ほっこり時間

育児しながら、映画だったりお絵かきだったり!

年中、運動会

昨日は幼稚園の運動会でした。
台風発生で心配していたお天気も関東はカンカン照りで
もうホント暑かった

年中、運動会

年中ダンスはちびまるこちゃんの踊るポンポコリン。
なぁ~んてキュートなの!!!
クラスのカラー帽と同じ色の軍手をはめて
とっても可愛い振り付けでダンスを踊っていました。
やっぱり中には踊りたくなくて棒立ちの子も居るんだけど
娘はダンスは好きみたいで楽しそうに踊っていたわ~。
かけっこも大きく列をはみ出す子も居なくて
1年の成長が本当に凄いね。
年少さん見てると
あんなに赤ちゃんぽかったっけ???
と、その違いに驚いたわ。


今年の学年対抗の親の競技は玉入れ!!

お母さんチームは子供と同じ玉入れのカゴなので
低いから楽勝じゃん?と思いきや、後ろ向きで投げろと・・・
全部入れ終わるまで終わらないゲームです。
年中チーム、カゴの傍に背の高いママが立ちましてね・・・・
そのままに球をパス!
ママ後ろ向きでカゴにほい!
凄いじゃん、楽勝じゃん~・・・・・
当然1番最初に全部入れ終わりました。

反則負けでビリッケツになりましたよ

いやだって、カゴから何センチ離れろとか細かいルール説明
なかったじゃんね~。
まぁ、仕方ない。
かたき討ちはパパチームで頑張れ!

パパチーム、今度は竹竿にくくりつけられた高い高いカゴ登場。
先生たち総出で竹竿を支えてすっげー高さ。
そこに前向きで構わないのでひたすら入れろと・・・・
年中パパたち、ビリッケツでした

我が学年ダメダメだったわ~。


年中は子供たちも玉入れがあったの。
年中は2クラスなんだけどね・・・
玉入れ自体は2回戦、もうひとつ最後にお片付け競争、
球を箱に戻して全員座るってのが早く出来たチームの勝ちってのがあってね
全部負けました。
運動会最後に各クラスごとに集まって
先生の話があったんだけど
玉入れ頑張ったのに負けちゃって悔しかったって
泣いちゃう子もいたよねぇ~。
ウチの娘は悔しいって言いつつも
ケロリとしてたけどさ。

まぁ、そんな感じでちょっと残念な部分もあった運動会だったけど
暑かったし疲れたけど、やっぱり子供の成長を楽しめたいい機会だった。
子供ってね、凄いホントいつの間にか成長してるね。
嬉しいなって思った。


さて、そんな子供のオモチャが溢れかえっていたので
我が家カラーボックスを増設することに。

カラーボックス追加

黄色い丸で囲った2段カラーボックスを2つ追加しました。
もうね、ずっとずっとずぅーーーーーっとテーブルの上に何かが
常に乗ってる状態だったのでやっとスッキリしたよ。
まぁ、既に下にゴリラとオランウータンの
ぬいぐるみがはみ出してるんだけどね。
まぁ、仕方ないかな??と。
細かいものは何とかジャンルごとに詰め込めたのでスッキリした。

ちなみに黒いノートパソコンは私のです。
これも置くとこなくて使う時だけ
テーブルの上に引っ張ってくる感じですよ。

これね、小1になって学習机が必要になってきた時に
部屋をどうするか???という非常に悩ましい問題が
待ち受けております。
まぁ、その話を引っ張るとどこまでスクロールすればいいんじゃい!!!
って長さのblogになってしまいそうなので、その話はまた今度。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2018/10/07 18:54 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(4)
おつかれさま
運動会お疲れ様でした。
暑かったけど晴れて良かったですね!!
子供のダンスってなんであんなに可愛いんでしょうね~
うちはドラえもんの歌で踊りましたよ。
生憎のお天気で午後の部がなくなり親子競技と親の競技が中止になりました。
わたしは有志で出る障害物リレーに立候補していたので残念でなりません
親の競技って何気に盛り上がりますよねー?
子供にだけ頑張れって言わないで自分も頑張ってるところ見せたかったんだけどな。
年少と年中だと全然違う そして来年は年長? あんな風にリレーとかできるようになるのかな?と
年長さんみてて思いました。
来年の運動会も楽しみですね。
[ 2018/10/08 13:42 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ うずら太郎さんへ

子供たちのダンスってほんとに可愛いですよね〜!
きゅんきゅんメロメロですよ。
そちらは午後までの予定だったんですね?
うちの方は元々午前中までのスケジュールでしたよ。
親の競技込みで。親の競技はなんかすごい盛り上がりました(笑)
来年も楽しみですね〜!
[ 2018/10/10 11:25 ] [ 編集 ]
yukiさん、こんにちは。

運動会お疲れさまでした。
この3連休はとても暑かったですよね。
10月にこの暑さなの?!とグッタリしちゃいました。

そして、1年前との違いは本当に感じますよね。
年少さんの競技を見ていたら、やっぱりすごく可愛いんですよ。
で、年長さんは格好いいんですよね。踊りも全然違う!
リレーもすごく熱くって、来年、息子はリレーが出来るのか心配になってしまったほどです。

玉入れの2戦&お片付け競争という仕組みは、うちの園と一緒ですね。
座れない子がいて、それを他の子がカバーしたりしていました。
皆で力を合わせて勝とう!っていう気持ちがあるんですよね。
年少の時にはみられないことだったなーって思いながら見てました。
(息子は玉入れに参加しませんでしたけど;)

それから親競技は熱くなりますよね!
子どもたちも応援してくれるし、親も童心にかえるといいますか。
ほんと素敵な運動会になったようで良かったです♪
[ 2018/10/10 23:45 ] [ 編集 ]
お返事
最初こそ薄曇りの丁度いい運動会だなーーって感じだったのに
競技がひとつふたつと進むにつれだんだんとカンカン照りに(笑)
暑いのなんのって!!子供たちも後半ばててました。

ホント学年ごとにそれぞれの特徴があって
この時期の子供たちの1年の違いって凄いんだな!!
って改めて感じました。
ウチの園は年長は組体操をするんだけど
来年あんなこと出来るの!?って心配になっちゃう・・・
親競技も盛り上がりました。
年中の母たちは反則負けだったけど~(笑)

[ 2018/10/11 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する