ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

7年

日付変わっちゃったけど
昨日で母親が亡くなって7年。

毎年思うけど、本当に時間が経つのは早いよね。
母親を亡くした時は半身を失うような悲しみだったけれど
時と共に懐かしく思い出したり
ときどき寂しかったり・・・・
懐かしい日々には二度と戻れないけれど
多分、今私はちゃんと幸せだから
戻りたいとは思わないんだ。


母親の田舎にはお姉さんが存命なんだけど(私にとっての伯母さんね)
旦那さんが歳いってからちょっとおかしくなっちゃって
嫉妬深くて電話も取り次がないとか
なかなか連絡も取れなくなってしまって
亡くなった連絡をした時でさえ
こちらからの着信を確認してから
「市外局番○○の何県から電話があったようですが
どちらさまですか?」って旦那さんから確認の電話が入ったくらいだよ。
喪が明けてから数年は年賀状のやり取りもしたんだけど
向こうからの連絡が途絶えてしまって
歳も歳だし、年賀状作るのも面倒とかだったら
気を使わせてしまうかな?とこちらも出さなくなって今に至る。

同じ田舎に母親のお兄さんも存命なんだけど(私にとっては伯父さんね)
母親が亡くなるもっと前に脳梗塞をして
体が不自由になったとかで
施設にお世話になってるか
デイケアとか利用してるのか?
その辺の状況もはっきりとはわからなくて
母親が亡くなる連絡を伯母さんにした時も
そこら辺はハッキリ教えてもらえなくて・・・

私が住んでる市内に伯母さんの娘さんが住んでるんだけど
(私にとってはイトコね、かなり年上)
やっぱり年賀状も数年やり取りして
あちらから途絶えてしまった。
2年くらいはこちらから出してたんだけど、返事なくなっちゃってね・・・

だから母の田舎の様子を知りようもない。

まぁ、便りがないのは元気な証拠ともいうけどさ・・・
亡くなったりしたらさすがに
連絡あるだろうと思うんだけど。
え?あるよね?
知らされてないとかあるかな・・・


まぁ、そんなこんなで母方の血縁と没交渉だから
ふと母親の事を思い出してくれる人はいるのかなぁ??
なんて考えると少し寂しくなっちゃうんだよね・・・


母方だけじゃなくて父方の血縁とも
祖父母がもう居なくて
自分の父親の代が亡くなったら
伯父さん伯母さん方とのお付き合いって
本当になくなるもので・・・・
唯一長男の伯父さんの家からだけ年賀状が来てる。
弟さんのお家からは来なくなっちゃったしね~。

父親は再婚だったから腹違いの姉なんかは
わずかな遺産のやり取りが終了したら
それっきりだし・・・

何か誰も、お父さん亡くなって何年だね。
お母さん亡くなって何年だねって
血縁から言われないのって・・・・なんだかねぇ。
千葉と北陸で距離も離れてるから、法事でみんな集まることもないし。
(そもそも葬儀も家族葬だったし)

えー・・・・

私、夫と結婚出来てなかったら
天涯孤独じゃんね!!?

家族、貴重!!!
ホント、大事!!!

娘のために長生きしなくちゃね。

そんな娘は明日が幼稚園の遠足なんだよね。

動物園にバスで行くらしくて・・・
今日だったら貴重な晴れ間だったのに
明日はまた雨で気温も寒そうだから
チョットかわいそう・・・。



お母さん、あなたの娘はとりあえず
良い夫と可愛い娘に恵まれました。
私が、忘れないからね・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/18 12:04 ] Days | TB(-) | CM(2)

乳がん検診

昨日は乳がん検診に行ってきました。

昨年は夫の会社の健保の家族検診で受けたんですが
実は今、我が家の夫は転職活動中でして・・・
まぁ、この辺の話は落ち着いてからするとして
夏くらいに国保に切り替わったので
今年はまだ健康診断受けてなかったんですよ。

面倒くさいから別に1年受けなくても
どってことないかなぁ??って思ってたんだけど
そういえば市から国保の人宛てに、40歳以上になった人への
乳がん検診無料クーポンが来てたなーって思い出し・・・
なんとなく引き出しの上に置いて
でも、どうすっかなー???
面倒くさいなー・・・
って思ってたら夫に受けなさいと言われ
へぃへぃと予約して昨日検診してきたという流れです。

市の検診だと、集団と指定病院で受ける2種類が選べるんですが
指定病院が少なくてね。ちょっと大きめの病院に行くことにしたんだけど
電車とバスを乗り継がなくちゃいけないので
夫も丁度家に居るんだし
娘が幼稚園早帰りの日の午後に予約取って
運転手兼、子守りをしてもらいました。
これ、普通なら娘が幼稚園行ってる間に
病院まで移動して検診受けて戻って幼稚園に迎えに・・・
って流れになるんだろうけど、丁度いい時間
例えば10時くらいの予約が取れるか?とか
2時までに戻らなくちゃ!
とか思うと気忙しい。
まぁ、夫の仕事が決まって土日休みで平日居なくなったら
何かあるときは夫のお母さん頼るのがベストなんだろうな。
娘が小学生になれば自分で家に帰ってくるしね。
来年、再来年どうするか?くらいだわね。


検診自体はマンモのみだったので
待ち時間とか入れて40分くらいで終わった。
「市の無料検診なので左右1方向ずつになります」って言われて
乳を縦に挟まれ撮影。
これが初めてのマンモだったら
「ふーん、そうか」くらいにしか思わないけど
去年、会社の健保で受けた時は
縦と横に挟んでそれぞれ撮影したから
やっぱり無料検診だけあって最低限なんだなと・・・
まぁ、やらないよりはいいよってやつなんだろうね?

結果は1か月半後くらいに郵送ですって!遅っ!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/12 09:57 ] Days | TB(-) | CM(0)

深夜のYoutube事件

昨日は綾瀬はるかのドラマが始まったあたりから
私はもう眠くて眠くてもうろうとしてた・・・
(もうろうとしつつ、可愛いなーってドラマを見てたんだけど)

娘はその時間、おままごとで大ハッスル。
4歳児がその時間に起きてること自体
世間的には遅くてビックリするかもしれないんだけど
うちの子はわりと起きてる事が多く・・・・
特にこの日は幼稚園から帰ってきて
夕方2時間半くらい娘は爆睡しちゃったんだよね。
後はパパに任せようと
私の記憶はフェードアウト。

・・・・・

パパが起きて動いた様子で
ふっと目が覚めた。
電気もテレビも消した真っ暗な部屋で
私に寄りかかってタブレットでyoutube見てる娘・・・・

ん???

ちょっと状況が理解できない。(まだ夢うつつ)

途中で起きちゃって遊び始めちゃったのかな?

「暗いところで見てたらあかんで~・・・」(まだ夢うつつ)

トイレから戻ってきたと思われるパパが
娘のYoutubeもぎ取って娘ヤダヤダと大泣き。

なんや、うるさいな~(まだ夢うつつ)
パパ寝ちゃったし、娘泣いてるし、泣き続けてるし・・・・

泣き続けて・・・・・・・

うるさいなぁ!!何してんだよ!
と叱ろうと思い起き上がる(やっと覚醒)
え?大体今何時???
時計を見ると・・・・・

2時50分!!!!!

は?

え?

1回寝て起きたんだよね?
まさか、ずっと見てたの???

私 「パパ、パパ!娘って1回寝て起きたんだよね?」
夫 「よく覚えてない」

なんやて?

夫が言うには、ニュースゼロの途中でもう終わりって電気を消しても
タブレットを離さなくて、あと1回見るって言うから
横になったら寝ちゃったんだと・・・
頭痛で起きて頭痛薬飲んでトイレ行って
時計見たら2時半でびっくりしてタブレットを取り上げたら
ギャーギャー泣いたと。

うん・・・

私も肩こり頭痛持ちなので良くわかる。

頭痛い時は娘をなだめすかしたりする気力もなく
知らんがな・・・ってなるのは良くわかるので
まぁ、これは誰も責められない。

泣いてる娘を抱っこしながら
「ずっとひとりで起きてたの?おめめ痛くなっちゃうんだよ?
ずっと見てた?」と聞くと小さく頷く。
暗いところで見たらダメなこと
明日も幼稚園があること
凄い時間なこと
電気を消して終わりって言われたら遊びをやめなきゃいけないこと
そんな話をしながら「明日はお弁当もあって午後まである日だよ?頑張れる?」
と聞いたら小さく頷く。じゃあ、もう大丈夫だからネンネしなさい・・・
と言ったらスースー寝始めた。

朝ご飯を食べずにギリギリまで寝れるのは8時半だから
5時間半。その前夕方2時間半くらい寝てるから
トータル8時間くらいは眠れる??
(細切れ睡眠意味ないって説もあるけど)

それでも朝、起きないだろうなーって思っていたら
8時に起きてパンをモリモリ食べてカルピス飲んで
幼稚園までは甘えっ子で抱っこで運んだけど
門が開く時間に間に合って(8時50分から9時10分に入ればいい)
元気に登園していったよ・・・・

鉄人か!!


電気付けっぱなしで親が寝落ちしちゃった場合は仕方ないけど
電気を消す気力がある時は最低限タブレットは取り上げなきゃダメね。

大反省だよ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/05 09:59 ] Days | TB(-) | CM(3)

フェルトでミニチュア

すっかり秋ですね。
ものすごくいいお天気で陽射しは暑いものの
吹き抜ける風はからりとしていて
窓を開けてるとホント気持ちがいい・・・

スポーツの秋?読書の秋?食欲の秋?

いいえ、創作の秋です。


ってことで、久々にちくちくとハンドメイド。
フェルトのミニチュアご馳走シリーズ!(もうシリーズ化決定)

フェルトでミニチュア

ちょっと前、スーパーの総菜コーナーに
フェルトのミニチュアお料理が飾ってあって
ぼんやり作りたい意欲が生まれてた。
フェルトは結構余ってるけど、いわゆる子供のおままごとサイズだと
肝心な物が足りないっていうか・・・
でも、ミニチュアだと
残ってるフェルトで余裕で作れるな~って思ったんだよね。

ハイ、大きさ比較。
ボールペン置いてみました。

ボールペンと比較

一応、解説。
左上からパスタ、オムライス、ピザ、ハンバーグ。
娘にも確認したらちゃんとわかってくれた!
お皿から取り外しは出来ず全部くっついてます。

そういえば、消しゴムのシリーズがこんな大きさ。
それもおままごとに使ってるから、これも充分使ってくれるはず。
消しゴムのシリーズは全部分解するから
片付ける時とか大変なのよね・・・
まぁ、こういう小さい物をどんどん作るから
片付けが大変なんだけどさぁー!!


娘の腹痛・・・

ホントにたまーーに
お腹痛そうな素振りするけど
今週は今のところすごく楽しそうに幼稚園通ってる。
便秘傾向だからオナラが溜まってお腹痛くなることもあるよね。
子供とはいえ、幼稚園だと我慢してるんだろうな?
外で遊ぶ時とかちょっと離れて
ププっとやればいいのにね。
そういうのもまだ難しいのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/21 16:41 ] Days | TB(-) | CM(2)

行ってきました、仙台

さてさて、今年も行ってまいりました。
仙台ジャズフェスティバル!!


夫がビッグバンドで参加しました。
バンド詳細は知り合いの知り合いはみな知り合い!!
って勢いで横のつながりが密な世界なので
ここでは省略させて頂きますが
今年も素敵な演奏でした。
ただ、暑かったなー!
いい天気過ぎ!

今年は一泊二日だったので
なかなかゆっくりはできませんでしたが
夫おじさんの家にお世話になって
楽しい時間を過ごせました。
時間がたっぷりあったら、近くにアンパンマンミュージアムもあるし
色々遊びに行ったり出来るんだけどねぇ・・・
何せ車移動だったので休憩挟みつつ
なんだかんだと高速使っても6時間くらいかかるので
仙台遠いなってしみじみ。
新幹線に比べると
ガソリン代と高速代の方が
家族で行く時は安いんだけど
時間を買うって意味では新幹線もありだな~・・・
ただ、娘のトイレがもっと完璧にならないと
公共の乗り物で長時間は怖いな。
帰りのSAでオシッコ漏らしたからね
「オシッコは?出なくてもいいからトイレに座ってみた方がいいんじゃない?」
って何度も説得したけど「ヤダ!大丈夫!出ない」って
言ったそばから漏らしたからね。
ヤレヤレですよ。


そんな慌ただしい中で、ちょっとお散歩したのは
おじさんの家の近くの大きな貨物の駅。
長い長い長ぁ~~~~~~~~~い陸橋があるのです。

ホント長いのよ!

夫が子供の頃、おじさんの家に行く度に
ここを楽しみにしていたそうですよ。
でも、ここも取り壊して災害時の物資や避難の拠点にする話しが出てるそうで
見納めになるかも!?と家族で歩いてきました。

貨物いっぱい

思い出の場所がなくなってしまうのは
なんだか寂しいですねぇ~・・・


仙台ジャズフェスが終わると
なんだか一区切り。
去年は犬のふくの心臓が悪くなってきてるって
ペットホテルに預けてる時に獣医さんが検査して
薬が必要になったら
ずっと飲み続けることになるし
ふくの状態、金銭面・・・・
どうなるんだろう??
って不安に過ごしましたが
あれから1年、定期検査をしながら、幸いにもまだお薬も必要になってないし
相変わらず食欲旺盛すぎてすぐデブになるので
ダイエット中なんですけどね・・・
人も犬も、なかなか体重は落ちないもんだ


来年はジャズフェス参加出来るのか?
夫の仕事の環境が変わったら、また話も変わってくるだろうし
1年後はどんな今を過ごしてるのかなぁ・・・

いつも未来に願うのは
家族みんなの笑顔です。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/11 10:41 ] Days | TB(-) | CM(4)

HAPPY BIRTHDAY 4歳

娘、昨日で4歳になりました。

イチゴの乗ってる定番のケーキは娘が果物を食べないので
チーズケーキにしようと思ってたんだけど
パパが買う時に既に売り切れていて残念。
急遽、チョコケーキになりました。

チョコケーキでお祝い!

でもこれも上品な甘さで、大人もパクパク食べられちゃう。
久々ケーキ食べたけど美味しかったわ~。

パパと私からのプレゼントはレゴ!

一応こんな形が作れるよってカタログが付いてるんだけど
パーツがたくさんあるので独創的な物が作れそう。
作り方を見ながら決まったものを作るよりも
娘オリジナルでどんどん色んなものを作ってくれたらいいね。

4歳誕生日プレゼント

それにしても4年かぁ~。
お腹から出てきたんだよねぇ・・・
てか、お腹の中で人になるのが今でも不思議だわ!!
くてくてのふにゃふにゃの記憶はあるんだけど
腕に抱いた重みは忘れちゃったなぁ。

娘はゲップするのがヘタだったんだよね。
でも吐き戻すこともほとんどなくて、まぁ、乳を吸うのも下手だったんだけど。
先に産んでる友達2人が、当たり前みたいに母乳が出てたから
産んだら出るもんだと思ってて
でも自分はそんな出なくてさ・・・
完母目指して小まめに必死に必死に吸わせたなぁ・・・
そしたら1ヶ月検診前に体重ほとんど増えてなくて
焦った焦った!!

首座りも寝返りもお座りも歩き出すのも
全部それなりに順調だったんだけど
言葉だけが遅くてさ・・・
1歳半検診の時に、本当に単語がちょこっとしか出てなくて
でもまぁ、個人差があるから~なんて言ってたら
2歳になっても全然会話にならなくて
意思疎通が取れてるんだか取れてないんだか?
プレ幼稚園行って他の子があんまり良い子に出来てて
愕然としたよね。
幼稚園の入園も2次面接までされて
あら!ウチの子もしかしてちょっとアレなの!?
って悩んだ時期もあったし・・・


でも、気付いたらベラベラ喋ってる。

娘と普通に会話が成り立ってて
なんだか不思議なものだ。

お片付けも日によって出来るようになった。

トイレは回数が少なくてあれなんだけど・・・・
外のトイレはかなり嫌がる。
家のトイレではオシッコは大丈夫。
ウンチは毎日快便じゃないので
この時間ってリズムが出来てなくて
寝ウンコしちゃうんだよね、カチカチだからほとんど汚れないけど
夜中に匂いでウンコでてるやん・・・って処理をするのは眠い。

相変わらず偏食で、お野菜は全然ダメだけど・・・
って言うかピザに乗ってるコーンを避ける偏食っぷりだからね~。
緑の野菜なんて食べるわけがないのよ。
果物もダメだからなぁ・・・・
いつになったら食べてみる気になるのだろうか??

運動面も、1学期の初めは
ジャングルジムを1段目までしか怖がってのぼれなかったのに
3段目までスイスイのぼって、その上に上がるのは
ちょっとまだ怖いみたいだけど
少しずつ成長してるなぁ・・・

幼稚園まで徒歩で行ってるんだけど(大人の早足だったら5分くらい)
まだまだ抱っこ要求はあるけれど
気分のいい時は全行程歩いてくれたりと
体力もしっかりついてきたんじゃなかろうか??
もっと歩いてくれるとありがたいんだけどね~。
最近腰が痛くてヤバいわよ


悩むことも、イライラすることも、そりゃ日々の中にはたくさんあって
でも、気づいたら目の前の娘は随分成長してて
振り返ってみるとビックリするよね。
こんな風に駆け足で
子供時代は終わってしまうんだろうな・・・
あっという間に親の手をすり抜けて
自分の人生を歩き出すんだろうね。

娘の未来が、輝かしいものでありますように・・・

4歳、おめでとう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/05 12:14 ] Days | TB(-) | CM(6)

フェルトピザ

フェルトおままごとシリーズ。
今回はピザを作りました~。

フェルトのピザ完成

こんな感じ

薄さからいって、きっとこれはクリスピータイプ!
食べたらパリッとしてるに違いない。

一応、芯に厚紙と綿少々入れてます。


ちょっと前のめばえの付録のアンパンマンのピザセットの器を利用すると
本格的なデリバリーピザっぽくなった~。

ちょっと前のめばえの付録を利用するといい感じ

夏休みもあっという間に過ぎ去って
先日2学期が始まりましたね~。
娘を迎えに行くと「楽しかった!」と言って教室から出てきました。
そんな娘を微笑ましく思いながらも
月曜からお弁当か・・・・
とげっそり気分。
また、帰りには園庭遊びにも付き合うのか・・・とかね。
正直面倒くせ~なとか思うこともあるけど
そんな風に濃密に関われるのも
今の醍醐味なんだろう。
先日ふとなんとなく
blogの過去記事を振り返ってみて
望んで望んで夢見た未来がちゃんとここにあって
でもそれが日常になってしまうと、感謝とかワクワクした気持ちが
忘れがちになってしまうなって少し反省。

普段私が、面倒くさいとか疲れが取れなくてだるいとか
日々に追われて過ごしてる今は
本当は宝物みたいな時間なんだよね。
二度と巻き戻すことのできない時間だから
もっと大事にしなくちゃいけないんだけど
体力が追いつかん・・・
何が大事だっけなぁ??って
忘れないようにしないとね。

10月には運動会もあるし、年少さんの遠足もある。
楽しい日々を過ごせたらいいな~。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/03 12:43 ] Days | TB(-) | CM(4)

夏休み終了

最初はどう毎日を過ごせばいいのやら・・・・
なんて思っていた夏休みも、ふたを開けてみたら
あっという間に過ぎて
もう今日で最終日ですって!


火曜日には市内で一番大きな市民プールに行ってきました。

本当にこの夏はお天気が良くない日が多くて
海やプールに行けるのか!?
って思っていましたが
これでプールも海も1回ずつ行ったし
じゃぶじゃぶ池には4回と、振り返ってみたら
沢山水遊びも出来て良い夏でした。

市民プールは幼児用プールには小さなスライダーあり。
あとは流れるプールと120センチ以上の子が滑れる大き目スライダー。
大人に取っては流れるプールも
腰までの浅さなので泳ぎたい人には向いてないけどね。
市民プールの規模としてはいいんじゃないの~?
子供とキャッキャ遊ぶ分にはいいんじゃないの~?
って感じでした。


そして昨日はおばあちゃんが早めの誕生日プレゼントをくれました。
我が家に遂にぽぽちゃんがやってきました!!!

ぽぽが来た!

ネネちゃんと並べてみても色白で黒目がちと和風だね。

そしてこれが一番怖かった・・・・

ネネちゃんと比べてみた

寝ると半目なんだよね。

ネネちゃんも薄ら空いてるんだけど
キュートなまつ毛のおかげで怖さはないんだけどさぁ・・・
ぽぽちゃんの薄気味の悪さと言ったら、まぁ、凄い!
肌は色白で、目は白目がなくてまつ毛がない・・・・
これが、ぽぽちゃんを
ホラーチックにする原因だよね。
メーカーさん、まつ毛付ければいいのになぁ・・・?

まぁ、娘にとってはメルちゃん、ネネちゃん、ぽぽちゃんは仲良し設定らしく
「ぽぽちゃんが来てくれたねぇ!」と大喜びで遊んでるから
いいんだけどねぇ~。

おんぶメル

明日は始業式・・・・

そして月曜からお弁当開始だ~。

1学期は水曜日が全部午前保育だったんだけど
2学期からは水曜は隔週午前保育なので
5日間お弁当作る週も出てくるんだよね。
当然ながら午後保育がある日は
保育が終わった後は園庭開放なので遊んで帰るし・・・
こっちの体力持つかしら???

我が家の冷蔵庫には既にこの夏
栄養ドリンクコーナーが出来ましたよ。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/08/31 10:27 ] Days | TB(-) | CM(2)

森のようなじゃぶじゃぶ池

残り少ない夏休み・・・
今回は違う公園のじゃぶじゃぶ池に行ってみました~。

あれ?これ市内だよね??
って思うくらい道中、途中からどこかの観光地にきましたか?
ってくらい遠くに森が見える・・・・
そして到着した公園。
こんな感じの素敵な森が広がってる。
点々とアスレチックもあるんだけど、年少の娘にはまだまだ早いかなぁ?

公園じゃぶじゃぶ池、その3

そしてこんな吊り橋を渡った先には・・・

公園じゃぶじゃぶ池、その2

こんな小川風の通路や、水の流れてる小さな滑り台、
膝くらいの深さのお池もあって浮き輪使って遊ぶこともできる
素敵なじゃぶじゃぶ池がありました~!

公園じゃぶじゃぶ池、その1

この日は結構水が冷たかったんだけど
娘は満喫したようです。
ここは周りが森のようなので
強い日差しも届かず、カンカン照りの日でも大人が楽だろうな~。
まぁ、蜂とかも飛んでたけどね。

行ってみたかった市内のじゃぶじゃぶ池、2つとも制覇!
この夏は海にも行けた。あとは市民プールに行ったら
夏になる前に行けたらいいね~って言ってた場所全部達成なんだよね。
夏休みもラストスパート。
来週の頭くらいに行けたらいいなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/08/25 14:52 ] Days | TB(-) | CM(2)

稲毛海岸

8月はずっと曇り雨・・・・
お盆中なんてホントにじめじめだった。
今年は海やプールに連れて行ってあげたいな~って思っていたのに
ホントに散々のお天気続き。

今日、朝の状態を見て
雨が降りそうじゃなくて気温もそこそこ高かったら
市内のプールに行こうか??
気温があんまり高くなかったら公園のじゃぶじゃぶ池でもいいし
ちょっと広めの公園に行って遊具で遊んでもいいし・・・・
なんて前日に夫と話していたんだよね。

朝、8時くらいに起きてパン食べて
庭に出て気温を確かめてきた夫・・・・

「海に行こうか?」

はぁ????

海なんて遠出の何の用意もしてませんよ?
でもいいよ!行くならさっさと用意して
早めに出ないとね!
何持って行けばいいんだっけ?
水着とタオルと・・・デジカメ充電切れそうじゃないのー!?
って支度してるわずかな時間でとりあえずの充電。

おやつとか飲み物は途中のコンビニでいいか?

ってことで・・・・
9時過ぎに家を出て、ちょっと渋滞に捕まりながら
12時少し過ぎたあたりで到着~!

稲毛海岸、その1

当然ながら浜辺は空いてたよー!
海の家とか全然なかった。

稲毛海岸、その2

でも曇りながらも日差しが出て
気温も高すぎず低すぎず
海も遠浅で小さい子を入れても怖くない感じで
夏を充分満喫してきたよ。

海にちょっと入ってみてから
この後、大人も水着に着替えて海にドボン!
日焼け・・・しました。
でもね、ホント気持ちよかったの!

沢山思い出も拾ってきた。

稲毛海岸、その3

今年はホントいい夏だなぁ~ってしみじみ思う。
だってパパがこんなに空いてる夏はもう来ないだろうからね?
思い出深い夏ですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/08/21 21:47 ] Days | TB(-) | CM(2)