ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

お弁当の記録

先週分のお弁当、週末にUP忘れてた~。
ってことで・・・・

月曜日、三角おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、シュウマイ(冷食)

お弁当、64回目

シュウマイは食べてくれるようになったんだけど・・・
これ週の途中で言われたんだよねぇ。
「○○ちゃん、シュウマイきらーい」
一応弁当に入れると食べてきてくれるけどお好みじゃないらしい。


火曜日、たわら型おにぎり弁当。
卵焼き、サツマイモの揚げたの、鶏団子(冷食)
お弁当、65回目

シュウマイ食べられるんだから練り物も行けるんじゃない?
って鶏団子入れてみたら、一応食べて帰ってきたけど
実はこれもお好みじゃないらしい。


水曜日、三角おにぎり弁当。
ウインナー、カボチャコロッケ、シュウマイ(冷食)

お弁当、66回目

シュウマイも入れれば全部食べて帰ってくるんだけど
多分2個入ってたのが嫌だったのかも。
難しいわ。


木曜日、三色おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、67回目

この日は遠足だったので好きなモノだけ~。


金曜日、くまちゃん?お顔弁当。
鶏団子、サツマイモの揚げたの、フライドポテト、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、68回目

やっと週末だ!ってテンションでちょっと可愛く頑張った弁当。
入れれば鶏団子も食べてくれるんだけどね~。
どこまで嫌なのか?
「嫌い」って言ってても食べて帰ってくるなら
入れ続けた方がいいのか?ちょっと悩むよね。

一応、お弁当は毎日完食です!!



関東は朝方、台風は抜けたけど強風。
娘の通う幼稚園は自由登園!って連絡があった・・・
我が家は近いから一応行ってみたら
やっぱり来てる人は少ないね~。
たぶんだけど、LINEグループ作ってる人たちは示し合わせてる気がする。
市内の小学校は休校が決まってるから兄姉がいると面倒だしね・・・
わかるけど、なんだかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/23 10:40 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(1)

お弁当の記録

先週の分のお弁当忘れてたー。
ってことで、運動会の代休や水曜の早帰りなんかがあったので
少なめの3回分。


運動会の日曜日、スマイル弁当。
卵焼き、ウインナー、から揚げ、フライドポテト(冷食)

お弁当、62回目

芝生の上にレジャーシート敷いて、親子3人でお弁当食べました。
こんな風にピクニックっぽいことは実はほとんどしたことなかったので
いいもんだな~ってほっこり。


木曜日、ハートおにぎり弁当。
卵焼き、ウインナー、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、63回目

もうすっかりお弁当は完食続きで嬉しい限り。


金曜日、三角おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、シュウマイ(冷食)

お弁当、64回目

シュウマイも2回目だけど普通に食べて帰ってくるし
「美味しかった?」って聞けば「美味しかった」って言うし
これは練った肉イケるんじゃない??
と思い始めたところ・・・

今度肉団子系の冷食試してみるかな?



寝ない子のコメント読んで思ったこと。

そうだ・・・我が家、寝室が別じゃなかった。

古い戸建てに住んでるんですが部屋数が少なくて
2階は夫が1人暮らししてた時の荷物が詰まってるので(夫部屋)
生活全般、1階の6畳間。
ここで食事をし、テレビを見てくつろぎ、布団を敷いて寝る、犬と共に。
ワンルームアパートでの育児をイメージしてもらったら
非常にわかりやすいかも??

赤ちゃんの頃とかどうだったっけ??とblogを確認してみたら
授乳してる時はリズムもへったくれもないので
1歳くらいからを振り返ってみたんだけど
1歳の頃は夕方昼寝しちゃって23時まで大ハッスルなことが多かったし
幼稚園入園前の時期で昼寝をさせなきゃ22時くらいまでに寝てくれる!!
とか言ってるわけよ・・・
確かに朝起きるのは8時台でゆっくりだけど。
で、幼稚園始まっても、朝は娘は8時に起きれば
パン食べて着替えて(手伝うけど)
家を出るのは8時40分とかでも
余裕で間に合うわけですよ。
幼稚園の門が開くのが8時50分から9時10分なので
本当に最悪9時でも我が家から間に合っちゃうわけですよ。
まぁ、教室入ってから身支度整える準備とかあるから
年少は50分開門と同時に入るのが理想なので
それに間に合うように家を出てるわけですが・・・・。

幼稚園の近さもあってお弁当作る私も7時起きなわけです。

夫、今転職活動中で家に居るので
通勤するのに早起きする必要もないし
前職は販売だったので、早番でもそこまで早い通勤じゃなく
我が家はずっと朝ゆっくりだったんですよね。
いやむしろ今、7時起きとか
早起きって思ってるくらいです。
夫が平日仕事になって、通勤するのに
もっと早起きするような環境になったら
また違ってくるかなぁ??

いや、電気付けてテレビ付けても今朝の娘は起きずに
飲まず食わずで着せ替えて幼稚園まで担いでいきましたけどね・・・・
ダメじゃこりゃ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/16 10:11 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(5)

年少、運動会

幼稚園、はじめての運動会でした。
開会式で「これから運動会をはじめます!頑張ります!エイエイオー!」
という掛け声をみんなで練習してたみたいで
とっても可愛かった。


年少さんのダンスは、はなかっぱのパラリルラでした。

年少運動会、パラリルラ

自分の手形で作った冠をかぶって
各クラスのカラーのバンダナを手に巻いて
可愛く踊る姿は何ともキュート!
年少さんは先生が各クラスの前で見本のダンスをしてくれてて
みんなガン見しながら踊ってるので娘なんて超真顔でしたよ・・
もうチョットにっこり出来ないものか


年少さんの駆けっこは、スタートからゴールまで
とりあえず直線を走るってもので
娘はドンケツだったけど
一生懸命走ってたわ。

それよりも、年中さんや年長さんの競技を
椅子に座って見てられるんだな~ってことに
改めて成長を感じた。


年少さんは競技が2回で、年中、年長は3回ずつ。
出番少ないし~なんて油断してたら
年中、年長さんのダンスの時に
園児席で年少も可愛く一緒に踊ってんの!
急いで移動して写真撮りましたよ

予想外だったのが親の参加競技で
年少さんは人数が少ないからなるべくママたち全員参加で~!
ってことで集まったんだけど
その時点でどういう事やるのか??
まだ把握してなくて
台風の目って協議で
棒を2~3人で持って走ってUターンして戻ってきて
待機してる人たちの足元をくぐらせて(待機してる人たちは棒をジャンプ!)
最後まで行ったら今度は頭の上を通して先頭の人にバトンタッチ。
そんな競技だったんだけど、自分が1回走る分にはいいんだけど
走り終わった後は待機になるから人数分のジャンプが
地味に体力を削がれました。
これ、パパたちも同じことをさせられまして・・・
パパさんたちは足元がおぼつかない人が多くて
滑ったりこけたりが多かった~
ウチのパパは取りあえずこなしてたな。


一番盛り上がるのは年長さんのリレー。
今年の年長さんは人数をぎゅっと詰めて2クラスだったので
最初に半周差開いてしまって勝負はこのままかな??
と思ったら、最後の方で差が詰まって
ラストのアンカーで大逆転という
ドラマティックな展開に・・・
勝ったクラスのアンカーはヒーローだろう。
凄いねー、頑張ったねぇ!!と拍手する気持ちと
負けてしまったクラスの子たちが涙してるのを見て
切なくなる気持ちと
ごちゃまぜだった。
自分の子供がいざ年長さんになってこういうドラマがあったら
ホントもらい泣きするだろうな。


運動会自体は午前中で終了。
その後は自由解散で、しばらく園庭開放してくれるので
お弁当持って行ってゆっくりしてきました。

改めて娘の成長を感じられた1日。

年少さん、次は遠足が控えてる。
楽しみだね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/08 15:17 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

お弁当の記録

今週は運動会準備のため
6日の金曜が早帰りで弁当なしなので
4回分!

月曜日は三角おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、フライドポテト(冷食)

お弁当、58回目

1学期の途中でポテト系飽きちゃって
全然食べてくれない時期があったんだけど
ギザギザのフライドポテトは食べてくれた~!


火曜日はスマイルおにぎり弁当。
卵焼き、から揚げ、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、59回目

卵焼き食べてくれるようになったから
作る時助かるよね~。


水曜日は三角おにぎり弁当。
ウインナー、フライドポテト、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、60回目

全然残さず食べてくるので
気持ちおかずの数を増やしてみたけど
ぺろりと綺麗に完食して帰ってくる!!


木曜日はハートおにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、肉シュウマイ(冷食)

お弁当、61回目

夕飯にシュウマイを出した時食べてくれたので
これはお弁当に入れてもイケるんじゃ!と試してみたら
食べてくれた~。
今までひき肉の練り物系の物も
食べてくれなかったからホントにバリエーションなくて困ってたんだよね。
これならハンバーグもイケるのか???
少しずつ試してみる価値あるなぁ。


さてさて、運動会ですが当初の予定は土曜日だったんだけど
もう雨予報がずれる事もないと幼稚園側も早い判断をしてくれて
日曜日になりました。
土曜の雨があんまりひどいと
園庭のコンディション悪くなるから
ほどほどであって欲しいわぁ・・・

我が家は今回、大丈夫だけど
土曜って前もって決まってるスケジュールがずれると
日曜日はお仕事で見る事が出来ないパパたちが
結構いるからかわいそうだよね。
年少の運動会なんてチョロっと出て終わりだけど
それでも初めての運動会、出来るならその目で見たいのが親心よね?

日曜日はどんな運動会になるかなぁ??
こっちがドキドキしちゃうわ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/06 18:13 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

お弁当の記録

今週は水曜が早帰りだったのでお弁当4つ。


月曜日、三角おにぎり弁当。
卵焼きとから揚げ(冷食)

お弁当、54回目


火曜日、くまさん弁当。
ウインナー、カボチャのコロッケ、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、55回目


木曜日、二色おにぎり弁当。
から揚げ、カボチャコロッケ、サツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、56回目


金曜日、三角おにぎり弁当。
ウインナー、卵焼き、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、57回目


今日のお弁当は帰ってくるまで解りませんが
今週も完食してくれてる。昨日なんて幼稚園のお誕生会のおやつが
ドーナツだったんだけど、年少さんにとっては大きいと思うんだけど
お弁当もしっかり空になって帰ってきたので
もっとおかずを詰めていいのかなぁ??
迷うところである。

食べてくれるおかずのバリエーションがないもので・・・
どうしてもマンネリになっちゃうのが、作る方も飽きちゃうというか
アンパンマンポテトは食べてくれるから
またフライドポテト入れたら食べてくれるかなぁ??

家では夕飯で鮭のムニエルなんかは
ちょっと食べてくれるんだけど
朝からムニエル作るの若干面倒っていうね・・・
まぁ、洗い物の量としては卵焼きやウインナーと
そう変わらないんだけど・・・・
単価の問題で考えると
そんなしょっちゅう出来ないっていうか。
難しいわよね。

そういう意味では冷食のから揚げ様々だわ。お弁当1回に対して
1つのから揚げをチンして、半分にカットして食べやすいようにして入れてるから
1回買っても凄い長持ちするのよ。
ホントにもう、こんな一口分のおかずを作るのが
もう何作っていいかわからんよね???

野菜、果物を全拒否する子だから
彩りが寂しい弁当になっちゃうのは仕方ないんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/29 09:34 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

幼稚園の誕生会

月いちで行われる幼稚園の誕生会を参観してきました。

最初はホールに集まって
今月のお歌「とんぼのめがね」をみんなで合唱。
その後、9月生まれの子たちが前に並んで
ひとりひとり、名前とクラスを言ってた。
ウチの娘も名字がなかなか言いにくそうだったんだけど
どもりながらも名前を言って頑張れてた。
緊張するよね~!!

紹介が終わったら誕生日の歌を歌って
その後、先生の人形劇があって
クラスでおやつタイムという流れ。

クラスではちゃんと自分たちで幼稚園リュックから
お皿を出したり準備してて
今月のおやつはドーナツだったんだけど
ちゃんと揃って「頂きます」するまでみんな待ってて
食べ終わった子から「ごちそうさまでした!」って片付けて
自分の好きな遊びを始めてた。

男の子たちは木製の電車のオモチャで
線路を組み立てて遊んでいたり
広告を細長ぁーーーーーく丸めて
魔法の杖みたいにするのが上手な子やおままごとを広げる子。
娘はテーブルにセロテープを持って来て
紙を丸めて何か作り始めた。
こんな風に自由時間は好きな遊びをしたり
好きな物を作ったりと自主的に遊ぶんだな~って
園の中の様子が見れて
またひとつ成長を感じた。

ちゃんとやってるんだな~って
なんだか安心した。


今日は朝行く時、小雨が残っていたので娘傘デビュー。
今までずっとレインコートだったんだけど
お友達がみんな傘を持っているのを見て
「傘がないから今度買おうね!」って言うくせに
店で選ばせると
広げて遊ぶばかりで
どれにするのか決めてくれないので
西松屋で勝手に買っておいたんだよね。
いつもは、半分くらい抱っこでなかなか歩いてくれないのに
最初から最後まで楽しそうに歩いてくれたわ。

門で「行ってらっしゃい」して一旦家に帰る途中
2歳の子も上手に傘を差して歩いてるのを見て
何でもやらせるべきなんだなって反省。
ついついね、初めての子育てとして
まだ傘なんて振り回して危ないとか
こちらが先回りして考えてしまうことが多いんだけど
何でもやらせてみるって大事だなーって思ったよ。


さて、もう少ししたらまた迎えに行かなくちゃ・・・・
今日は行ったり来たり慌ただしいわ~!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/28 12:57 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

見ていて胸が痛い

今日はお迎えに行くと、ひとりであちこちの遊具を転々と・・・
あんまり楽しくなさそうな感じで、どれで遊ぼうかなぁーと
ふらふら歩きまわってる感じ。

私 「いつも遊んでる○○くん、居ないの?」
娘 「居なかった」
私 「そっかぁ、今日お休みだったかぁ・・
   じゃあ、他のお友達と遊んだら?」
娘 「じゃ、△△くん探す!おーい、△△~!!」

やっと元気になって△△くんを探すもなかなか見つからなくて
帰っちゃったかなぁ?と諦めようとした矢先
別の男の子と一緒の△△くんとバッタリ遭遇!
向こうも娘を見つけて
「一緒に遊ぼう!!」
と3人で仲良く追いかけっこを始めた。

そこまでは良かった。


もう一人の男の子がもう時間だから~と帰っていった。

△△くんは年長にお姉ちゃんがいて
そのお姉ちゃんも一緒に混じって遊び始めたんだけど
娘が△△くんに走って追いついた途端
お姉ちゃんが「△△、行くよ!」
と別の場所にダッシュ!
娘が「待って~」と追いかける。
これを延々繰り返すのだ。

追いかけっこと言えば
追いかけっこなんだけど
何だがモヤるのだ。

ジャングルジムのてっぺんに居るお姉ちゃんと△△くん。
娘がそこに追いついてのぼろうとすると
お姉ちゃんが「のぼれるの~?」
実際娘は2段までのぼって怖がってしまった。

ジャングルジムからするすると降りた2人は
今度はダッシュで木に竹を渡してる手作り遊具にぶら下がる。
娘が「待って~!」と追いついて竹に片足をかけた瞬間
お姉ちゃんが「今だ!逃げろ!」と
竹から飛び降りて2人で走り去る・・・

のぼりかけたのに、ポツンと取り残される娘。

娘自体は、それをどうとも思ってないかも知れない。
でも、私はこの感じ知ってる・・・

昔、自分がされた。
同級生とそのお姉ちゃんたち交えて近所で鬼ごっこした時
背が高くて体格がしっかりしていたわりには
足が遅かった私は最初から最後まで
ずっと鬼をさせられたことがある。
私だけ1人っ子だったから
助けてくれる姉も居なくて
走っても走っても追いつかない。
相手が距離を詰めてくるから、また追いかけるんだけど
するりと交わされ追いつけない・・・・
最終的に家からその様子を覗いてた母親が
「買い物に行くよ~」と助け船を出してくれるまで
鬼ごっこの鬼はずっと私のままだった。

そこに大きな悪意はなかったとしても
女子特有のからかいというか
面白がるというか・・・
でも私は凄く悔しかったしイヤだった。

そんな事を思い出して、こころの瘡蓋が剥がれるみたいな痛さ。

娘には、そんな思いして欲しくないんだけどなぁ??

まぁ、娘はまだまだ幼くてケロリとしてるけどね。


△△くんのお姉ちゃんの自分の弟に対する
独占欲や優越感をひしひしと感じて
胸にチクリと棘が刺さったのは私の方か・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/25 22:19 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(7)

お弁当の記録

今週も終わった、終わった!
もう体力が毎日ヤバいっすよ。
朝とか、まずは栄養ドリンク(エスカップ)投入から始まるよね。

今週は月曜祝日だったのでお弁当4つ。

火曜日、3色おにぎり弁当。
ウインナー、から揚げ、サツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、50回目

この日はおにぎりをほんのひと口残してきたなぁ。
もう本当にあとひとかけら。何故それだけ残した??


水曜日、三角おにぎり弁当。
卵焼き、カボチャコロッケ、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、51回目


木曜日、三色おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、52回目


金曜日、三角おにぎり弁当。
ウインナー、カボチャコロッケ、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、53回目


今日の分は帰ってくるまで解りませんが
火曜日以外は、きれいに完食。
火曜もほんのひとかけらだったので
ほぼ完食と言っていいかな??

幼稚園は本当に楽しそうにしてて
前から仲の良かった男の子と、ここ数日本当に
べったり遊ぶようになった。
まぁ、その男の子も席が近くなった女の子が一番好き!ってタイプなので
1学期の後半なんかは娘よりも他の子まっしぐらだったんだけど
2学期はまた娘と席が近くなったのかな??
昨日は娘「結婚しよう」って言われてた。
あらあら、微笑ましい。
でも、残念ながらその男の子とは小学校の学区は違うんだよね~・・・
小学校も一緒だったら中学までずっと一緒なんだけどね(公立の場合)
親としてはあの女の子たちとは中学まで一緒になるんだから
今から仲良しになっておけば何かと心強いのに・・・
何て打算的な見方しちゃうけどね。
幼稚園で築き上げる人間関係って
その後に凄い影響していくからさ~。
娘はホント、女子の輪の中に
馴染んでいけるのか不安だわ・・

まぁ、これから変わっていくだろうし
今楽しそうに過ごしてるからいいんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/22 09:49 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

お弁当の記録

今週は水曜日が早帰りだったので
お弁当は4日間でした~!

月曜日。
パンダおにぎり弁当。
鶏から揚げとカボチャコロッケ(冷食)

お弁当、46回目


火曜日。
くまちゃん弁当・・・のつもりが、なんかどこぞの黒鼠みたいなバランスに。
卵焼きとさつまいもの揚げたの(冷食)

お弁当、47回目


木曜日。
おにぎり弁当。
ウインナーとカボチャコロッケ(冷食)

お弁当、48回目


金曜日。
うさぎちゃん弁当。
卵焼き、から揚げ、さつまいもの揚げたの(冷食)

お弁当、49回目


卵焼きを食べてくれるようになったので
お弁当の配色が明るくなって
作る方も楽しい。
今のところ、お弁当は完食で帰ってくる。
しっかり食べてくれるのは嬉しいね。


金曜日、迎えに行くと娘はまたまた大泣きしてて
先生が言うにはここんところ調子が悪いみたいで
遊んでいても途中でぼーっとしたり
お腹を押さえてるみたい。
その日もお腹を押さえて大泣きしちゃって
「オシッコ?ウンチ?」って聞いても違うって言うし
一応トイレに連れて行っても出なくて
泣いちゃってますとのこと。

「遊ばなくていいの?お腹痛いの?」と聞くも
帰るって泣くばかりで・・・。

家に帰って泣きながらオナラぷっぷーってして寝ちゃった。

便秘でお腹痛いだけならいいんだけど
水曜日に出てるからそんなに痛いほど
たまってないはず??
盲腸や腸閉塞だったらどうしよう??
なんて不安に思ったけど3時間ほど寝て起きた娘は
モリモリ元気だった・・・。

でもねー、その日も今日もウンコ出てないの。

ただね、休みの日はお腹痛い素振り・・・・
出ないんだよねぇ~。


ストレス的なあれですか???

幼稚園のプレッシャーですか?

元気なときにもう一度聞いてみた。
私 「幼稚園、いじわるな子居るの?」
娘 「いなーい」
人間関係ではなさそうだ。

だとしたらやっぱり、他のお友達がすぃすぃ出来ること・・・
娘はまだ出来ない、わからない(理解できない)
そういうことが増えてるのかなぁ?

周りについて行けてるのかなぁ?

お腹の件は、もう少し様子見だなぁ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/16 18:03 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(3)

思い過ごしか?

ここ数日、なんとなくグズグズで
幼稚園迎えに行っても元気がないな~と
思っていたんだけど・・・
思い過ごしか???

今日は大量に箱を持って帰ってきたよ

大量

箱と箱をくっつけて何かの形に見立てるわけでもなく
ただただ、細かく切った色紙や色画用紙を
お菓子に見立てて箱に入れて帰ってくるんだなぁ・・・・
手当たり次第ではなく
何か一つをしっかり作ってきてほしいもんだ。

袋かついで「たくさん買ってきたよー!」じゃねぇよ・・・


今日、園庭で遊んでる様子を見てたら
同じクラスの男の子が闘いごっこをしてて
追いかけっこしながら時々闘ってるんだけど
それに付いてまわってはいるけど
参加出来ない感じ。
ご機嫌が今一歩だと
娘は言葉を話さなくなるので
今日は本当にただ走って付いてまわってるだけ。
それ楽しいのか??って感じ。

まぁ、闘いごっこに参加したところで絶対泣くだろうけどさ・・・
多分、闘いごっこしてる男の子のことは割と好きなんだろう。

娘はウロチョロするから、こっちも見失わないように目で追って
距離が空きすぎたら後追って・・・
って感じだったので疲れた
そういう時ふと周りを見ると
他のお母さんたちは3~4人固まって
お喋りに花が咲いてる感じで
すげー疎外感・・・
でもあれじゃ娘を追えないしなぁ・・・??
娘はまだまだ危なっかしいから一定の距離で
付いてまわらないとこっちも不安だし
仕方ない。
娘がぼっち遊びすると
母もぼっちになるんだよねぇ・・・。

そういえば娘、プレで一緒だった女の子たちとは
本当にあんまり遊ぼうとしないのよね?
他の女の子同士は凄く仲いいのに。
母同士は1年一緒だったのもあって
いろいろな情報源として
連絡取りあったりするから
出来れば仲良くして欲しいところなんだけど・・・
まぁ、好き嫌いや相性はあるからなぁ・・・
何とも言えないけどね。

仲良しを作って遊ぶのは
まだまだ難しい年齢かな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/14 16:07 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(0)