ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

プレ36回目

プレ幼稚園36回目を迎える朝・・・と言うか夜中。
やられました~、オネショ&寝ウンコ!

3時くらいに、なんかぐずってるな~とヨシヨシしてたんだけど
全然泣き止まなくて触ってたらなんか冷たい・・・・
あー、オシッコやられた~と
電気付けて毛布めくって娘のパンツ見たら!!!


・・・ウンコも出てた。

まぁ、固い方なのでそんな汚れてなくて、そっちの被害は少ないんだけど
オシッコが結構な量で参ったね。
敷き布団はマットレスタイプなんだけど
上の敷きパットなんかは軽々通過して
当然マットレスもシミシミで
その下のカーペットに薄らしみてた・・・
上下に犬のオシッコシートあてて押して吸って吸って!!!
ファブリーズしながらドライヤーあててる間に
敷きパットは洗濯まわしてってやってたら4時になったよ。

そんな夜明け前のハプニングを経て
朝はまぁ、そんなにぐずらず着替えて
幼稚園にGO!


室内遊びは母子分離、外遊びは一緒に・・・
楽しく遊んで最後の最後。
手遊び歌でバイバイの時に
まぁ、人形にパジャマを着せたくてしょうがない
最後の手遊び歌は結局スルー。
今日は他の子も最後の手遊び歌のあとも、絵本1冊読んでから~とか
なかなか帰らない子が多かったんだけど娘も同じで
ずっと人形を着替えさせて寝かしつけてとかやってて
パジャマの上下を着せたところで
「ハイ、終わりね」と娘が付けてた
おままごとエプロンを外したら・・・

ギャーーーーー!

大ぐずりスイッチ入りました

そこから先生にサヨナラもまともに言えず
抱っこで帰宅。家の近くに来てようやく機嫌も直りかけ
歩いてくれたと思ったら、家に着く直前、走り出した~!
そしてコケて再び大泣き・・・・

もう、最後グッズグズだよね。

まぁ、そんな日もあるだろう。


母子分離中の雑談タイムでは上の子が居るお母さんより
洋服の名前付け、アイロンシールよりスタンプが断然便利!
という情報を入手し急いでベルメゾンでオーダー。

今からだと3月22日頃ですってよ~。
結構ギリギリだな。
私服園で泥んこになるので
アイロンだと結局縫わなきゃ洗濯に耐えられないらしく
スタンプだとそりゃ薄くはなってくるけど
何度でも押せるからだってさ。
ちゃんと3月下旬に届くかなぁ~??
入園が4月12日だから4月までに届けば
なんとかなるけどさ・・・
配送が遅れたりすると慌てるよね、ちょっとドキドキです

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/28 18:29 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(6)

袋物制作、完成~!

幼稚園に必要な袋物、一応完成させました~。


お弁当袋は年少さんはあずま袋と指定があったので
あずま袋、一応洗い替えもと思い2種類。

あずま袋

何であずま袋なんだろうね~?
巾着の方がしぼるだけだから楽だと思うんだけど
結ぶ勉強なのかな?でも年中年長になったら
巾着でもいいらしいのよ。
巾着の方がほどきにくいの??

本当は着替え袋とかの布と統一させたかったんだけど
張りのある固い布で作ると結びにくいらしくて
ペラペラの布で作ってくださいって注意書きが書いてあったからさ。
ピンクの水玉は家に余ってたダイソーの端切れで
イチゴの方は昨日イオンで端切れ買ってきた。

ランチョンマットも2種類。

ランチョンマット

こっちはネコ柄でも作ったんだけど、むしろピンクの水玉は
あずま袋分しか布がなかったっていう中途半端さ・・・
まぁ、赤とかピンク系統だからええやろ?


コップ袋、ちょっとデカかったけど
コップと歯ブラシ入れるって言うからいいかな?
それでもデカいんだけど、大は小を兼ねるしね。オッケイオッケイ!

コップ袋

多分オッケイ。
でもデカいよね~(気になるA型)
もうすぐ幼稚園って雑誌の付録のアンパンマン巾着も一応家にあるんだけど
それと比べると、ホントひと回りデカいだけなんだけど、そのひと回りがね・・・
ホントこういう物のサイズって微妙なんだね。
ちょっと違うだけで凄い大きく感じるのね。
気が向いたらあずま袋のイチゴ柄の端切れが
たんまり残ってるから作るかもな・・・。

うん・・・多分作る。
今じゃないけど、たぶん、作りたくなってきた。

ミシンも少し慣れてきたから、ヨッコイショって出せば
巾着くらい線引かなくてもアイロンで折目付けたら
あっちゅう間に出来るわ。
(イヤ、ちゃんとサイズ測らないからデカくなるんだけどさ・・・)

着替え袋と、上履き入れ以外は
こんなもんかなぁ???
っていう目分量でざっくり切って
アイロンでぺって折り目付けて
ミシンでガガガって縫ってます。
(洋裁向きの性格じゃないんだよねぇ~)


ただ一応、これにて完成~。
あとはお名前付けるだけ。

やれやれ、やっと完成!

いやぁ、洋裁向きの性格じゃないけど、楽しいは楽しいよね。
夏の子供のギャザスカートくらいなら作れそうな気がする。
でも気に入った布選んで買ったりすると
意外と材料費が掛かるんだよね
西松屋の既製品買う方が安かったりするしさぁ・・・・

作る楽しみとコストの妥協点が難しいよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/25 16:51 ] Days | TB(-) | CM(5)

トイレトレ190~205日目、終?

トイレトレ、やる気がある日は日中パンツで過ごし
夜、お風呂入ったらオムツで朝までって流れだったんですが
(そもそもやる気のない日は、1日オムツとかね)

22日、風呂上りに自らパンツを選びまして・・・
その日から夜もパンツで過ごしています。


寝起き、朝一はオシッコがなかなか出ない子なので
午前中出掛ける直前とかに、念のためトイレに座らせてみると
オシッコ出たりして、1回出てしまえば数時間余裕で空くので
お出かけも安心です。
今日も、朝10時過ぎにトイレ座らせてオシッコ出させて
それからイオンに出掛けたんですが、お昼を外で食べたりしたので
15時くらい、帰る前にトイレ座らせるも
娘「出ない!」
私「オシッコ溜まってないの?」
娘「溜まってない!」

まぁ、そう言うので出ないもんは仕方ないし・・・
そっから、サーティーワンでアイス食べてから帰ったので
家に着いてからもう一度聞いても、出ない!!の一点張り。

18時過ぎ、お風呂に入る時にやっと出ましたよ

7時間ちょっと平気で空くのって・・・
どうなんでしょうね??

こっちとしては楽だけど、どんな膀胱してんの?
なんかもうむしろ、腎機能とか悪いんじゃないかと心配になる。
むくんではいないから、大丈夫だと思うけど・・・
1日2回ってどうなの?
これね、夜ご飯食べて寝るまで出ないの。
寝てる時も出てなくて、朝起きてすぐ出ないの。
朝の10時くらいにこちらから
「タブレット見ながらでもいいから
とりあえずおまる座ってみたらいいんじゃない?」って
促してやっとやっとなんだよね。

まぁ、そういう私も、今日3回しかしてませんけどね。
でも私は夜寝る前には1回するから1日4回くらいかなぁ・・・


娘はウンチの方も、便秘気味だから毎日は出なくて
そういえば今日で3日くらい出てないんじゃない?
大丈夫かなぁ・・・・
オムツやめてから出てない気がする
基本カチコチウンチだから、失敗したとしても
そんなに汚れないんだけど
たまに溜まり過ぎるのか
少しゆるくなったりするから
そんな時に失敗されたら怖いわ~・・・

でも娘が自ら「パンツにする」って言ってパンツ履いてるわけだから
「夜だけオムツにしなさいよ」なんて言うのも違うじゃない?

ってことは、一応これでオムツ卒業って事でいいのかな?


まだまだ、失敗しそうでヒヤヒヤするんだけど・・・
まぁ、子供だから漏らすこともあるだろうし
その辺はしょうがないな~と思いつつってところでしょうか?

一応・・・・

多分、一応、これにてトイレトレ卒業です。
(なんか突然だったな・・・)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/24 20:17 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(6)

美容院デビュー

今日、娘、美容院デビューしてきました。
幼稚園の間は1000円なので、そこらの1000円カット行くのと
金額も変わらないので、私行きつけの美容院へ。
あー、私も髪伸びて鬱陶しいので
早く美容院行きたいなぁ・・。

娘は、底上げされた椅子に座って
美容院のビニール巻かれながらも
横目にアニメのDVD流してもらって
じぃーーーーっとしてました。

こんなに大人しくしてるものか?

とビックリするくらい大人しかった。
家のワンパクさから考えると驚くほどですよ。
緊張してたのかなぁ???

お顔はblogでは出してないので、斜め後ろのショットで。

美容院デビュー

前髪は4月の入園式に目に入らないように~
チョット短めで眉毛にかからない長さ、
後ろは肩に付かないくらい。

クレラップのCMか、ちびまるこちゃんみたいな感じ。

こんな小さな子の髪でも、美容院でカットする時は
小分けに分けながら
量をすきながらカットするのね!
美容院ではコテで内巻きにしてたけど
家で風呂入って髪もほぼほぼ自然乾燥しても
後ろがちゃんと内巻きになるから、さすがだわ。

でも4月の入園式まで、後ろもうチョット伸びるから
はねる長さになっちゃうかなぁ?微妙かなぁ?

可愛いピンや、結ばせてくれれば伸ばしても可愛いんだけど
ウチの娘はまだまだ、そういうの嫌がるからねぇ・・・
本人がお友達みたいに可愛いゴムで
結びたいって言うまで
ちびまるこヘアかなぁ??

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/23 23:04 ] Days | TB(-) | CM(4)

プレ番外編、体験入園3回目

体験入園は3回で終了なので
幼稚園の担任の先生と遊ぶのはこれが最後。


もう慣れたもんで、靴を履き替えさせたらさっさと教室へ。
「遊んでらっしゃ~い。」「はぁ~い」って感じで
あっさりしたものです。
本番が始まってもこれくらいすんなり
溶け込んでくれたらいいけどね。
きっと幼稚園本番生活が始まったら、先生に怒られることとか
お友達とのいざこざとか、自分の思うようにいかない事も沢山あって
ヤダって思うことも出てくるんだろうな・・・。

上に兄弟がいるお母さんが言ってた。

最初はあっさり行くから、なぁーんだって思ってたら
何週間かして「行くのヤダー!」って朝から号泣する子を
抱えながらしばらく通ったりしたそうだ。

そんな話を聞きながら時間が来て・・・

教室に迎えに行く。

先生が絵本読んでてみんなが座って聞いてる中
娘はちょっと立ったりしながらも、一緒に座って聞けていたので
まぁ、当然怒られることも沢山あるだろうけど何とかなりそう???
と言う印象かなぁ・・・。

そしていよいよ品物の受け取り。

制服やら体操服やらクレヨン等の文具含めて一式。
上の子のおさがりもないので、全部購入で2万8千円!
制服が私服の上に羽織るものだけなので
ブレザースカート一式ある園よりは
お安いのかしらね?

制服受け取ってきた

この変な色のベージュの制服だけは、何故この色を・・・
だって、工場の作業服みたいじゃね?
と思ってしまうんだけど、リュックは可愛いんだよね。茶系のチェック。
たぶん、リュックを背負って完成形なんだろうな。

入園式は、これに私服で襟の出る白ブラウスに
紺やダーク系のスカート(男の子はズボン)用意して
着せなくちゃいけないので・・・
白ブラウスに紺のスカート買わなくちゃな。
まぁ、娘は冠婚葬祭用の服も持ってないから
そういうの1着あってもいいのか。

でもね・・・

この制服、当然大きめで買ってるので
膝上くらいまであって、今の娘にはワンピース状態。
はたしてスカートが裾から出るかな??
という長さなんだけど・・・
まぁ、いいのかな???

持ち物自体は粘土べらの細い棒見たいのに
名前貼るのが面倒そうだけど、粘土の入れ物、ハサミ、ノリ、
クレヨン1本1本に、クレヨンの箱。
なんかこれだけだと別にシールに手書きで名前書いて
貼っても全然行けそうなんだけど
私物のお弁当箱とか箸や水筒・・・
そういうのに名前付ける方が面倒くさそうだ。

そして、やっぱり問題は洋服だ!
基本が私服だから
全部に名前付けなくちゃいけなくて・・・
これはやっぱりアイロンシールが大量にいりますね。
靴下やパンツにも名前付けなくちゃいけないわけだからさ

着替え袋に常時、靴下2枚、パンツ2枚、肌着2枚、上に着るもの2枚
パンツかスカート2枚、靴1足、汚れ物入れるビニール袋2枚以上!
これを“最低限”入れとかなきゃいけなくて
お迎え時に汚れ物は持って帰り
次の日にその分を補充持って行く流れなんだけど
パンツと肌着ももっと買わなきゃ全然ないわ
靴も次履く用に16センチ3足買ったけど
もう1足くらいいるわ・・・


いやぁ、何かいよいよなんだね~。

4月中旬くらいからお弁当が始まるみたいだけど
水曜だけ早帰りなので月火木金の4日間・・・・
毎朝お弁当作れるだろうか?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/22 16:58 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(5)

プレ35回目

プレ幼稚園35回目は、雨上がりの風の強い日。

今朝は何となくすんなり起きてくれて、スティックチョコパン1本食べて
タブレットでyoutube見ながら支度する時間までを過ごす。
タブレット見せながら「見ながら出いいからとりあえず座ってみようか?」と
おまるに座らせると、オシッコ出た!
その流れでキティちゃんのパンツ履かせようとしたら
「ヤダヤダ」ごねるから
「オシッコ出たから大丈夫だよ~!」
となだめたら「こっち!」と違うパンツを指定されたよ・・・

ダラダラ着替えるのを付き合う。
「ほらほら遅れちゃうよー!それとも着替えられないから
今日はお休みしますって先生に言ってこようか??」とせかし
なんとかお支度終了。


元気よくプレに到着。

子供たちが部屋で制作してる間
親たちは束の間の雑談タイム。
子供たちの今日の制作は、1年プレで作ってきたものを閉じる表紙に
絵の具で手形を押すものだった。手形可愛い~。
生まれた時にやろうと思ってて
すっかり忘れてたのよね・・・・
いい記念になるわ~。

今日はプレが終わった後、みんなでランチ。

ひとりの女の子はホント、おとなしくて
ママの横でお皿を配ったりお手伝いもしてて
ご飯食べてるときも1度も立ち上がらなくて
どうやったらあんな良い子に・・・・

他の子は、少し食べたら飽きはじめて
ひとりが立ち上がればみんなで追いかけっこが始まり
テーブルの周りをぐるぐるドタドタ。
個室だから出来る事だけどね
プレの時にはじっと座ってる子も、こういうところでは元気だったわ。

ひとり大人しく座ってる子は、もう公文とかにも行ってるみたいね。
習い事でも座って待ったりすることを学んでれば違うか~!

子供たちがぐるぐる遊んでるのを見てたら
娘は他の女の子に手を繋がれてたり
○○ちゃん!って呼ばれてたりして
あぁ、ちゃんと構ってもらってるんじゃないの~って
嬉しくなったよ。
あんまり娘から女の子のお友達の
名前が出ないから、あんまり仲良くないのかなー?って思ってたんだけど
こんな風に自然に仲良くしていくもんなんだなぁ・・・

お世話になったプレの先生に、最後何かあげる??
なんて話になって、あんまり高価なものだと気を使わせるし
寄せ書きでいいんじゃない?とか
写真添えたくない?とか
そんな流れでシンプルな写真アルバムに
母子の2ショットの写真と、コメントを入れて渡すことになった。
一眼カメラ持って来てる人が居たから
帰りにそれぞれ2ショット写真撮ってもらって
後で現像代を渡す流れだ。
こちらは段取りしてもらえるなら
どうぞどうぞと、お任せ状態。
仕切ってくれる人が居るとありがたいね~。


いよいよプレが終わって
春から幼稚園なんだな~と
少ししみじみしてくる・・・

明日は制服諸々の受け取りだぁ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/21 15:45 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(2)

メルちゃんベッド

先日、メルちゃんのお世話パーツをいくつかAmazonで購入。

一緒に入ってくる小さいカタログを見た娘が
「お家がないね~」とか生意気言うもんですから
「・・・この箱、この箱いいじゃない!これお家だよ!」
と、配送されてきた段ボール箱を渡したところ
気に入ってくれたみたいで
その後、寝床として遊んでいました。

段ボールベッド

敷布団は元々ぬいぐるみ用に作ったヤツがジャストで
掛け布団(ペラペラ)はネネちゃんに付いてたやつね。

でもこれじゃ、なんか捨て猫みたい??


なのでバージョンアップ!!!

バージョンアップ

昔買ったはいいけど、ずっと使ってなかったふわっとした布を
木工用ボンドで仮止めして、角を刺繍糸でまつり縫いして出来上がり。
枕も、余ってた布でテキトーに。
色味もバッチリ合ってファンシーに。

メル「あら~、素敵!寝心地がいいわ~」

ひとりだとゆったり

メル「ほら、2人で寝ても丁度いいわ~」

ふたりで仲良く

娘は特に何の感動もなく、初めからあったように遊んでますけどね・・
まぁ、作ってる過程も見てるけどさ。
「わ~、可愛い!」くらい言ってくれてもさ~
とか思うわけだけど・・・。

「メルちゃん、朝だよー!起きてー!」って
私が娘起こす言い方ソックリに言って遊んでた。

ま、遊んでくれてるからいいや~。

これの欠点は、毛羽立つ素材なので
多分すぐにケバケバになって汚くなると思うんだよね~。
以前、箱にフェルト貼って作ったお医者さんセットの
収納ケースもケバケバになってるし・・・
ま、そこは芯も段ボールだし、ボロっちくなったら終了でいいかな?
とは思ってるけどさ。
しかし、娘のオモチャ空間がじわりじわりと
広がって部屋を侵食し始めてるよー!
幼稚園行き始めたら、幼稚園の道具とか
どこ置くんだ??

もう一部屋欲しいよー!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/20 23:04 ] Days | TB(-) | CM(2)

12歳になってた

我が家のふくちゃん、15日で12歳になってました。

正直誕生日忘れてました
今月だって意識はあったんだけどバタバタしてたら過ぎてたよ。

ふく、12歳になりました

軽く毛も伸びてきてたので、バリカンしてシャンプーしてたら
「あぁ・・・そういえば12歳じゃん」って気付いたんだよね。

誕生日忘れててゴメンね

来月、また心臓の検査だな~。
薬が必要なボーダーラインを超えてないといいなぁ・・。

シャンプーしてさっぱり

寒い日が続いてたり、晴れて暖かくても風が強かったりして
散歩に連れてってやらん日が多くてゴメンな。

3歳児も一緒に連れて行かなくちゃならんから、面倒なんだよね~・・
私ひとりなら「1周してくるか?」って簡単なんだけどね。

バリカンも上手になったよね?

ねぇ?バリカンも上手くなったと思わない?

多少モサってるけどさ・・・
目と目の間とかはバリカン入らないから人間用のカットハサミで
ちょっと切ったんだけど、お前さん動くから怖くて
少ししか切れなかったよ。

トリマーさんたちの技術は凄いね。
仕上がりは毛玉一つないもんなぁ~・・・
そりゃ7千円もするわよね。
犬(あの・・・わたし、毛玉があっても何の不都合もないんですが!!)
トリマー(毛玉を問答無用でガシガシガシ!!!)

まだまだ元気でいなさいよ?

しかし、写真撮ろうとすると、グイグイ寄ってくるのは何故なの?
なかなかじっとしてくれないし、あなたのベストショットを撮るのって
凄く難易度が高いんだけど??
娘もそうだけどさ~、ホント落ち着きないわよね。

たまには可愛くポーズしなさいよ?

あと、まだまだ元気でいなさいよ?


我が家はさ、決して余裕があるわけじゃないから
あまり高額な治療とかは選択してあげられないのよ・・・
だからさ・・・

まだまだ元気でいないと
許さないんだからね?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/18 13:47 ] Days | TB(-) | CM(3)

横浜アンパンマンミュージアム

プレ幼稚園が終わった後はぁ~
娘と約束してた横浜アンパンマンこどもミュージアムへ!!!

我が家からは電車で1時間半くらい?
千葉県民なのでネズミの国の方が近いんですが
出ていく諭吉さんの人数が桁違いよね。
家族単位でネズミの国に行くのは
すごい覚悟がいる・・・


そんなわけで諭吉ひとりいればお土産含めて充分遊べる!!
そんなアンパンマンミュージアムへ行ってきました。

パン焼けたかなぁ??

2階、3階はいろんなジオラマが展示されてて可愛いのね~。
娘は次から次へと猛ダッシュで見ていくので
コンデジじゃピント合わなくて追いつかないよ

よくよくスケジュールを確認しなかったんだけど
色んなショーとか、キッズルームみたいな広場で
手遊びとか紙芝居とか
タイムテーブルがあったので
近場で何度も行く人は、凄い計画たてて
遊びつくすんだろうな~って思った。

やなせ劇場のアンパンマンのショーは見たけどね~。

娘は虹の滑り台を楽しそうに何度もやっていたわ。
階段のぼるところと、滑り台上と滑り台下に
ちゃんとお姉さんが配置されてて
子供がいっぺんに上っていかないように階段でストップされてて
上でも「ちゃんとお尻付けて~」って滑り方を指導してて
これだけ手厚いから入場料ひとり1500円するけど
仕方ないのかなぁ??と・・・


外のショップエリア、物販高いよね!!

でも折角だからパンは食べたわ~。パン屋の2階のカフェで食べたんだけど
飲み物も最低1個は注文しなくちゃいけなくて、飲み物代が高かったな・・・
どれもこれも500円くらいするんだもん。
いやぁ、でもカフェでカフェラテとか飲んだからこんなもんか?
最近カフェでお茶することなんてないからな

アンパンマン&ドキンちゃん

カフェラテもアンパンマン!

ただね、思ってた以上に可愛かったよ。
だからいいやって思うよね。

その場は思ったんだけどさ・・・・

こういう日の帰りって夕飯しんどいから食べていこう?ってなるじゃん。
地元戻って安くガストで済ませたんだけど
朝入れてきた諭吉が居なくてね・・・
そりゃ使えば諭吉は姿を変えるけど
諭吉が分裂して出来たはずの野口さんが
思ってた以上に居なくてビビったよね。

まぁ、どっか行って遊びつくしてご飯も食べれば
諭吉さん一人いなくなっても仕方ないんだけどね。

遊ばせてやりたいな~、
楽しいことさせてやりたいな~、
好奇心を満たしてあげたいな。
欲しがってるオモチャもそんな高額なものじゃなければ
細かいものは普段買い足したっていいじゃない??
だって、帰ってきたらメルちゃんたちに
「アンパンマンミュージアム行ってきたの」
って報告してるんだよ。

お金、正直余裕はないんだけどね。
そんな事言ってられるウチは余裕あんのかな??みたいなね。

親としては色々ね、思うよね。


そんな娘は今、メルちゃんの抱っこひもとオムツを
欲しがってるんだよね~。買う方向性だけどさ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/15 16:02 ] Days | TB(-) | CM(7)

プレ34回目

プレ幼稚園34回目もいい天気。
いい天気だけど少し風が強い日が最近多いなぁ・・・

昨日のことになりますが、プレ幼稚園もいよいよ34回目になりました。
パパがお休みだったので、朝も何となくご機嫌で、着替える時だけ
オムツからパンツにするのをためらうけれど
なんとか説得しつつ・・・
幼稚園に向かいます。


幼稚園が終わったらアンパンマンミュージアムに行く約束をして
元気に幼稚園に向かってくれた。園についても
「おはよー!」と元気に部屋に入っていく。
プレは幼稚園横のアパートを使ってて
多分、このアパート一棟園の持ち物かな???
ママたちのサークルとかにも別の部屋を使ってるらしいので・・
母子分離になってからは、親たちは隣の部屋で待機です。

母たちはこの間、雑談タイムなんですが
まだオムツが取れない男の子ママを中心に
男の子のトイレトレ話で盛り上がった。
オシッコが飛び散らかる!とか
そもそもどっから出てるの??
とか、母たちの身には付いてない道の物体だからねぇ
最初は下向きに持ってサポートするらしいんだけど
それを知らなかったママが「え?私が押さえるの!??」って驚いてて
みんなで爆笑していた。
まぁ、女の子でもたっぷり溜まったあと
勢い良くされると飛びますけどね~


さて、今日の制作はお雛様。
画用紙に、やっぱり切り抜かれた形を貼っていって
顔は目と口をクレヨンで描いて出来上がり。
顔はへなちょこだけど、何とか出来てる。上出来です。

なんかね~、この日は娘ともう一人の男の子が
荷物置き場として使ってる押入れに(戸はなくてカーテンで仕切られてる)
入って出てこなくて怒られたらしい・・・
でも先生が怖い顔して怒ったら
しょぼしょぼと出てきて泣いたりするので
悪いことした、怒られたってのは
理解してると思うから
徐々にですね~と言っていた。
あと、結構制作に時間がかかっちゃって最後飽きちゃったのか?
娘だけじゃなくて他の子も走り回ってる中
3人の女の子はじっと座って待ってたらしい。
すごいね~!!!

幼稚園本番始まって、席に座って待ってられないと
結構容赦なく怒られるらしいので、娘は大丈夫かなぁ???
飽きちゃうからね~・・・
集中切れるともうダメじゃん?
今からそれが出来てる子たちって凄いわ。
家がそもそもあれかな?テーブルと椅子の生活だったりするのかな?
少しずつ慣れていくとは思うけど・・・
多分最初はけちょんけちょんに
怒られるんだろうなぁ???

外遊びと手遊びが終わり、帰り道は
「パパ待ってるよ!アンパンマンミュージアムに行くよ!」
って言ったら家まで走って帰りましたよ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/15 15:15 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(2)

新プリキュア(追記有)

プリキュア新しくなりましたね。
キラキラ☆プリキュアアラモード。

まだまだ、アンパンマンLOVEな娘ですが
幼稚園行きだしたらいつプリキュアにハマるかわからない。
なので、母としてはもう予習してるんですけどね・・
昨日の日曜なんて朝プリキュア見てたら
お寝坊娘もムクっと起きましたからね。

ってことで、プリキュアを描く練習をしてる最中です。(何故!?)

下描きから

これ、絵描く人なら頷いてくれると思うんですが
下描きまではルンルンなんですよね。
上手く描けたじゃん?的な・・・・

で、ペン入れて消しゴムかけると・・・・

ペン入れして

アレ?って思うわけですよ

そっから家にある画材なんて色鉛筆くらいしかないので
アニメの原色を色鉛筆でガシガシ重ね塗りしていくわけですよ。
ショッキングピンクなんてないから
ピンクと赤混ぜたりしながらね・・・

あ、ちなみに色塗りながらキュアプリンのしっぽがない!?!?と
気付いて慌てて描き足したんだよね
全体的に思うのは髪の量とかしっぽとか
色塗りするのに面倒な面積のものが多いよ・・・

塗り終わって、あ~疲れたって思って見直すとぉ・・・

色鉛筆で着色

あー・・・ってなるわけですよ、わかります??この気持ち。

下描きの時のテンションどこ行った!?!?
ってくらい、これじゃない感ハンパない。
自分としてはこうして見直す度にガックリするんですが
娘に「これなんだかわかる?」と聞いたところ
「ぷりきらぁ!」と元気なお返事を頂きました。
(また言えてねーし・・

娘が喜んでくれたからいいや・・・
あれ?娘のために描いてたんじゃなかったっけ???


自分の世代的には、やっぱりセーラームーンのデザインは
洗練されてたと思うよ。大人っぽかったしね。あの子ら中学生だぜ?
そっから考えると、プリキュアも同じ中学生なんだよね。
描いてる途中で小学生だったっけ???
ってわからなくなる・・・
まぁ、セーラームーンが大人っぽ過ぎるんだけどね
あと東映サイトとかのアニメ絵やハッピーセットでもらったぬり絵参考に
描いたりするんだけど、絵の好みってのもあるよね。
デカ目過ぎるくせに寄り目気味の顔パーツにでこっぱちが
あんま好みじゃなくてさ・・・
似せて描こうとすると結構ストレス。
自分なりの絵にしちゃうと娘が見た時違うだろうしな~とか
そういうジレンマを抱えていたりする。

ちなみに、自分の描きやすいフォルムで描くとこうなる。

下描き薄い・・

ごめん、今blog書きながら思い立って
シャーペンでじゃじゃじゃって描いただけだから
薄くて見えんな・・・。
女の子描く楽しみっていったら丸みでしょ!!って思うわけ。
念のため娘に「これ・・・何だかわかる?」って聞いたら
「ぷりきらぁ!」って先ほど同様元気に答えてくれた。
多分、ヒラヒラした可愛い女の子は
もれなくプリキュアなんだろう。

・・・・こっちも後で塗ろっかな?



つーわけで、塗ってみたんだけどね・・・

再チャレンジ、プリキュア

好みの顔で描くとこうなる・・・
まぁ、当然ながらプリキュア感はアニメの絵模写したほうが強いよね。
んー・・・やっぱり濃い色の割に
ボールペンの線が細いからさぁ、弱いんだよね。

と思って、ここにUPしながら手直ししてみた。

手直ししてみた

縁どりだけ太くしてたけど、全体の主線を太く。

うん、言い訳しちゃうと肉眼で見てるのと
カメラのレンズ通しちゃうのと、また違うんだよね~。
これ、スキャナじゃなてデジカメで撮影してるから・・・
室内の蛍光灯の下とはいえ、普通に撮影すると暗くなるから
明るさ調整とかするじゃん??
しすぎると色飛ぶじゃん?
じゃあ、鮮やかモードか?
とか、試行錯誤しつつね・・・

今の私の限界だ。

濃い色とか原色は、苦手なんだよぉぉぉぉ!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/13 20:00 ] Days | TB(-) | CM(0)

言えてない

娘、まだまだ滑舌が悪く、聞いてると
言えてなくて笑っちゃうものが多い。


クリスマス時期は「ジングルベル」の歌をよく歌っていたのだが・・
じんぶんで~ん、じんぶんで~ん、ずずぅがぁ~おわるぅ~
終わっちゃうなんて
何となく縁起が悪いよ
歌と言えば、「大きな栗の木の下で」も歌うのだが
途中の歌詞が、あなぁ~たはわたしぃ~
何度教えても「あなたと」にならず、ちょっとシュール
なんかこういうblogさえも、何となく
JASRACに目付けられないように
気を使って書くの面倒くさいな・・・

先日の節分が楽しかったのか、最近は
お風呂でもずっと「鬼は外~」ってやってるのだが・・
鬼はぁ~外ぉ~、福田ぁ~落ち~
(鬼は外、福は内)
全国の福田さんに縁起が悪い!
申し訳ない・・・

「大丈夫」が、ずっと「だいじゅ」だったのに
これはオシッコがトイレでだいぶ出来るようになってきて
いつの間にか「大丈夫!」って普通に答えられるようになっていた。
もうあの可愛い「だいじゅ!」は聞けないのか・・・
と思うと切ないねぇ。

「チョコ」は相変わらず「コチョ!」

先ほど、おままごとしてる様子を聞いていたら
「アンパンマン、ラーメン“くちゅったの”」「ホントか!」
とひとり芝居していて笑ったが
「作った」って言えてない。

1杯のラーメンを分けあう

まだまだ笑わせてくれそうだけど
こういう小さいのってホントその時は「あ~面白い!」って笑うんだけど
書き留めておかないと忘れちゃうね~・・・
どんどん日常が上書き保存されてっちゃうからね。

最近、ピコ太郎の真似もし始めた。
でも全然言えてない。
「あぱぱぽぉ~?あぱぱぽぉ~?」
ただ、メロディはあってるので音感は良さそうだ。


最近はアンパンマンだけじゃなく
ドラえもんやクレヨンしんちゃんのアニメも
楽しそうに見ている。
ああいう丸いフォルムには
子供を引き付ける何かがあるんだな?凄いな。
コナン君も認識してるが、当然ながらストーリーはわからないので
出て来たときだけ「コナンくん!」と言って終わる。
プリキュアは、一応プリキュアと認識してる様子。
でも、まだまだアンパンマン熱は強い。
ホント、アンパンマンを卒業する日はくるのかね?
ってくらい、ウチの娘はまだまだアンパンマンだ。

娘は科捜研という単語も覚えた。
してやったりだ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/12 15:45 ] Days | TB(-) | CM(4)

トイレトレ178~189日目

初、お外でオシッコ出来ました記念!!!!
おめでとぉーーー、娘!


今日は夫のおかあさんとイオンでランチでした。
大戸屋で食事した後、2階の遊ぶところや本屋で時間潰してたんだけど
本屋で音の鳴る絵本で遊んでるから、なんかいい絵本ないかな?
なんて探してたら娘の「ママ~、ママ~」って声がする。
「はいよ~」と娘を探すとズボンを押さえながらモジモジ。
「オシッコ?」と聞くと
「オシッコ」と言うのでトイレにGO!

出先で初めてトイレが出来ました。

トイレトレ始めたのは昨年の8月4日。
半年と数日で、やっとここまで来ましたよ~!

外でトイレって言えるようになったら
多分失敗はあるかもしれないけど
もう出掛ける時もパンツでいいかなぁ???

でもね、本屋に行く前におかあさんが
「トイレがあるからトイレに行っておいたら?」って言うから
娘にも「オシッコは?大丈夫?」って聞いたんだよ。
頑なに「大丈夫!」って言うからさ~・・・
そのまま本屋に行ったら
やっぱりオシッコ!だってさ。
これ、ショッピングセンター内だから
いつでもトイレに戻れる距離だけど
例えば店から家に帰る道中とかね、トイレないところで
「オシッコ!」って言われたらどうしょうもないわけで・・・
大丈夫って言われてもトイレに座らせるべきかなぁ?

でも、出ない時は出ないじゃん?
あんまり溜まってないのにチョロチョロ無理やりさせるのも
頻尿になっちゃいそうだし・・・

そもそも、私がトイレ行くの面倒くさい

自分も1日のトイレ回数って少ないんだよね。
水分飲む量足りてないのか??
イオンとかでお昼挟んで4~5時間くらいウロウロする時も
1回もトイレ行かなくて平気だったりするから
出先でトイレ行くのって鬱陶しいんだよね

そこらへんのね、ここで行っとこう!!
って兼ね合いが難しいよね。


あとね、問題がもう一つあって・・・・
娘のオシッコって飛ぶんだよね
トイレでオシッコしてるのにズボンが濡れそうになって慌てたわ。
なるべく奥の方に腰掛けるようにしてるし
足も閉じ気味にして前かがみにさせてるんだけど
ふん!ってオシッコを出そうといきむ時に
腰を前に突き出すというか・・・・

結果、重力に逆らって勢いよく斜め上に放水!!!!

しそうになるので・・・

慌てて足を閉じさせたら太ももから
便座に伝わってトイレの床を濡らしたのは私です。
イオンさんごめんなさいね・・・。

消防車の放水かってくらいの
物凄い勢いだから飛ぶのかな?

やっぱりオシッコ溜まり過ぎ??

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/09 18:57 ] トイレトレーニング | TB(-) | CM(5)

メルちゃんのママ

我が家の3歳児もすっかりメルちゃんのママで
日々、かいがいしく世話をしてくれるのはいいのですが・・・
会話を聞いてると「そんなことよりキミのオムツはいつ取れるんだい?」と
突っ込みたくなるんですよね。

絵日記、27

ホント、最近のひとりおままごとの会話を聞いてると
1人2役で会話していたり、ホント面白くて飽きません。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/08 22:48 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)

プレ33回目

プレ幼稚園33回目は風の強い砂埃の日!

いや~、今日は風が強くて強くて、幼稚園の敷地は広く畑も多いので
風が吹くたびに薄茶色い砂埃が遠目に見えて凄いのなんの・・・・


昨夜はなかなか寝てくれず
私はその日、なぁーんか昼間から眠くて眠くて
夜も途中でダウンしてたんだけど
夫が0時近くに多分強制終了させた感じは何となく覚えてる。

その後、娘がしばらく泣いてて、フニャフニャ落ち着かず
夫に抱っこ、私に抱っことウロウロ・・・
娘がひとまず泣き終わったあたりで
「明日幼稚園だから早く寝ないと起きれないでしょ?
寝ない子はオバケに連れて行かれちゃうんだよ?
もう2度とパパやママと会えなくなるんだよ」
と脅すも「いいよ」とか返ってくる。
「じゃあ、オバケの国に行きな。バイバイ。」
って背を向けて寝ましたよ

朝は何とか機嫌よく起きてくれて
スティックパンを1本とカルピスを飲んで
2度寝しないようにタブレットでYoutube見せて
着替えの時、やっぱりオムツからパンツにするのを嫌がるんだけど
「家ではオシッコって言ってトイレに行けるでしょう?
幼稚園にもトイレはあるから、同じように
オシッコって言えばいいのよ?
もう○○ちゃんは出来るでしょう??
だから大丈夫!」
って説明してなんとなく納得してもらう。


今日のプレは観覧形式。
3学期からは別の部屋で親は待機してたんだけど
今日は、同じ部屋で見学スタイルだった。
紺色の画用紙に、丸く切り取られた白い画用紙を順番に貼って
雪だるまを作ってた。目と鼻はシール。口はクレヨン。
雪だるまが出来たら背景に絵の具のスタンプを
ペタペタと押していく・・・・
娘は、こうだよって促されながらも
ちゃんと作れててビックリだ。
もっと全然出来ないと思ってた。
「ママ~!見て!出来たよ~!」と嬉しそうに
ちょくちょくこっちに見せに来てたけどね

外遊びは風が強くて母たちは涙目。
子供たちはホント元気だよね~。

部屋に戻って絵本と手遊びをして
今日のプレも終了。

別れ際、他のお友達にとても元気に
「○○くん、ばいばぁーーーーい!!!」と言ったり
他の女の子たちにも「みんな、ばいばぁーーーーーい!!!」
と言ったりしてる姿は大人から見たら微笑ましいんだけど
多分、子供たちから引かれてる

大丈夫かなぁ??

幼稚園に行くようになって
仲良し出来るかなぁ・・・
女子は特に空気読むスキルが要るじゃん?
単独行動でも気になりませんが、何か?
ってタイプならそれはそれでかまわないんだけど
仲良くしたいのに仲良くしてもらえないってのが
一番キツイじゃん???

幼稚園でそういう集団スキルが
磨かれていくといいなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/07 14:27 ] プレ幼稚園 | TB(-) | CM(4)

袋物制作、第一弾

夫が娘を公園へ連れ出してくれたので
ミシンを出して袋物制作頑張ったー!


今日仕上がったのは、お着替え袋と上履き入れ。

布自体は昨年末に購入したんだけど
裏布付けるって発想がなかったから
同じネコ柄のキルトと普通の布をべらぁ~っと買ったんですよね
お前、何個袋縫うの?ってくらいの量があるなぁ~って思ってたんだけど
裁縫初心者と雑な人は多めに買って正解よ?


ネットで作り方確認。

採寸する、裁断する、いい調子~、
縫ってみる・・・・
うそーん、小っちゃくね!?!?

って事がありましてね
多めに買った布は丁度良かったです。


裏布付けてないから、裏はこんな風にまっちろけ。

裏布は付けてない

でもまぁ、裏っ返すもんじゃないしほつれなきゃいいかな???
着替え袋のマチの部分はしっかり始末したのでスッキリ。

着替え袋のマチの部分の始末

ポケット付き、マジックテープで止められる。

ポッケがある

ポケット付いてて、持ち手が付いてる巾着型で
大きさも園指定の条件を満たすものとなると
既製品じゃなかなかないので、着替え袋だけは作らないといけない感じ。
他のは、別に既製品でもいいみたいなんだけど
どうせならお揃いの布で作った方が可愛いじゃんね?

ってことで、大物2つ完成。

お着替え袋と上履き入れ

試しに娘に着替え袋の巾着絞ったり開けたりしてみ?
って言ったらちゃんと出来てました。
基本は本人にやらせるらしいので。
服が汚れたら、ここから着替えを出して
自分で着替えるんですって!

あと必要なのは、ランチョンマットと弁当入れるあずま袋。
コップと歯ブラシを入れる巾着が必要なんだけど
それはまた機会を見て作ろう・・・
裁断と端の始末はしてあるからさ。

でもこうして並べてみて思ったのは・・・

ランチ物は別にこのネコで
揃えなければいけないっちゅーことはないんだよね。
弁当箱とかどうせキャラ物買うだろうしさ~・・


ちょっと迷うよね~(もう面倒くさくなってるとか内緒!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/04 23:17 ] Days | TB(-) | CM(5)

遊んだあとのお片付け

3歳児、遊んだあとのお片付けはどこまで出来ますか??

ある程度の大きさのオモチャなら箱の中に
ポイポイ入れても把握できるんだけど・・・
例えばシルバニア。

雑にしまうと、後からあれが足りない、これが足りないとなり・・
遊んだ直後の現場から出てこないと見つける難易度が上がる。
なので、その場で把握しながら
こればっかりは私が片付けてるのですが
娘が遊んだあとのシルバニアは高確率で
事件現場になってます。

バイキンマン、床に落ちてる刃物で刺されたのでしょうか??

事件現場?その1

シルバニア母さんビックリ!
しょくぱんマン、絞殺現場???

事件現場?その2

毒殺か!?シルバニア一家に何があった!??

事件現場?その3

って言う状態をね、いちから組み立てて
元の配置に戻すの結構面倒くさいんだよね~。
でも私がこういう小さいドールハウス系ってずっと憧れだったから
意地でも綺麗に配置し直して片付けるんだけどさ。

むしろ時間と気力があったらシルバニアたちの白衣とか作って
科捜研の女ごっこをしたいくらいですけどね!
keepoutの黄色いテープとか作ったら
楽しそうじゃない???
・・・すげー面倒くさそうだからやらんけどな


こんな風にお片付けは私がかなりサポートして
これはここ、あれはあっち、それはこっちって
分けて入れてたりするから
娘は物の位置は把握してるけどね。
あれで遊ぼうと思った時に、ちゃんとそこを探してる。

片付けが上手な子になればいいけどな~。


そうそう、今日やっとこさ
幼稚園でいる袋物の採寸と裁断をした。
それやってる時はとても気分が乗ったので
本当ならそのままミシン出して取り掛かりたいくらいだったが
我が家コタツしかないのね。
低いテーブルにミシン出して
3歳児が邪魔する中
3歳児の怪我に注意してミシンで袋物を縫うスキルはない
だから、ぐっとこらえて今日は裁断までにした。

今度、お休みの日の午後にでもパパに娘を
連れ出してもらおうかなぁ~???

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/02/02 17:45 ] Days | TB(-) | CM(8)