ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

お弁当の記録

今週は水曜が早帰りだったのでお弁当4つ。


月曜日、三角おにぎり弁当。
卵焼きとから揚げ(冷食)

お弁当、54回目


火曜日、くまさん弁当。
ウインナー、カボチャのコロッケ、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、55回目


木曜日、二色おにぎり弁当。
から揚げ、カボチャコロッケ、サツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、56回目


金曜日、三角おにぎり弁当。
ウインナー、卵焼き、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、57回目


今日のお弁当は帰ってくるまで解りませんが
今週も完食してくれてる。昨日なんて幼稚園のお誕生会のおやつが
ドーナツだったんだけど、年少さんにとっては大きいと思うんだけど
お弁当もしっかり空になって帰ってきたので
もっとおかずを詰めていいのかなぁ??
迷うところである。

食べてくれるおかずのバリエーションがないもので・・・
どうしてもマンネリになっちゃうのが、作る方も飽きちゃうというか
アンパンマンポテトは食べてくれるから
またフライドポテト入れたら食べてくれるかなぁ??

家では夕飯で鮭のムニエルなんかは
ちょっと食べてくれるんだけど
朝からムニエル作るの若干面倒っていうね・・・
まぁ、洗い物の量としては卵焼きやウインナーと
そう変わらないんだけど・・・・
単価の問題で考えると
そんなしょっちゅう出来ないっていうか。
難しいわよね。

そういう意味では冷食のから揚げ様々だわ。お弁当1回に対して
1つのから揚げをチンして、半分にカットして食べやすいようにして入れてるから
1回買っても凄い長持ちするのよ。
ホントにもう、こんな一口分のおかずを作るのが
もう何作っていいかわからんよね???

野菜、果物を全拒否する子だから
彩りが寂しい弁当になっちゃうのは仕方ないんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/29 09:34 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

幼稚園の誕生会

月いちで行われる幼稚園の誕生会を参観してきました。

最初はホールに集まって
今月のお歌「とんぼのめがね」をみんなで合唱。
その後、9月生まれの子たちが前に並んで
ひとりひとり、名前とクラスを言ってた。
ウチの娘も名字がなかなか言いにくそうだったんだけど
どもりながらも名前を言って頑張れてた。
緊張するよね~!!

紹介が終わったら誕生日の歌を歌って
その後、先生の人形劇があって
クラスでおやつタイムという流れ。

クラスではちゃんと自分たちで幼稚園リュックから
お皿を出したり準備してて
今月のおやつはドーナツだったんだけど
ちゃんと揃って「頂きます」するまでみんな待ってて
食べ終わった子から「ごちそうさまでした!」って片付けて
自分の好きな遊びを始めてた。

男の子たちは木製の電車のオモチャで
線路を組み立てて遊んでいたり
広告を細長ぁーーーーーく丸めて
魔法の杖みたいにするのが上手な子やおままごとを広げる子。
娘はテーブルにセロテープを持って来て
紙を丸めて何か作り始めた。
こんな風に自由時間は好きな遊びをしたり
好きな物を作ったりと自主的に遊ぶんだな~って
園の中の様子が見れて
またひとつ成長を感じた。

ちゃんとやってるんだな~って
なんだか安心した。


今日は朝行く時、小雨が残っていたので娘傘デビュー。
今までずっとレインコートだったんだけど
お友達がみんな傘を持っているのを見て
「傘がないから今度買おうね!」って言うくせに
店で選ばせると
広げて遊ぶばかりで
どれにするのか決めてくれないので
西松屋で勝手に買っておいたんだよね。
いつもは、半分くらい抱っこでなかなか歩いてくれないのに
最初から最後まで楽しそうに歩いてくれたわ。

門で「行ってらっしゃい」して一旦家に帰る途中
2歳の子も上手に傘を差して歩いてるのを見て
何でもやらせるべきなんだなって反省。
ついついね、初めての子育てとして
まだ傘なんて振り回して危ないとか
こちらが先回りして考えてしまうことが多いんだけど
何でもやらせてみるって大事だなーって思ったよ。


さて、もう少ししたらまた迎えに行かなくちゃ・・・・
今日は行ったり来たり慌ただしいわ~!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/28 12:57 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

昭和のリアクション

一体どこでそんなリアクション覚えんの??
この他にも「どてっ」ってバージョンもあったりします。

絵日記、42

言っときますけど、私も夫も完全なる昭和世代ですが
日常会話で「ズコッ」とか「どてっ」とか言ってませんよ!!
うんこ、うんこ言われるよりはマシだけど・・・

まだウンコブームも完全に終わったわけじゃないし
アンパンマンも完全には卒業してない、
まだまだチョイ赤ちゃんな娘である。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/26 10:57 ] 絵日記 | TB(-) | CM(4)

見ていて胸が痛い

今日はお迎えに行くと、ひとりであちこちの遊具を転々と・・・
あんまり楽しくなさそうな感じで、どれで遊ぼうかなぁーと
ふらふら歩きまわってる感じ。

私 「いつも遊んでる○○くん、居ないの?」
娘 「居なかった」
私 「そっかぁ、今日お休みだったかぁ・・
   じゃあ、他のお友達と遊んだら?」
娘 「じゃ、△△くん探す!おーい、△△~!!」

やっと元気になって△△くんを探すもなかなか見つからなくて
帰っちゃったかなぁ?と諦めようとした矢先
別の男の子と一緒の△△くんとバッタリ遭遇!
向こうも娘を見つけて
「一緒に遊ぼう!!」
と3人で仲良く追いかけっこを始めた。

そこまでは良かった。


もう一人の男の子がもう時間だから~と帰っていった。

△△くんは年長にお姉ちゃんがいて
そのお姉ちゃんも一緒に混じって遊び始めたんだけど
娘が△△くんに走って追いついた途端
お姉ちゃんが「△△、行くよ!」
と別の場所にダッシュ!
娘が「待って~」と追いかける。
これを延々繰り返すのだ。

追いかけっこと言えば
追いかけっこなんだけど
何だがモヤるのだ。

ジャングルジムのてっぺんに居るお姉ちゃんと△△くん。
娘がそこに追いついてのぼろうとすると
お姉ちゃんが「のぼれるの~?」
実際娘は2段までのぼって怖がってしまった。

ジャングルジムからするすると降りた2人は
今度はダッシュで木に竹を渡してる手作り遊具にぶら下がる。
娘が「待って~!」と追いついて竹に片足をかけた瞬間
お姉ちゃんが「今だ!逃げろ!」と
竹から飛び降りて2人で走り去る・・・

のぼりかけたのに、ポツンと取り残される娘。

娘自体は、それをどうとも思ってないかも知れない。
でも、私はこの感じ知ってる・・・

昔、自分がされた。
同級生とそのお姉ちゃんたち交えて近所で鬼ごっこした時
背が高くて体格がしっかりしていたわりには
足が遅かった私は最初から最後まで
ずっと鬼をさせられたことがある。
私だけ1人っ子だったから
助けてくれる姉も居なくて
走っても走っても追いつかない。
相手が距離を詰めてくるから、また追いかけるんだけど
するりと交わされ追いつけない・・・・
最終的に家からその様子を覗いてた母親が
「買い物に行くよ~」と助け船を出してくれるまで
鬼ごっこの鬼はずっと私のままだった。

そこに大きな悪意はなかったとしても
女子特有のからかいというか
面白がるというか・・・
でも私は凄く悔しかったしイヤだった。

そんな事を思い出して、こころの瘡蓋が剥がれるみたいな痛さ。

娘には、そんな思いして欲しくないんだけどなぁ??

まぁ、娘はまだまだ幼くてケロリとしてるけどね。


△△くんのお姉ちゃんの自分の弟に対する
独占欲や優越感をひしひしと感じて
胸にチクリと棘が刺さったのは私の方か・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/25 22:19 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(7)

お弁当の記録

今週も終わった、終わった!
もう体力が毎日ヤバいっすよ。
朝とか、まずは栄養ドリンク(エスカップ)投入から始まるよね。

今週は月曜祝日だったのでお弁当4つ。

火曜日、3色おにぎり弁当。
ウインナー、から揚げ、サツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、50回目

この日はおにぎりをほんのひと口残してきたなぁ。
もう本当にあとひとかけら。何故それだけ残した??


水曜日、三角おにぎり弁当。
卵焼き、カボチャコロッケ、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、51回目


木曜日、三色おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、52回目


金曜日、三角おにぎり弁当。
ウインナー、カボチャコロッケ、アンパンマンポテト(冷食)

お弁当、53回目


今日の分は帰ってくるまで解りませんが
火曜日以外は、きれいに完食。
火曜もほんのひとかけらだったので
ほぼ完食と言っていいかな??

幼稚園は本当に楽しそうにしてて
前から仲の良かった男の子と、ここ数日本当に
べったり遊ぶようになった。
まぁ、その男の子も席が近くなった女の子が一番好き!ってタイプなので
1学期の後半なんかは娘よりも他の子まっしぐらだったんだけど
2学期はまた娘と席が近くなったのかな??
昨日は娘「結婚しよう」って言われてた。
あらあら、微笑ましい。
でも、残念ながらその男の子とは小学校の学区は違うんだよね~・・・
小学校も一緒だったら中学までずっと一緒なんだけどね(公立の場合)
親としてはあの女の子たちとは中学まで一緒になるんだから
今から仲良しになっておけば何かと心強いのに・・・
何て打算的な見方しちゃうけどね。
幼稚園で築き上げる人間関係って
その後に凄い影響していくからさ~。
娘はホント、女子の輪の中に
馴染んでいけるのか不安だわ・・

まぁ、これから変わっていくだろうし
今楽しそうに過ごしてるからいいんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/22 09:49 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

フェルトでミニチュア

すっかり秋ですね。
ものすごくいいお天気で陽射しは暑いものの
吹き抜ける風はからりとしていて
窓を開けてるとホント気持ちがいい・・・

スポーツの秋?読書の秋?食欲の秋?

いいえ、創作の秋です。


ってことで、久々にちくちくとハンドメイド。
フェルトのミニチュアご馳走シリーズ!(もうシリーズ化決定)

フェルトでミニチュア

ちょっと前、スーパーの総菜コーナーに
フェルトのミニチュアお料理が飾ってあって
ぼんやり作りたい意欲が生まれてた。
フェルトは結構余ってるけど、いわゆる子供のおままごとサイズだと
肝心な物が足りないっていうか・・・
でも、ミニチュアだと
残ってるフェルトで余裕で作れるな~って思ったんだよね。

ハイ、大きさ比較。
ボールペン置いてみました。

ボールペンと比較

一応、解説。
左上からパスタ、オムライス、ピザ、ハンバーグ。
娘にも確認したらちゃんとわかってくれた!
お皿から取り外しは出来ず全部くっついてます。

そういえば、消しゴムのシリーズがこんな大きさ。
それもおままごとに使ってるから、これも充分使ってくれるはず。
消しゴムのシリーズは全部分解するから
片付ける時とか大変なのよね・・・
まぁ、こういう小さい物をどんどん作るから
片付けが大変なんだけどさぁー!!


娘の腹痛・・・

ホントにたまーーに
お腹痛そうな素振りするけど
今週は今のところすごく楽しそうに幼稚園通ってる。
便秘傾向だからオナラが溜まってお腹痛くなることもあるよね。
子供とはいえ、幼稚園だと我慢してるんだろうな?
外で遊ぶ時とかちょっと離れて
ププっとやればいいのにね。
そういうのもまだ難しいのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/21 16:41 ] Days | TB(-) | CM(2)

お弁当の記録

今週は水曜日が早帰りだったので
お弁当は4日間でした~!

月曜日。
パンダおにぎり弁当。
鶏から揚げとカボチャコロッケ(冷食)

お弁当、46回目


火曜日。
くまちゃん弁当・・・のつもりが、なんかどこぞの黒鼠みたいなバランスに。
卵焼きとさつまいもの揚げたの(冷食)

お弁当、47回目


木曜日。
おにぎり弁当。
ウインナーとカボチャコロッケ(冷食)

お弁当、48回目


金曜日。
うさぎちゃん弁当。
卵焼き、から揚げ、さつまいもの揚げたの(冷食)

お弁当、49回目


卵焼きを食べてくれるようになったので
お弁当の配色が明るくなって
作る方も楽しい。
今のところ、お弁当は完食で帰ってくる。
しっかり食べてくれるのは嬉しいね。


金曜日、迎えに行くと娘はまたまた大泣きしてて
先生が言うにはここんところ調子が悪いみたいで
遊んでいても途中でぼーっとしたり
お腹を押さえてるみたい。
その日もお腹を押さえて大泣きしちゃって
「オシッコ?ウンチ?」って聞いても違うって言うし
一応トイレに連れて行っても出なくて
泣いちゃってますとのこと。

「遊ばなくていいの?お腹痛いの?」と聞くも
帰るって泣くばかりで・・・。

家に帰って泣きながらオナラぷっぷーってして寝ちゃった。

便秘でお腹痛いだけならいいんだけど
水曜日に出てるからそんなに痛いほど
たまってないはず??
盲腸や腸閉塞だったらどうしよう??
なんて不安に思ったけど3時間ほど寝て起きた娘は
モリモリ元気だった・・・。

でもねー、その日も今日もウンコ出てないの。

ただね、休みの日はお腹痛い素振り・・・・
出ないんだよねぇ~。


ストレス的なあれですか???

幼稚園のプレッシャーですか?

元気なときにもう一度聞いてみた。
私 「幼稚園、いじわるな子居るの?」
娘 「いなーい」
人間関係ではなさそうだ。

だとしたらやっぱり、他のお友達がすぃすぃ出来ること・・・
娘はまだ出来ない、わからない(理解できない)
そういうことが増えてるのかなぁ?

周りについて行けてるのかなぁ?

お腹の件は、もう少し様子見だなぁ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/16 18:03 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(3)

思い過ごしか?

ここ数日、なんとなくグズグズで
幼稚園迎えに行っても元気がないな~と
思っていたんだけど・・・
思い過ごしか???

今日は大量に箱を持って帰ってきたよ

大量

箱と箱をくっつけて何かの形に見立てるわけでもなく
ただただ、細かく切った色紙や色画用紙を
お菓子に見立てて箱に入れて帰ってくるんだなぁ・・・・
手当たり次第ではなく
何か一つをしっかり作ってきてほしいもんだ。

袋かついで「たくさん買ってきたよー!」じゃねぇよ・・・


今日、園庭で遊んでる様子を見てたら
同じクラスの男の子が闘いごっこをしてて
追いかけっこしながら時々闘ってるんだけど
それに付いてまわってはいるけど
参加出来ない感じ。
ご機嫌が今一歩だと
娘は言葉を話さなくなるので
今日は本当にただ走って付いてまわってるだけ。
それ楽しいのか??って感じ。

まぁ、闘いごっこに参加したところで絶対泣くだろうけどさ・・・
多分、闘いごっこしてる男の子のことは割と好きなんだろう。

娘はウロチョロするから、こっちも見失わないように目で追って
距離が空きすぎたら後追って・・・
って感じだったので疲れた
そういう時ふと周りを見ると
他のお母さんたちは3~4人固まって
お喋りに花が咲いてる感じで
すげー疎外感・・・
でもあれじゃ娘を追えないしなぁ・・・??
娘はまだまだ危なっかしいから一定の距離で
付いてまわらないとこっちも不安だし
仕方ない。
娘がぼっち遊びすると
母もぼっちになるんだよねぇ・・・。

そういえば娘、プレで一緒だった女の子たちとは
本当にあんまり遊ぼうとしないのよね?
他の女の子同士は凄く仲いいのに。
母同士は1年一緒だったのもあって
いろいろな情報源として
連絡取りあったりするから
出来れば仲良くして欲しいところなんだけど・・・
まぁ、好き嫌いや相性はあるからなぁ・・・
何とも言えないけどね。

仲良しを作って遊ぶのは
まだまだ難しい年齢かな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/14 16:07 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(0)

何があったのよ?

火曜日、幼稚園に迎えに行くと
教室から出てくる娘はぶっちょう面・・・

天気も良かったからいつもは園庭で遊んで帰るのに
何かグズグズしてて「もう帰る・・」と。
「何があったの?イヤなことあったの?」と聞けば
小さくウンと頷くんだけど
何があったかは説明できず・・
先生は何も言ってなかったから
大きなことではないんだろうけど
娘にとって何かイヤなことがあったんだろう。


水曜の朝、寝起きはスッキリ早く起きて
出掛ける前まで遊んでたくせに
急にぐずりだして
お腹を少し押さえてるから
「オシッコ?ウンチ?」と聞いても、首を横に振る。
「お腹痛いの?」と聞くけど要領を得ない。

帰り、お迎え時もやっぱりちょっとグズグズ。

この日はみんなで色水を作ったらしくて
ビニール袋に水を入れて朝顔の花を入れてもむらしいんだが
娘はそれを作ってなくて(他にも作ってない子いたけどね)
大好きな箱の工作のお持ち帰りもなくて
じゃあ、今日は一体何をしてたんだい???
って状況・・・

ぐずぐずの娘に聞いて何とか答えてくれたのが
「○○(自分の名前)ちゃん、鉄棒怖かった・・」

木登りしたり体を使う遊びも
いろいろしてるみたいなんだけど
娘はちょっと高さがあると怖がるんだよねぇ~
観覧車みたいに足元が安定してるものだったり
パパが抱っこしてアグレッシブに振り回したりするのは平気なんだけど
ジャングルジムとかうんていとか
自分の腕力が足りないと
落ちそうなものは怖がる。

イヤ、むしろ動物として正しいけどね

この間、同じクラスの女の子が
背格好も同じくらいなのにうんていを
端から端までぶら下がって渡れてた。
娘はうんていの高さにぶら下がること自体が怖くて出来ない。
いや~、運動音痴かな!??
私に似ちゃってたらそこは
非っっ常ぉ~~に申し訳ないんだけどね。


先生が何も言わないから
大きな問題も起きてないんだろうけど・・
送り迎えしてても、幼稚園の中の出来事までは
わからないもんなぁ。
こんな時おしゃべりが達者な子だったら
もっと何があったか掴めるんだろうけどね。

予測でしかないんだけど・・・
1学期の終わりで何となく集団に追いついたのに
2学期始まって他のお友達が出来るのに
娘が出来ない事が増えてきたのかな??
なんて思う・・。

頑張れ、娘!!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/14 00:01 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(0)

行ってきました、仙台

さてさて、今年も行ってまいりました。
仙台ジャズフェスティバル!!


夫がビッグバンドで参加しました。
バンド詳細は知り合いの知り合いはみな知り合い!!
って勢いで横のつながりが密な世界なので
ここでは省略させて頂きますが
今年も素敵な演奏でした。
ただ、暑かったなー!
いい天気過ぎ!

今年は一泊二日だったので
なかなかゆっくりはできませんでしたが
夫おじさんの家にお世話になって
楽しい時間を過ごせました。
時間がたっぷりあったら、近くにアンパンマンミュージアムもあるし
色々遊びに行ったり出来るんだけどねぇ・・・
何せ車移動だったので休憩挟みつつ
なんだかんだと高速使っても6時間くらいかかるので
仙台遠いなってしみじみ。
新幹線に比べると
ガソリン代と高速代の方が
家族で行く時は安いんだけど
時間を買うって意味では新幹線もありだな~・・・
ただ、娘のトイレがもっと完璧にならないと
公共の乗り物で長時間は怖いな。
帰りのSAでオシッコ漏らしたからね
「オシッコは?出なくてもいいからトイレに座ってみた方がいいんじゃない?」
って何度も説得したけど「ヤダ!大丈夫!出ない」って
言ったそばから漏らしたからね。
ヤレヤレですよ。


そんな慌ただしい中で、ちょっとお散歩したのは
おじさんの家の近くの大きな貨物の駅。
長い長い長ぁ~~~~~~~~~い陸橋があるのです。

ホント長いのよ!

夫が子供の頃、おじさんの家に行く度に
ここを楽しみにしていたそうですよ。
でも、ここも取り壊して災害時の物資や避難の拠点にする話しが出てるそうで
見納めになるかも!?と家族で歩いてきました。

貨物いっぱい

思い出の場所がなくなってしまうのは
なんだか寂しいですねぇ~・・・


仙台ジャズフェスが終わると
なんだか一区切り。
去年は犬のふくの心臓が悪くなってきてるって
ペットホテルに預けてる時に獣医さんが検査して
薬が必要になったら
ずっと飲み続けることになるし
ふくの状態、金銭面・・・・
どうなるんだろう??
って不安に過ごしましたが
あれから1年、定期検査をしながら、幸いにもまだお薬も必要になってないし
相変わらず食欲旺盛すぎてすぐデブになるので
ダイエット中なんですけどね・・・
人も犬も、なかなか体重は落ちないもんだ


来年はジャズフェス参加出来るのか?
夫の仕事の環境が変わったら、また話も変わってくるだろうし
1年後はどんな今を過ごしてるのかなぁ・・・

いつも未来に願うのは
家族みんなの笑顔です。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/11 10:41 ] Days | TB(-) | CM(4)

お弁当の記録

2学期始まってお弁当の記録。

1学期散々作ったニコちゃんマークのおにぎり弁当。
おかずは娘の鉄板の鶏から揚げとサツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、41回目


3食おにぎり弁当。
ドラえもんふりかけを3つ使うからちょっと贅沢・・
でも子供用の個包装されてるふりかけって
1つが小さいから弁当のおにぎりには丁度いいのよね。
おかずはウインナーとアンパンマンポテト(ケチャップで色付け)

お弁当、42回目


三角おにぎり弁当。
チャレンジメニュー、卵焼き。
鉄板の鶏から揚げとさつまいもの揚げたの(冷食)

お弁当、43回目

卵焼きは以前夕飯のおかずで何回か出した時に拒否されて
こいつ卵焼きも食べないのか!!
と困っていたんだけど・・・
この夏、冷やし中華食べる時に錦糸卵を食べてたので
これはいけるんじゃなかろうか??
と試してみたら食べてくれたよー!


3食おにぎり弁当。
ウインナーとカボチャコロッケ(冷食)

お弁当、44回目


三角おにぎり弁当。
鶏から揚げとサツマイモの揚げたの(冷食)

お弁当、45回目

前日とおかずがかぶらないようにしてるけど
ワンパターンよねぇ~
でも娘が食べてくれるおかずが固定されちゃってるので
バリエーションが難しくてね。
ただ、今回卵焼きを食べてくれたので
使えるおかずが1種類増えたー!
凄いレベルアップの難しいゲームみたいだわ。
ホントはプチトマトとか緑の野菜とか入れると
彩りも綺麗で作り甲斐もあるんだけど
なんせ偏食娘なので・・・
今はこれが精いっぱい。

今日のお弁当は帰ってくるまで解らないけど
今のところ全部完食で、帰ってきてから得意げに
お弁当の蓋を開けて見せてくれる。
そんな姿も可愛いね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/08 09:36 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

幼稚園楽しそう

2学期が始まり、もう1週間経とうとしているが
毎日楽しそうにしてる娘を見るとこちらも嬉しくなる。

昨日絵日記にもしたが、ホント毎日こんな箱に紙を詰めたものを
“作品”として持って帰ってくるのだ。
初日ほどの量じゃないけどね。

こんな箱を毎日持ち帰る・・・

娘は中の紙をお菓子に見立てて遊んでるようだ。
もっと上手な子は、箱と箱をテープで繋げて
何かの形に見立てたりしてるんだけど
ホント娘のクオリティーは
箱を箱として使ってるからねぇ

そして幼稚園に迎えに行くと、たまにこんな風に
ままごと用に持たせてるお弁当箱に
泥団子を作って見せてくれる。

幼稚園ではこんな泥団子弁当作って遊んでるらしい

最初の頃は、ただ土が詰まってるだけとかだったのに
こんな風にお団子にして遊べるようになってきたんだな~とか
泥団子をおにぎりに、葉っぱをおかずに見立てたりして
可愛いお弁当作るようになったなぁ~
なんて成長を感じられる点は
お迎えに行く幼稚園の醍醐味だろう。


さっき帰ってきて、私が台所で作業してたら
メルちゃんで遊んでた娘がやってきて
「なんかね、ぶーんって音がしたよ」
って言うから何が??
って部屋に戻ってみるも
特に変わったこともなくて
何だと思ったら、お尻を叩きながら娘が「ここから音がした」
と報告してくれて2人で大笑い・・・

こういう何でもない事がかわいいな~って思うよね。

それにしても娘、3日の深夜からウンチしてないんですけど・・・
昨日からプッププップオナラしてるから
そろそろ出ると思うんだけどな~???
4日もお腹に溜まってたら痛くないのかなぁ・・・
週末は遠出をするので、そろそろ出してほしいところなんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/07 15:06 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(3)

幼稚園の工作

娘が通ってる幼稚園は遊びの中で
色々作っては作品を持って帰ってくる。

1学期は広告を細長く丸めて剣や魔法の杖に見立てたり
まんまるに丸めてセロテープで固めてボールにしてみたり
そんな作品をスーパーの袋いっぱい持って帰ってきてた。
こんなの作った!と一通り説明したあとは
娘は執着しないので
「じゃあこれはもうナイナイしていい?」と聞いて
ゴミ袋行きだったんだけど
2学期の工作はパワーアップ!!

絵日記、41

保護者が持ち寄った廃材で作る立体造形・・・
娘のクオリティーは中に色画用紙を細かく切ったものを入れて
セロテープで蓋をして
「シャカシャカ音がするよ~。
これね、中にお菓子が入ってるの!」
って作品なんだけど、初日にスーパーの袋2つパンパンに
持って帰ってきた時は苦笑いだよね。
これも嬉しいことに作り終わった作品に執着しないので
一通り説明してくれたあとは
工作用の廃材として再利用できるレベルなので
翌日幼稚園にお返ししたよ・・・・

先輩ママさんの話では
立派な作品になればなるほど
ゴミにする時に剥がしてばらしてが大変らしい。
なるほどね・・・

でも、2袋とかは勘弁して欲しいものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/06 10:22 ] 絵日記 | TB(-) | CM(0)

HAPPY BIRTHDAY 4歳

娘、昨日で4歳になりました。

イチゴの乗ってる定番のケーキは娘が果物を食べないので
チーズケーキにしようと思ってたんだけど
パパが買う時に既に売り切れていて残念。
急遽、チョコケーキになりました。

チョコケーキでお祝い!

でもこれも上品な甘さで、大人もパクパク食べられちゃう。
久々ケーキ食べたけど美味しかったわ~。

パパと私からのプレゼントはレゴ!

一応こんな形が作れるよってカタログが付いてるんだけど
パーツがたくさんあるので独創的な物が作れそう。
作り方を見ながら決まったものを作るよりも
娘オリジナルでどんどん色んなものを作ってくれたらいいね。

4歳誕生日プレゼント

それにしても4年かぁ~。
お腹から出てきたんだよねぇ・・・
てか、お腹の中で人になるのが今でも不思議だわ!!
くてくてのふにゃふにゃの記憶はあるんだけど
腕に抱いた重みは忘れちゃったなぁ。

娘はゲップするのがヘタだったんだよね。
でも吐き戻すこともほとんどなくて、まぁ、乳を吸うのも下手だったんだけど。
先に産んでる友達2人が、当たり前みたいに母乳が出てたから
産んだら出るもんだと思ってて
でも自分はそんな出なくてさ・・・
完母目指して小まめに必死に必死に吸わせたなぁ・・・
そしたら1ヶ月検診前に体重ほとんど増えてなくて
焦った焦った!!

首座りも寝返りもお座りも歩き出すのも
全部それなりに順調だったんだけど
言葉だけが遅くてさ・・・
1歳半検診の時に、本当に単語がちょこっとしか出てなくて
でもまぁ、個人差があるから~なんて言ってたら
2歳になっても全然会話にならなくて
意思疎通が取れてるんだか取れてないんだか?
プレ幼稚園行って他の子があんまり良い子に出来てて
愕然としたよね。
幼稚園の入園も2次面接までされて
あら!ウチの子もしかしてちょっとアレなの!?
って悩んだ時期もあったし・・・


でも、気付いたらベラベラ喋ってる。

娘と普通に会話が成り立ってて
なんだか不思議なものだ。

お片付けも日によって出来るようになった。

トイレは回数が少なくてあれなんだけど・・・・
外のトイレはかなり嫌がる。
家のトイレではオシッコは大丈夫。
ウンチは毎日快便じゃないので
この時間ってリズムが出来てなくて
寝ウンコしちゃうんだよね、カチカチだからほとんど汚れないけど
夜中に匂いでウンコでてるやん・・・って処理をするのは眠い。

相変わらず偏食で、お野菜は全然ダメだけど・・・
って言うかピザに乗ってるコーンを避ける偏食っぷりだからね~。
緑の野菜なんて食べるわけがないのよ。
果物もダメだからなぁ・・・・
いつになったら食べてみる気になるのだろうか??

運動面も、1学期の初めは
ジャングルジムを1段目までしか怖がってのぼれなかったのに
3段目までスイスイのぼって、その上に上がるのは
ちょっとまだ怖いみたいだけど
少しずつ成長してるなぁ・・・

幼稚園まで徒歩で行ってるんだけど(大人の早足だったら5分くらい)
まだまだ抱っこ要求はあるけれど
気分のいい時は全行程歩いてくれたりと
体力もしっかりついてきたんじゃなかろうか??
もっと歩いてくれるとありがたいんだけどね~。
最近腰が痛くてヤバいわよ


悩むことも、イライラすることも、そりゃ日々の中にはたくさんあって
でも、気づいたら目の前の娘は随分成長してて
振り返ってみるとビックリするよね。
こんな風に駆け足で
子供時代は終わってしまうんだろうな・・・
あっという間に親の手をすり抜けて
自分の人生を歩き出すんだろうね。

娘の未来が、輝かしいものでありますように・・・

4歳、おめでとう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/05 12:14 ] Days | TB(-) | CM(6)

フェルトピザ

フェルトおままごとシリーズ。
今回はピザを作りました~。

フェルトのピザ完成

こんな感じ

薄さからいって、きっとこれはクリスピータイプ!
食べたらパリッとしてるに違いない。

一応、芯に厚紙と綿少々入れてます。


ちょっと前のめばえの付録のアンパンマンのピザセットの器を利用すると
本格的なデリバリーピザっぽくなった~。

ちょっと前のめばえの付録を利用するといい感じ

夏休みもあっという間に過ぎ去って
先日2学期が始まりましたね~。
娘を迎えに行くと「楽しかった!」と言って教室から出てきました。
そんな娘を微笑ましく思いながらも
月曜からお弁当か・・・・
とげっそり気分。
また、帰りには園庭遊びにも付き合うのか・・・とかね。
正直面倒くせ~なとか思うこともあるけど
そんな風に濃密に関われるのも
今の醍醐味なんだろう。
先日ふとなんとなく
blogの過去記事を振り返ってみて
望んで望んで夢見た未来がちゃんとここにあって
でもそれが日常になってしまうと、感謝とかワクワクした気持ちが
忘れがちになってしまうなって少し反省。

普段私が、面倒くさいとか疲れが取れなくてだるいとか
日々に追われて過ごしてる今は
本当は宝物みたいな時間なんだよね。
二度と巻き戻すことのできない時間だから
もっと大事にしなくちゃいけないんだけど
体力が追いつかん・・・
何が大事だっけなぁ??って
忘れないようにしないとね。

10月には運動会もあるし、年少さんの遠足もある。
楽しい日々を過ごせたらいいな~。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/09/03 12:43 ] Days | TB(-) | CM(4)