ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

歯科検診、大ぐずり

先日娘の歯科検診に行ってきました。

幼稚園の歯科検診の日に娘は熱で休んでしまったので
夏休みの間に歯科検診を受けておいてください~
ってことになっていた。
面倒くさいな~と思いながらも
ズルズル後にしてると夏休み終わっちゃうな
と思ってやっと重い腰をあげました。

2歳半の無料フッ素以来
掛かりつけの歯医者さんもないので
まずはどこに行くか??でちょっと悩んじゃって・・・・
家の近くに去年出来たばかりの大きな看板の歯医者さんがあるんだけど
そこに行ったことがあるって人の話を聞いたことがなくて・・・
うーーん、どうなんだろう?うーん???
と悩んだ結果、イオンの中に入ってる歯医者に電話してみた。
土曜日に電話したら、じゃあ日曜日にどうぞ~ってことで
簡単に予約が取れて、逆に・・・
空いてるの???
お客さん居ないの??
ってちょっと焦った。

娘をどう連れていくか?

だまし討ちみたいに連れていったら
次からもう歯医者って聞くだけで嫌がるかな??と思って
「お口の中にバイバイキンが悪さしてないか
歯医者さんに見てもらうんだよ~」
って説明したんだけど
もう出掛ける時点でイヤイヤだよね

イオンまで一歩も歩くことなく、蒸し暑い中ずっと抱っこ。

歯医者に着いて、一応子供スペースがあるから
ぐずぐずベソかきながらも「遊んでいい?」という娘。
「どうぞ~」って私は問診票を書いてたんだけど
そこの子供スペースって待合室の角を
隔離してある感じになってて
お互いの顔が見えなくなる。
すぐに泣き始めて・・・・
「嫌だったら戻っておいで~!」って待合室に戻したんだけど
もうそっからずっと涙、涙、涙・・・・

名前呼ばれて椅子に座る時にはおぃおぃ泣いてる。

イスが倒れたら更にヒートアップ!!

寝っころがるのを全拒否する娘と
なんとか寝っころがらせようと押したおす私。
やいのやいのやりながら
やっと仰向けにして
先生がさささ!!って上下の歯見て「うん、大丈夫ですね!」

私「ハイ!ありがとうございます!すみませんでした!」


もうね・・・・

虫歯なかったらフッ素もぬってもらおうかな~
なんて思ってたけど言い出せなかったよ

会計待ってる間もずっと泣いてて
歯医者から出るまでずっと泣いてて
イオンのオモチャコーナーに行ってもまだ泣いてて
何か買ってあげる約束してたから
これにしようか?
あれにしようか?
聞くも泣いて泣いて帰る帰る・・・

いや・・私も別の買い物したいんだってば・・・・

もう、ここら辺でキレるよね。

あったまきて1階の出口まで一旦は行ったんだけど
暑い中抱っこしてわざわざここまで出向いて
何も買いものせずに帰るの???
ってのが私自身も、そりゃないよ・・・って気持ちもあって
娘に本当にいいのか?
水で練って作るお菓子を
アンパンマンにお土産に買って帰るって
出掛けに行ってたけど、買わなくていいのか?
落ち着いて問いただしてみたら
「遊ぶ、買い物する・・・・」
ってやっと落ち着いてきて
オモチャやお菓子のコーナーへ戻る。

そっから、まぁ、一通り遊んで帰りましたよ。


それにしても、虫歯ゼロ。
安心しました。

ぶっちゃけ3食しっかり歯みがきなんて出来てないのよね
だらだらとおやつも食べるし、チョコやカルピス大好き。
せめて寝る前は!って大人が頑張って歯みがきしてるけど
早く寝落ちしちゃった時とか・・・・ね?
寝た子を起こす勇気もなくそのまま
なんてこともあるのにね?

テキトーにしか磨いてなかったけど
虫歯ゼロで良かったよー!



ついでに、ふく12歳(シーズー)の心臓の検査は今日でした。
こちらも血液の逆流はあるものの、まだ心臓肥大とまでは至っておらず
投薬の必要なしとのこと。
こちらも一安心~。

あー、ふくちゃんの心臓の薬が始まったら
毎月いくらかかるんだろうなぁ??
その分を今から貯金出来たらいいんだけど、ぶっちゃけ・・・
車の維持費だ何だと、夫のお給料だけでは足りない分があり
私の貯金を削り削りの生活なので
頭の痛い問題なんですよね~・・・
娘が小学生くらいになって
ちょっと落ち着いてパートが出来るようになるまで
心臓頑張って欲しいもんです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/08/07 22:32 ] Days | TB(-) | CM(3)