ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

乳がん検診

昨日は乳がん検診に行ってきました。

昨年は夫の会社の健保の家族検診で受けたんですが
実は今、我が家の夫は転職活動中でして・・・
まぁ、この辺の話は落ち着いてからするとして
夏くらいに国保に切り替わったので
今年はまだ健康診断受けてなかったんですよ。

面倒くさいから別に1年受けなくても
どってことないかなぁ??って思ってたんだけど
そういえば市から国保の人宛てに、40歳以上になった人への
乳がん検診無料クーポンが来てたなーって思い出し・・・
なんとなく引き出しの上に置いて
でも、どうすっかなー???
面倒くさいなー・・・
って思ってたら夫に受けなさいと言われ
へぃへぃと予約して昨日検診してきたという流れです。

市の検診だと、集団と指定病院で受ける2種類が選べるんですが
指定病院が少なくてね。ちょっと大きめの病院に行くことにしたんだけど
電車とバスを乗り継がなくちゃいけないので
夫も丁度家に居るんだし
娘が幼稚園早帰りの日の午後に予約取って
運転手兼、子守りをしてもらいました。
これ、普通なら娘が幼稚園行ってる間に
病院まで移動して検診受けて戻って幼稚園に迎えに・・・
って流れになるんだろうけど、丁度いい時間
例えば10時くらいの予約が取れるか?とか
2時までに戻らなくちゃ!
とか思うと気忙しい。
まぁ、夫の仕事が決まって土日休みで平日居なくなったら
何かあるときは夫のお母さん頼るのがベストなんだろうな。
娘が小学生になれば自分で家に帰ってくるしね。
来年、再来年どうするか?くらいだわね。


検診自体はマンモのみだったので
待ち時間とか入れて40分くらいで終わった。
「市の無料検診なので左右1方向ずつになります」って言われて
乳を縦に挟まれ撮影。
これが初めてのマンモだったら
「ふーん、そうか」くらいにしか思わないけど
去年、会社の健保で受けた時は
縦と横に挟んでそれぞれ撮影したから
やっぱり無料検診だけあって最低限なんだなと・・・
まぁ、やらないよりはいいよってやつなんだろうね?

結果は1か月半後くらいに郵送ですって!遅っ!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/12 09:57 ] Days | TB(-) | CM(0)

年少、運動会

幼稚園、はじめての運動会でした。
開会式で「これから運動会をはじめます!頑張ります!エイエイオー!」
という掛け声をみんなで練習してたみたいで
とっても可愛かった。


年少さんのダンスは、はなかっぱのパラリルラでした。

年少運動会、パラリルラ

自分の手形で作った冠をかぶって
各クラスのカラーのバンダナを手に巻いて
可愛く踊る姿は何ともキュート!
年少さんは先生が各クラスの前で見本のダンスをしてくれてて
みんなガン見しながら踊ってるので娘なんて超真顔でしたよ・・
もうチョットにっこり出来ないものか


年少さんの駆けっこは、スタートからゴールまで
とりあえず直線を走るってもので
娘はドンケツだったけど
一生懸命走ってたわ。

それよりも、年中さんや年長さんの競技を
椅子に座って見てられるんだな~ってことに
改めて成長を感じた。


年少さんは競技が2回で、年中、年長は3回ずつ。
出番少ないし~なんて油断してたら
年中、年長さんのダンスの時に
園児席で年少も可愛く一緒に踊ってんの!
急いで移動して写真撮りましたよ

予想外だったのが親の参加競技で
年少さんは人数が少ないからなるべくママたち全員参加で~!
ってことで集まったんだけど
その時点でどういう事やるのか??
まだ把握してなくて
台風の目って協議で
棒を2~3人で持って走ってUターンして戻ってきて
待機してる人たちの足元をくぐらせて(待機してる人たちは棒をジャンプ!)
最後まで行ったら今度は頭の上を通して先頭の人にバトンタッチ。
そんな競技だったんだけど、自分が1回走る分にはいいんだけど
走り終わった後は待機になるから人数分のジャンプが
地味に体力を削がれました。
これ、パパたちも同じことをさせられまして・・・
パパさんたちは足元がおぼつかない人が多くて
滑ったりこけたりが多かった~
ウチのパパは取りあえずこなしてたな。


一番盛り上がるのは年長さんのリレー。
今年の年長さんは人数をぎゅっと詰めて2クラスだったので
最初に半周差開いてしまって勝負はこのままかな??
と思ったら、最後の方で差が詰まって
ラストのアンカーで大逆転という
ドラマティックな展開に・・・
勝ったクラスのアンカーはヒーローだろう。
凄いねー、頑張ったねぇ!!と拍手する気持ちと
負けてしまったクラスの子たちが涙してるのを見て
切なくなる気持ちと
ごちゃまぜだった。
自分の子供がいざ年長さんになってこういうドラマがあったら
ホントもらい泣きするだろうな。


運動会自体は午前中で終了。
その後は自由解散で、しばらく園庭開放してくれるので
お弁当持って行ってゆっくりしてきました。

改めて娘の成長を感じられた1日。

年少さん、次は遠足が控えてる。
楽しみだね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/08 15:17 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)

お弁当の記録

今週は運動会準備のため
6日の金曜が早帰りで弁当なしなので
4回分!

月曜日は三角おにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、フライドポテト(冷食)

お弁当、58回目

1学期の途中でポテト系飽きちゃって
全然食べてくれない時期があったんだけど
ギザギザのフライドポテトは食べてくれた~!


火曜日はスマイルおにぎり弁当。
卵焼き、から揚げ、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、59回目

卵焼き食べてくれるようになったから
作る時助かるよね~。


水曜日は三角おにぎり弁当。
ウインナー、フライドポテト、カボチャコロッケ(冷食)

お弁当、60回目

全然残さず食べてくるので
気持ちおかずの数を増やしてみたけど
ぺろりと綺麗に完食して帰ってくる!!


木曜日はハートおにぎり弁当。
から揚げ、サツマイモの揚げたの、肉シュウマイ(冷食)

お弁当、61回目

夕飯にシュウマイを出した時食べてくれたので
これはお弁当に入れてもイケるんじゃ!と試してみたら
食べてくれた~。
今までひき肉の練り物系の物も
食べてくれなかったからホントにバリエーションなくて困ってたんだよね。
これならハンバーグもイケるのか???
少しずつ試してみる価値あるなぁ。


さてさて、運動会ですが当初の予定は土曜日だったんだけど
もう雨予報がずれる事もないと幼稚園側も早い判断をしてくれて
日曜日になりました。
土曜の雨があんまりひどいと
園庭のコンディション悪くなるから
ほどほどであって欲しいわぁ・・・

我が家は今回、大丈夫だけど
土曜って前もって決まってるスケジュールがずれると
日曜日はお仕事で見る事が出来ないパパたちが
結構いるからかわいそうだよね。
年少の運動会なんてチョロっと出て終わりだけど
それでも初めての運動会、出来るならその目で見たいのが親心よね?

日曜日はどんな運動会になるかなぁ??
こっちがドキドキしちゃうわ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/06 18:13 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(2)

深夜のYoutube事件

昨日は綾瀬はるかのドラマが始まったあたりから
私はもう眠くて眠くてもうろうとしてた・・・
(もうろうとしつつ、可愛いなーってドラマを見てたんだけど)

娘はその時間、おままごとで大ハッスル。
4歳児がその時間に起きてること自体
世間的には遅くてビックリするかもしれないんだけど
うちの子はわりと起きてる事が多く・・・・
特にこの日は幼稚園から帰ってきて
夕方2時間半くらい娘は爆睡しちゃったんだよね。
後はパパに任せようと
私の記憶はフェードアウト。

・・・・・

パパが起きて動いた様子で
ふっと目が覚めた。
電気もテレビも消した真っ暗な部屋で
私に寄りかかってタブレットでyoutube見てる娘・・・・

ん???

ちょっと状況が理解できない。(まだ夢うつつ)

途中で起きちゃって遊び始めちゃったのかな?

「暗いところで見てたらあかんで~・・・」(まだ夢うつつ)

トイレから戻ってきたと思われるパパが
娘のYoutubeもぎ取って娘ヤダヤダと大泣き。

なんや、うるさいな~(まだ夢うつつ)
パパ寝ちゃったし、娘泣いてるし、泣き続けてるし・・・・

泣き続けて・・・・・・・

うるさいなぁ!!何してんだよ!
と叱ろうと思い起き上がる(やっと覚醒)
え?大体今何時???
時計を見ると・・・・・

2時50分!!!!!

は?

え?

1回寝て起きたんだよね?
まさか、ずっと見てたの???

私 「パパ、パパ!娘って1回寝て起きたんだよね?」
夫 「よく覚えてない」

なんやて?

夫が言うには、ニュースゼロの途中でもう終わりって電気を消しても
タブレットを離さなくて、あと1回見るって言うから
横になったら寝ちゃったんだと・・・
頭痛で起きて頭痛薬飲んでトイレ行って
時計見たら2時半でびっくりしてタブレットを取り上げたら
ギャーギャー泣いたと。

うん・・・

私も肩こり頭痛持ちなので良くわかる。

頭痛い時は娘をなだめすかしたりする気力もなく
知らんがな・・・ってなるのは良くわかるので
まぁ、これは誰も責められない。

泣いてる娘を抱っこしながら
「ずっとひとりで起きてたの?おめめ痛くなっちゃうんだよ?
ずっと見てた?」と聞くと小さく頷く。
暗いところで見たらダメなこと
明日も幼稚園があること
凄い時間なこと
電気を消して終わりって言われたら遊びをやめなきゃいけないこと
そんな話をしながら「明日はお弁当もあって午後まである日だよ?頑張れる?」
と聞いたら小さく頷く。じゃあ、もう大丈夫だからネンネしなさい・・・
と言ったらスースー寝始めた。

朝ご飯を食べずにギリギリまで寝れるのは8時半だから
5時間半。その前夕方2時間半くらい寝てるから
トータル8時間くらいは眠れる??
(細切れ睡眠意味ないって説もあるけど)

それでも朝、起きないだろうなーって思っていたら
8時に起きてパンをモリモリ食べてカルピス飲んで
幼稚園までは甘えっ子で抱っこで運んだけど
門が開く時間に間に合って(8時50分から9時10分に入ればいい)
元気に登園していったよ・・・・

鉄人か!!


電気付けっぱなしで親が寝落ちしちゃった場合は仕方ないけど
電気を消す気力がある時は最低限タブレットは取り上げなきゃダメね。

大反省だよ・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/05 09:59 ] Days | TB(-) | CM(3)

成長を実感

9月は急に出来ることが増えて
成長を感じた。

絵日記、43

こういう遊具も全然のぼれなかったんだけど
突然上にのぼりだして「出来るようになったの!?」
って園庭開放に付き合いながらビックリすることが増えた。
まぁね、こんなのスィスィ出来る子
たくさん居るんだけどね~。

ただ、家ではオモチャのお片付けとかも
気まぐれではあるけどやるようになったし
こちらがやってあげようとすると
自分でできる!って事が増えたように思う。


昨日は外のトイレでオシッコ成功。

これなんかもみんなもう当たり前に出来てるんだろうけど
娘はオシッコの間隔がすごく長くて
モジモジしててトイレ行きたいんじゃないの?
って言っても家まで我慢できることも多く
とりあえずトイレ行こうよ?
って言っても頑なに嫌がる子なので困っていたんだが
昨日は、「オシッコでしょ?トイレあるんだよ。旅行中、我慢して
失敗しちゃったことあるでしょう?行こう??」って言ったら頷いてくれて
初めて素直に外のトイレでオシッコ出来たんだよね。

こんなことでも大進歩だよ。

いまだ、寝ウンコするけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/02 11:50 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)