ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

個人面談

先週から幼稚園の個人面談がスタートしてました。


お迎えに行って、その場で1日2人ペース。
1人30分くらい、教室で先生と2人でのお話なので
その間、子供は園庭で遊んでたりするわけですが
まぁ、信頼してるお母さんにチラチラと見てて~!と託すか
お預かり(有料)を利用するか・・・
何て流れなわけです。

私の順番が後半で、14時50分から予定。

最近の娘の遊び方を見てると15時前後にはだいぶ疲れちゃって
「もう帰る~」って言い出すことが多くて
面談始まる頃には帰りたがるだろうと思ったので
これは都合がつくならパパを召喚だろうと
今日はパパと一緒に娘のお迎えに行きました。

14時50分ちょい前に教室前でスタンバイしてたけど
前の人の話が押してて呼ばれたのほぼ15時。


【先生からのお話、箇条書き】

朝のお支度の時とか
タオルを所定の位置にかけて
戻ってくるまでに気がそれて寄り道しがち。

広告丸めて工作とか作るのが好きで
そんな時は黙々と集中して作業してる。

トイレも最初は嫌がって座らなかったけど
最近は出ても出なくても座るようになってくれた。

お弁当も集中して食べれるようになってきたけど
時間が長くなると足をバタバタしはじめるので
そうなる前に足は開かないよ~と
声かけ指導してる。

泥んこ遊び、固めのお団子を作るとかは触れるが
もっとベチャベチャの柔らかい泥は嫌い。

水遊びも最初はびっくりしてたけど
最近は水を掛け合ったりするのを
楽しそうに遊べるようになった。
その際、足が泥んこになるのは大丈夫。

着替えの際、裏返しになった服を
表に返すのは苦手。

園の畑で収穫した枝豆は食べれたけど
トウモロコシ、トマト、キャベツは食べれなかった。

虫探しは大好きで、いつまででも探せるくらい
ずっとわくわくした顔をして楽しそうに探してる。

ご機嫌なときとぐずって内に閉じてしまう
気持ちの起伏が大きかったけど
これが終わったら片付けるよ~とか
これが終わった教室に入るよ~とか
個別に声をかけるようにしてたら
最近はだいぶ切り替えられるようになってきた。

言葉の理解面では、通じる時通じない時半々あるが
集団に対して言葉だけの指示の時
周りを見て目で見て理解しているところがある。


大体、こんな感じの内容だった。

こちらとしてはプレの時
ほとんど言うこと聞けなかった子が
みんなと座って先生の話を聞けてるってだけで
もうすっごい成長って思ってるので
まだまだ指示が通りにくかったり
マイペースだったり
頑固だったり
他の出来る子に比べちゃうと手はかかるけど
会話もずいぶんしっかりしてきてコミュニケーション取れるようになってきたし
少しずつ成長してるのでゆっくりペースの子だと思ってると伝えた。

裏返しの服、表にかえして着替えるとか
させたことなかったなー!

家だとそもそもそんなシチュエーションないし
娘がもたもたと出来ない事を待つって大変で
ついつい手を出してしまう・・・
ダメねー!って思ったわ。

夏休みは時間たっぷりあるし
いろいろとやらせてみて付き合ってみようかなぁ???

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/13 22:16 ] 幼稚園 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/14 14:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する