ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

プリキュア、手作りオモチャ

プリキュアにハマりはじめた娘。

キラキラ☆プリキュアアラモードが変身する時に使うのが
スイーツパクトなんですが、これがホントの音のなるオモチャは高い。
4298円(税込)するんですよね。
これに色んな変身アニマルスイーツを
乗せてそれぞれのキャラクターに変身したりするわけですが
そのDX版(全部付いてるやつ)が6458円(税込)
ホイホイ買える値段じゃないのよね・・・

なもんで、先日ガチャガチャで
スイーツパクトとか出したわけです。


だから、パクトのケースを作ったよ。

プリキュアのスイーツパクト入れ出来たよ!

キャラクターがスカートの横にこれ付けてるわけですよ。
色は主人公のキュアホイップのピンクにしました。
ホントはカスタードが好きとか言ってるから
黄色?オレンジ?にしてあげたら良かったのかも知れないけどさ・・
それらしさを取ってピンクにしたわ。

これが入るよ~

中身はこんな感じ~。

中はこんな感じ

黄色い部分には厚紙入ってるので結構丈夫。
リボンも後ろから見ても汚くならんように
それなりにしたわ・・・

後ろも一応綺麗に作った

服に取り付けるために、これ使いました。
どこでもポケット用のクリップ~。

取り外しできるポケットを付けるパーツを使ったよ

最初安全ピンとか考えてたけど、刺さるしね。
娘が自分でも出来なくちゃ意味ないし・・・・
手芸屋さんをウロウロしてたら見つけたのがこれでした。
こんな風に取り付ける部分を作ってパチン。

こんな感じ~

スカートに付けるとこんな感じでそれっぽい~。

出来上がり

実は、1回家にあるフェルト素材で厚紙芯にして作ったんだけど
出来上がりがもっさりしちゃってさ~(ダイソーのだから尚更?)
気に入らなかったから手芸屋まで
素材買いに行ったんだよね。
1000円弱使ったよ。
クリップが2個入りで300円弱した。
布は50×35で180円とかだから高くはないと思うのよね。
余りでメルちゃんの服でも作ったら
充分じゃない??って値段だよね。

でも、こういうのやりだすと寝食を忘れがちになるタイプなので
またしばらく休憩かなぁ??お絵かきの方が手軽だわ。


ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/13 21:24 ] Days | TB(-) | CM(2)

おかあさんの誕生日

夫のおかあさん、今月お誕生日なので
夫も交えて食事会してきました。

今月、来月と何かとスケジュールが詰まってて
夫遅番の日にイオンでさらっとランチしましょ!
ってことにして大戸屋へ。
それから娘を遊ばせるのに子供のゲームセンターのようなところへ向かうと
リニューアル準備でいつものアンパンマンとか何もない!
オモチャでも見たら~?っていろいろ見せてたら
おかあさんが娘に幼稚園のお祝いにって
メルちゃんの着せ替えを買ってくれた。

メルちゃん幼稚園の衣装

オモチャと言えば、本当に子供ってアンパンマンから始まり
女の子は幼稚園くらいになるとプリキュアにハマるって聞いてたけど
ホント凄いね!その通りだよ。

娘はまだまだアンパンマン愛も捨ててなくて
予想外にトーマスにもハマったりしたけど
ドラえもんとかクレヨンしんちゃんも好き。
毎日メルちゃんの世話にも励み、ホントまんべんなく好きなんだけどね。
Youtubeで踊ってみたの動画を見ながら
プリキュアのエンディングのダンスを
一生懸命踊る姿は萌えるわ~。
あのダンス結構早いんだよね。
もう老体の私は動きが付いていけない、息上がるわ・・・


夫はそれから少しして仕事に向かい、私とおかあさんは
娘をイオンの広場で遊ばせることに。
無料スペースで同じくらいの年の子と
延々走り回っていたわ~。
楽しそうに、あっという間に仲良くなるのね。

おかあさんの誕生会ランチだったのに
帰りには食材買ってもらっちゃった
毎度のことなんだけど助かるよね~。

おかあさんと別れた後、プリキュアのガチャガチャへ。

キラキラ☆プリキュアアラモードの本物のスイーツパクトはめっちゃ高いので
ガチャガチャか食玩でいいかなぁ??
なんて思っていたんだけど丁度いいのがありまして・・・・

しかも一発目にスイーツパクトが出たんですよ!

ふと横から覗くとわりと減ってるので
次に出そうなカプセルの色とか見えるので
続けてやっても色々出そうなのがわかって
そしたらねぇ・・・・
やるよねぇ???

ガチャガチャ、プリキュア

かわえぇぇぇーーーー!!!!

すまん、調子に乗って4回もやってもうたぁぁ!!!
でもかぶりなし!このスイーツパクトで娘が遊ぶわけですよ。
「キュアラモードデコレーション、元気と笑顔をレッツらまぜまぜ
キュアホイップ、できあがり!」
なんてちゃんとセリフも覚えてるのね。
子供って凄いわ~。


とりあえず私が出来るのは絵を描くことくらいなので
たまにチマチマ描いているけどね。

キュアジェラート、ホイップ、カスタード

キュアショコラ、マカロン

チョコレートが大好きな娘は
「ショコラ、ショコラ!」言うんだけど
「誰が一番好きなの?」って聞くと
「ん~、カスタード!」って答えるんだよね。
なんでや???


ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/10 21:46 ] Days | TB(-) | CM(3)

問診票記入

ウチの自治体では、3歳半で検診があるので
娘にも問診票が届きました。

記入しながら1歳半の頃のことを思い出して
散々心配したけど(ちょっと言葉が遅い、通じてない?)
今じゃ普通に喋るし、やり取りできるし
なんてことなかったな~って・・・
ということは、今抱えてる悩みも
時が来たら、なんだったの!?!?
なんてことになるのかな。

今ある悩みといえば、偏食かなぁ・・・

ホント食べない。

野菜
カレーにすりおろしても拒絶するレベル!
チャーハンの素の中に入ってるインスタントの
かろうじて見えるか見えないかのネギを避ける。
市販の甘い野菜ジュースでさえ嫌がる。

果物
気まぐれで時々バナナを口にするが、ホントに稀。
他は姿を見るだけで拒否。
ヨーグルトに果肉が入ってるだけで
ゴミ入ってます的な態度を取られる。

食べてくれるもの。

フリカケご飯。
冷凍焼きおにぎり。
うどん、ラーメンなどの麺類全般。
茹で卵の白身、餃子の皮の部分、おでんのコンニャク。
あまりごてごて具が入ってないチャーハン。
きな粉餅、チーズ、たまに焼き魚。
から揚げ、マックのナゲット、フライドポテト。
カボチャコロッケ(少し続くと手も付けない)
チョコスティックパン。

チョコ、ビスケット、グミ、ゼリー、アイス。
とにかくチョコ味が好き。

お菓子でもマシュマロの食感はダメ。


これ・・・・時期が来たら食べてくれるようになるのかなぁ???
ホントか!!?私ひとりすげー偏食の男に心当りがあるんだけど
あんな風になったらみっともないなぁ・・・。
世の中美味しい物たくさんあるのに
怖がって食べないとか勿体ない!

幼稚園で他のお友達がいろいろ食べてるの見て
自分も!!って思うようになってくれることを期待。


あと、簡単な視力検査と聴力検査を
やらなきゃいけないのよね~。

これちゃんと質問に答えてくれるかなぁ??
こういうテストっぽいのは
娘はふざけちゃう傾向があるから
やらせるの難しいんだよね~

タブレットでYoutube見てる時間があるから
視力は心配ではあるんだけど・・・
スーパーとかでこっちが気付かないアンパンマンとか
遠くからでも気付くから、まぁ見えてると思う。
聴力も、超小さい声で娘の名前呼んだら
何?って顔したから聞こえてると思う。
超小さい声で「ギュってして」って言ったらメルちゃんのこと
ギュってしてたしね。いや、私のことギュってして欲しかったんだけどさ・・・

まぁ、あとでテキトーに検査するか・・・


育児の悩み事って、ホントあの日に戻って
あの日の自分に「大丈夫、大丈夫!」って
言ってあげられたらな~
って思うことがたくさんあるよね。

あの日の私・・・

出産して1ヶ月検診までの間
必死に母乳頑張り過ぎて
娘の体重ほとんど増えてないとかあったなぁ・・・
「ええんやで?ミルクでも。根詰めるな~」って言ってあげたい。
1歳くらいから乾燥肌に悩んでるんだけど
「照り照りにワセリンぬっときゃ大丈夫!
本当に皮膚弱い子はもっと大変で悩んでるから!」
って言ってあげたい。
1~2歳、なかなか言葉が伸びなくて
語りかけたことも理解してるかしてないかあやふやで
ホントに障害あるんじゃないかって悩んでた・・・
「大丈夫!3歳半になったら歌とか歌ってるから!」
って言ってあげたい。
トイレトレーニング始めたころは
先が見えなくて本当にトイレ出来るようになるのか?
心配していたけど「ある日突然、あっさりパンツになるよ~」
って教えてあげたい。


未来の私は、今の私に何を教えたいと思ってるかな?
「問題ないよ!」って笑っているかな?


ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/08 12:53 ] Days | TB(-) | CM(3)

プレ37回目

プレ幼稚園37回目は、春の気配感じる1日。

少し寒さもゆるんで、鼻がぐずぐず目がかゆい季節が
やって参りましたね!耳鼻科に行くほど酷くはないんだけど
目がかゆくて参ってます。
くしゃみも出るよー!!


今日の工作は先生が折り紙でもうお花を折ってあって
子供たちが茎の部分を折り紙をくるくる丸めて作って
シールでデコレーションしたようです。
茎の部分、先生は一切お手伝いしてないそうで
ホンマに???って思う。
一応出来てる。
これが幼稚園本番になると、だんだん細く固く丸められるようになって
色んな工作に使ったりするそうだ。

外遊びも、まぁ、最初の頃に比べたら楽しそうに遊んでる。
ただ、娘は他の子と遊んでるというより
やっぱりマイペースだな~って思う。
仲良くしてるようなしてないような???
良くわかんない感じだよね。
とにかくマイペースである。
他の子に強く言われちゃうとショボンとしちゃう部分もあるし
意外と内に秘めちゃうタイプ??って思う部分もあった。
まだまだ、これからだけどね~。

母たちの雑談タイムは、相変わらず・・・
小児科どこがいいとか、耳鼻科はどこがいいとか。
ウチからは評判のいいところがどこもちょっと距離があるんだよね~。
みんな家がそっち方面なんだろうなぁ。


色んな情報をGETしつつ・・・
母親ネットワーク恐るべし。
プレ幼稚園も残り来週1回でおしまい。
あっという間の1年間だったなぁ~・・


ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/07 13:14 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(4)

3歳半

3歳半、娘取扱説明書。

絵日記、28

【カレーに野菜をすりおろしても察する野菜センサー搭載】
レトルトカレー(大人が食べるようなヤツの中辛)を
少し与えてみたら食べるから、ルーで野菜すりおろしたりして
手をかけて作ったら2口食べて「いらない」っていう鬼畜っぷり。
彼女の体の半分はお菓子で出来てるんじゃないか?
と思われるくらいの偏食である。

【ぐずった時の鼻水テロの増量】
この間、泣いてぐずった時
カーペットに沼のようなものが出来てた・・・

【時々寝ウンコテロ】
便秘気味でウンチ出るタイミグとかも様々。
カチカチだからいいけどね・・・
実害のあるのはオネショの方。
溜めて溜めて出すので、大人並みの量があるからマジ勘弁!

【スカートに対してプリキュアみたいと喜ぶ新機能乙女モード】
ヒラヒラの服とかお店で見ても全然興味示さないし
お転婆娘だからほぼパンツスタイルだったんだけど
チョット履かせてみたらスカート大喜び。
「プリキュアみたい~」と大はしゃぎ。

【日によってランダムに変わるハラハラドキドキ不機嫌地雷付き】
発動すると、とりあえずどうしょうもないので
泣き終わるまで放っておくしかない・・・
本当に「え?そんな事でそんなに??」って時もあるし
そもそも意味わかんね~時もある。
意味わかんね~泣き方されるのが一番苦手。
イライラしちゃうから、そういう時は基本放っておく。


3歳半になって、女の子らしさが出てきた。
メルちゃん、ネネちゃんのお世話や
キティちゃんとかマイメロとか、ピンクなものを可愛い~っていう感覚。
プリキュアに興味持ち始める感じとかね、
女の子だな~って感じさせられる。
でも、相変わらずアンパンマンLOVEだしトーマスも好き。

来月からはいよいよ幼稚園と思うと感慨深い。

その前に3歳半検診が迫っている・・・
オムツは一応取れたけど
別の意味で尿検査、採れなさそうだな
だって、1日2回くらいしかオシッコしてくれないんだもの。


ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/03/04 23:11 ] 絵日記 | TB(-) | CM(5)