ほっこり時間

犬と私と娘と、ときどき・・・・まこちゃん。

3歳、我がまま?イヤイヤ期?

夏休みに入ってくらいから酷いんだけど・・・
ちょっと自分の思い通りにならなかったり
「それはダメよ!」って遮ったりすると
すねちゃうんだよね~

で・・・

「嫌い!もう嫌い!○○ちゃん(自分の名前)もう嫌い!」

って泣いていじけちゃうんだよ。

ぐずるのも酷くて、本当に「え?まさかそんな理由で?」って事で
泣きはじめたりして、ギャン泣きじゃなくてグズグズしてるから
こっちも全部付き合ってられなくて放置してると
今度は放っておかれたって事に対して泣き始めて
最終的にギャン泣きになってきたり

なんだかんだで2時間くらい泣いてぐずって・・・・・
ってことがあるんだよね。

それくらい経つと一周まわって落ち着くのか?
疲れるのもあると思うんだけど、くすんくすんくらいになってるから
「どうしたの?おいでよ。○○が嫌だったの?」とか
会話に頷いて意思表示できるようになるけど
盛り上がって泣いてる時は
何してもダメじゃない??

これは単純に夏休みに入って
パパとママしかいないから甘えてんのか?
イヤイヤ期のラストスパートなのか?


あぁ、でも魔の2歳、悪魔の3歳って聞いたことあるぞ。
まさかそれか!!
自己主張がホント激しくなってきて
「お茶飲みたい」っていうから台所で麦茶を入れてこようとすると
「あー、待って!」ってお茶を注ぐところを見せろと要求したり。
自分でやりたがるけど、出来ない事が多いじゃない?
なんかもう、え?って思うようなことで
本当に不機嫌になるからね。

付き合ってるこっちは面倒くさいのなんのって・・・

9月で4歳になるんだけど・・・
天使の4歳になるとはこれっぽっちも思えません。

てか、9月で4歳だよー?え?4歳!?早いねぇ~。
今改めてビックリしたわ。
誕生日プレゼントとかも考えなくちゃなぁ・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/07/29 23:27 ] Days | TB(-) | CM(4)
同じくですよ……
注意するとわかりやすく拗ねてどこかへ行ってしまったり、「もうやらない!」「おかあさんきらい!」と叫んだり。

今日は、「鞄に自分で2個入れたはずのキュータマが1個しかなかった」(母がひとつに減らした)ことでお店で大号泣。。。
そんなことで?!な感じですよね。
ホント、4歳になったとたん天使になるのかどうか><
まだまだ赤ちゃんっぽさが抜けないのにな~
[ 2017/07/30 18:31 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ 17さんへ

ホントですよね~!なんかそんな些細なことで!?
って思うようなことで泣かれても
知らんがな・・・
って思っちゃいますよね(笑)

なんか地雷がどこにあるかわからない感じで
常にスリリング!余裕がある時はハイハイって流せるけど
頭痛かったり辛かったりすると、頼むから黙ってくれ・・・
って思いますよね。
育児ってホント、コンディション大事~。

[ 2017/07/30 22:02 ] [ 編集 ]
うちもそんな事で!?って時、よくあります~!
「ぼくがお茶入れたかったのにー!」とキーキー声で怒ったり、
「とーちゃんは嫌~!かーちゃんとお風呂に入るの~!」と
突然うわーんと泣き始めたり(-"-;A
最近は大声が出るようになって金切声がほんとにうるさく、
耳元で言われた時は頭がくらくらします・・・

余裕がある時は良いですが、ほんと余裕がない・しんどい時は
こちらの沸点も低くなっているので
すぐにカッとなってしまいますよね(;´Д`)
[ 2017/08/01 15:17 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ ひろんさんへ

ホント、え!?ってことでぐずりスイッチ入りますよね。
そして頑固!もう誰に似たの??って思う程、頑固!私だよ!(笑)
頭痛い時とか余裕がないと本気で辛い・・・
怒鳴ったりきつく当たると
余計に泣くから悪循環なんだけどねぇ。
わかっちゃいるけどねぇ!ってやつですよね。
[ 2017/08/02 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する