ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

シルバニア、リフォーム中

娘の夏風邪もだいぶ落ち着いてきて
まだ痰の絡んだ咳は出るものの
もうお熱は治まった様子・・・・

なので、ちょっと前からやりたかったシルバニアハウスの壁紙を
憧れの布張りにすることにしました。
ちなみに前回の壁紙はこちら(2016年11月21日)


前回は厚紙に木目調や花柄の折り紙を貼って
壁紙にしていたんだけど
やっぱりそれだと乾燥や湿気を
繰り返していくことでよれてきたり
端っこが浮いてきちゃったりするんだよね。
何より質感が、やっぱり紙じゃない??
色んなサイトを見てるうちに
やっぱり布張り素敵だな~って・・・

そんなわけで今回は憧れの布張りに挑戦!
壁紙の型紙をしっかりめの画用紙でとりました。
色々作られてる方のblogとか検索して見て
壁紙の柄がずれないようにワンフロア分繋げて作っていたのですが・・・

シルバニア、模様替えその1

ここに布を貼っていくと、どうしても折れ曲がる手前で
布がたわんでしまうので小さいパーツに分けて
布を貼っていくことにしました。

シルバニア、模様替えその2

これ裏側ね。両面テープでペタペタ貼ってく。
布が重なって厚みが出ちゃうところは適当にカットしてます。
更にここに両面テープをペタペタ貼りつけて壁に貼ります。


こんな感じ。

シルバニア、模様替えその3

柄の継ぎ目は諦めた。
家具もろもろ置いたらそんなわかんないし。

こんな感じでリフォーム進めてます。
ウチのシルバニアハウスは3階建てのお家なんですが
3階の床が取り外しできるタイプで
布張りの壁紙のわずかな厚みで
床の脱着がギッチギチになりました。
まぁ、3階の床を外して遊んだりはしてないのでいいんですがね・・・

あと、小物とかパーツをもうチョット何とかしたいな~
なんて思ってるので完成したらまたUPします。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/06/18 10:38 ] Days | TB(-) | CM(2)
おもちゃのDIY!素敵な壁紙〜♡
yukiさんセンスいいし器用だから
実際にDIYしても素敵なもの作れそう。
おもちゃを可愛くアレンジしてくれるママ、
きっと娘ちゃん喜ぶでしょうね!
[ 2017/06/24 23:03 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ うちさんへ

オモチャのDIYは小さくて楽です(笑)
実際のDIYは、私のガサツさが出ちゃうので多分無理だな~。
ミリ単位の採寸とか苦手やもん・・・
[ 2017/06/25 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する