも捨てると怒るし
家の中にゴミみたいなもんが鎮座してるの許せないしで買わなくなりました・・でも未だに1歳くらいが読むやつを夜寝る時に読んでって言ってきます。
広告ばかりでイヤなので断りますが(汗
でも子供の心を掴んで離さないんでしょうね。
最近は本はネットでわたしが選んで買うので本屋に行かないので強請られないけど見たら欲しがりそう。
うちもよく片づけなくて捨てるよって言うんだけど
そうでなくてもわたしが夜中にこっそり要らないそうなの捨てるんだけど
毎日朝ゴミ箱チェックするんですよ。
「なんでこれ捨てるの!?」って怒られます(笑)
言葉が出るようになってからのイヤイヤ、も結構手強いですよね。
[ 2017/08/02 21:01 ] [ 編集 ]
その手の本って、そういや買ったことないです。
私自身が小さい頃は買ってもらったの覚えてますよ。
やっぱ、子供の心をつかむとこありますよね。
最近のは音がなるんですか!?なかなかハイテク!!

あー、イヤイヤ、グズグズ、まだまだ続きますよね(-_-;)
うちは、今は落ち着いてるんですけど、お盆休みが1週間くらいあるし、その後波が来そうです。
生活リズム変わると酷くなるんですよね~。
娘ちゃんも、幼稚園の夏休み入ってからですか?
何時間も拗ねられとキツイですね(ノ_<。)
うちは単純なのか、割とあっさり忘れてることがほとんど。
男の子だからかなぁ??
逆にこっちが引きずってて、嫌味言っちゃったり、大人気ないです(^^;)
[ 2017/08/03 07:08 ] [ 編集 ]
男子ですが同じです……
ガラガラポン、自販機、ガシャポン、苦労して作った付録をビリビリにされ、「優しく使ってね」というと投げる><
「捨てるよ!」と言うと「いいよー」と言うエトセトラ。

プリキュア自販機、凝ってていいですよね!
昨夜動画を見せたら息子がものすごく食いついていました。
喜ぶ顔は嬉しいけど、きっとまた破壊されると思うとね。。。

ちなみに我が家は上記のやりとりの末、ひと月ほどキュウレンオーが家出していました。せつないのは親だけか。
[ 2017/08/03 10:36 ] [ 編集 ]
うちも同じです!破壊します!
幼年誌はそう言う理由から最近買ってはいないのですが、こどもチャレンジの紙物はあまり大切にされていません。

先日作ったミニプラのキュウレンオーも作った先から分解され、ママ直してーの繰り返しです。

捨てるよ!というとダメと泣きますが、だったら壊すなー、ですよね。
最近は片づけもなかなかしないので、捨てるよ!が脅しになってしまいます^^;

うちもイヤイヤ反抗期中です。
癇癪酷いです。
毎日こちらもイライラです。
早く反抗期が和らぎますように…
[ 2017/08/03 16:30 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ うずら太郎さんへ

ウチの娘の場合、もうボロボロになったから捨てるよ?
って聞いてもそこら辺の執着はないみたいで
サクサク捨てられる点はいいんですけどね~(笑)
あの手の付録もなかなか凝ってるから
作るの大変なのに苦労して作って1日でゴミか・・・
って言う流れに脱力しました。


⇒ カーチャさんへ

めばえ、おともだち、たのしい幼稚園、ここら辺を買わされます(笑)
自分はもうチョット大きくなってからの漫画派だったので・・・
りぼんとかなかよしとか買ってもらってました。
だからここら辺の雑誌に関しては
自分も欲しかったしいまだに漫画も読むし・・(笑)
くだらないから止めなさいとは言い難く(笑)

酷いぐずりは生活リズムのせいですかねー??
そういえば朝は8時から9時くらいまでの間には起きるんですが
夜はホント0時近くまで起きてる事もあって
電気消してもなかなか寝なかったりして
こちらが先にウトウトしてしまう感じですよ。
昨日は寝かしつけ中に頭突きをくらい
こっちは唇に歯が当たって口の中血の味が滲んでるのに
娘はギャンギャン泣いて、何か理不尽・・って思いましたよ。


⇒ 17さんへ

わー、一緒ですか!
ホント結構複雑で組み立てるのも一苦労なのに
あっさり壊されたりして切ないですよね。
そんなにしたら壊れちゃうよ!とか娘の行動を遮ると
もう何か機嫌損ねちゃって「ゴミ!」とか言われるし。
そういう言葉で表現する前は
娘も投げたりしてました。
ゴミ発言の方が大人としては凹みますね。
買って作って1日でゴミかよ・・ってね(笑)


⇒ りんさんへ

なんかねー、こう遊んで欲しいという大人の見方と
子供の遊び方って違うじゃないですか?
娘なんかバラバラに出来るものは出来るところまでバラバラにするタイプで
そういう好奇心なんかも大事だけど、組み立てられるならまだしも
それ直すのがこっちだったりするともうホント理不尽(笑)

夫がね、小学生くらいの時に
ラジオとか色々バラバラに分解して
なんか仕組みを知りたかったとか?
怒られたらしいですが・・
そういう性質をもってるので、娘はパパ似かなぁ?
私は多分覚えてる限り分解するって発想がなかったからさ~・・・
[ 2017/08/04 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する