ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

雨の遠足

幼稚園年少、初めての遠足でした!

絵日記、45

行先は動物園。

朝から雨だったので親も園庭から大きなバスまで送っていった。
折角の遠足なのにこんな天気で・・・・
と大人たちは思ってたけど
大きなバスに乗り込む子供たちは
それはそれは楽しそうで、バスの中から
親の姿を見つけるとちぎれんばかりに手を振って
あぁ、みんなでバスに乗ってどこかへ行くってだけで
子供たちはあんなにわくわくした顔して
特別なことなんだ・・・・
としみじみ感じた。

とても楽しい1日になったようです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/19 18:29 ] 絵日記 | TB(-) | CM(7)

寝ない子

幼稚園入ったら1日遊んで疲れて
帰ってきてバタンキュー・・・
だと思ってたよね。

絵日記、44

いや、確かにそんな日もあるよ。
でも、気づくと23時くらいまで平気で起きてるんだ。
夕方寝ちゃったとかじゃなくて、これだよ。
あんまり早い時間に電気消しても本当に寝なくてイライラするだけなので
諦めてドラマとか見てるけどね。
それでも23時になったら
電気消しましょうねって流れなんだけど
最後、残ってる体力を振り絞るように
ひと暴れするよね・・・
まぁ、その分やっぱり
朝は幼稚園行くギリッギリまで寝てるけどさ。

え?みんなの家の子は夜、素直に寝るの??


昨日はドクターXが安定の面白さでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/13 11:30 ] 絵日記 | TB(-) | CM(9)

成長を実感

9月は急に出来ることが増えて
成長を感じた。

絵日記、43

こういう遊具も全然のぼれなかったんだけど
突然上にのぼりだして「出来るようになったの!?」
って園庭開放に付き合いながらビックリすることが増えた。
まぁね、こんなのスィスィ出来る子
たくさん居るんだけどね~。

ただ、家ではオモチャのお片付けとかも
気まぐれではあるけどやるようになったし
こちらがやってあげようとすると
自分でできる!って事が増えたように思う。


昨日は外のトイレでオシッコ成功。

これなんかもみんなもう当たり前に出来てるんだろうけど
娘はオシッコの間隔がすごく長くて
モジモジしててトイレ行きたいんじゃないの?
って言っても家まで我慢できることも多く
とりあえずトイレ行こうよ?
って言っても頑なに嫌がる子なので困っていたんだが
昨日は、「オシッコでしょ?トイレあるんだよ。旅行中、我慢して
失敗しちゃったことあるでしょう?行こう??」って言ったら頷いてくれて
初めて素直に外のトイレでオシッコ出来たんだよね。

こんなことでも大進歩だよ。

いまだ、寝ウンコするけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/02 11:50 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

昭和のリアクション

一体どこでそんなリアクション覚えんの??
この他にも「どてっ」ってバージョンもあったりします。

絵日記、42

言っときますけど、私も夫も完全なる昭和世代ですが
日常会話で「ズコッ」とか「どてっ」とか言ってませんよ!!
うんこ、うんこ言われるよりはマシだけど・・・

まだウンコブームも完全に終わったわけじゃないし
アンパンマンも完全には卒業してない、
まだまだチョイ赤ちゃんな娘である。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/26 10:57 ] 絵日記 | TB(-) | CM(4)

幼稚園の工作

娘が通ってる幼稚園は遊びの中で
色々作っては作品を持って帰ってくる。

1学期は広告を細長く丸めて剣や魔法の杖に見立てたり
まんまるに丸めてセロテープで固めてボールにしてみたり
そんな作品をスーパーの袋いっぱい持って帰ってきてた。
こんなの作った!と一通り説明したあとは
娘は執着しないので
「じゃあこれはもうナイナイしていい?」と聞いて
ゴミ袋行きだったんだけど
2学期の工作はパワーアップ!!

絵日記、41

保護者が持ち寄った廃材で作る立体造形・・・
娘のクオリティーは中に色画用紙を細かく切ったものを入れて
セロテープで蓋をして
「シャカシャカ音がするよ~。
これね、中にお菓子が入ってるの!」
って作品なんだけど、初日にスーパーの袋2つパンパンに
持って帰ってきた時は苦笑いだよね。
これも嬉しいことに作り終わった作品に執着しないので
一通り説明してくれたあとは
工作用の廃材として再利用できるレベルなので
翌日幼稚園にお返ししたよ・・・・

先輩ママさんの話では
立派な作品になればなるほど
ゴミにする時に剥がしてばらしてが大変らしい。
なるほどね・・・

でも、2袋とかは勘弁して欲しいものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/06 10:22 ] 絵日記 | TB(-) | CM(0)

お片付け

24時間テレビの中で4歳の子が目の不自由なお母さんのために
おつかいするってコーナーを見た娘・・・・・

自分もあるけるよ!と宣言して
相変わらずお出かけの時は抱っこマンなんですが
予想外の変化が起きました!!

オモチャをどんどん広げて遊ぶ娘。
「それで遊ぶなら使わなくなったこっちを片付けて~」
って言っても、今までは「やだよぅ~」と言ってやらなかったのに
ちょっと誘導すると
片付けられるようになったんですよ!

絵日記、40

同世代が頑張ってる姿を見て
なんかのスイッチ入ったのかしら??

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/08/28 15:57 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

変顔ブーム

お母ちゃんとしては、変顔含めて全部愛らしいけど
大きくなってアルバム振り返って
こんな顔ばかりだった時
本人的にどうなのよ?って思うわ・・・

絵日記、39

でも、今、彼女の中ではこれが
“とっておきの顔”なのだから仕方ない。

これ以外は、目線外して体をくねらせたポーズしたり
まっとうな写真が撮れないのが最近のお悩みである。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/26 11:09 ] 絵日記 | TB(-) | CM(4)

クラシエの知育菓子

水で練って作る知育おかしブーム。

絵日記、38

いつもパパと作ってるんだけど
娘のやり方が雑で
大体残念な仕上がりになる。
パッケージのように綺麗に作れるものなのだろうか???

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/24 17:24 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

夏祭り、初甚平

昨日は地元の駅前の夏祭り行ってきたよ~。

絵日記、37

今の小さい子は色んなタイプの甚平あるから楽そうね~。
自分の頃は浴衣ばかりだったから歩きづらいし座りにくいし
下駄は靴連れしたもんだ・・・

しかし、地元の夏祭り。
これと言って凄い目玉の催しとかもなくて
夜店がたくさんあるだけなんだけど、すっごい人・人・人!!
食べては歩き、食べては歩きするだけなんだけどね。
こんなにも人が集まるもんか・・・・と
夫は驚いておりました。
夫も同じ市内出身なんですが
団地の方で子供が多かった時代だから
それはそれは賑わっていたそうだ~。

それにしてもじゃがバタ500円は高いと思うの。
大きさはすっごい大きかったけど・・・
むしろ色んな種類が食べたいから
その半分の大きさでいいから
1品の単価を安くして欲しいもんだよ。
美味しかったけどね。

暑くて汗だくでちょっと腹も冷えてお腹いまいちだったんだけど
外で飲むビールは何であんなに美味しいんだろうね?


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/23 14:33 ] 絵日記 | TB(-) | CM(3)

ふたりの時間

もうね、ホント辛いっす・・・

絵日記、36

去年までは毎日がこうだったはずなんだけど
朝から晩までどう2人で過ごしてきたか
記憶がないんですよね~・・・

これが40日あるとか、マジっすか!?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/22 15:49 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)