ほっこり時間

育児しながら、映画だったりお絵かきだったり!

成長を実感

9月は急に出来ることが増えて
成長を感じた。

絵日記、43

こういう遊具も全然のぼれなかったんだけど
突然上にのぼりだして「出来るようになったの!?」
って園庭開放に付き合いながらビックリすることが増えた。
まぁね、こんなのスィスィ出来る子
たくさん居るんだけどね~。

ただ、家ではオモチャのお片付けとかも
気まぐれではあるけどやるようになったし
こちらがやってあげようとすると
自分でできる!って事が増えたように思う。


昨日は外のトイレでオシッコ成功。

これなんかもみんなもう当たり前に出来てるんだろうけど
娘はオシッコの間隔がすごく長くて
モジモジしててトイレ行きたいんじゃないの?
って言っても家まで我慢できることも多く
とりあえずトイレ行こうよ?
って言っても頑なに嫌がる子なので困っていたんだが
昨日は、「オシッコでしょ?トイレあるんだよ。旅行中、我慢して
失敗しちゃったことあるでしょう?行こう??」って言ったら頷いてくれて
初めて素直に外のトイレでオシッコ出来たんだよね。

こんなことでも大進歩だよ。

いまだ、寝ウンコするけどね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
ブログ村ランキング参加しました。
ポチっとしてくれると励みになります
[ 2017/10/02 11:50 ] 絵日記 | TB(-) | CM(2)
スゴイ!
太鼓橋って言うんですっけ?
ジャングルジムもあんまりって少し前に書かれてたし、出来る時はイキナリ出来るようになるんですね~^^*
外でのトイレ成功もおめでとうございます!

きっと私が気付いてないだけで、うちの子もできるようになってること沢山あるんだろうな。
ついつい、まだトイレ失敗する、いまだに口に物を
入れるとか、出来ないことばっか目についちゃって(-_-;)
もっと見てあげないとですね!
[ 2017/10/02 16:47 ] [ 編集 ]
お返事
⇒ カーチャさんへ

あー、そんな名前!(笑)
ジャングルジムは相変わらず2段とかのぼれて3段?
てっぺんまでは行けないんですよね。
上にのぼっていくのは怖いみたい。
あと、ジャングルジムの方が
一歩の間隔が広いしね。
太鼓橋やうんていの上を渡る場合
足の一歩は狭いから何とか行けるみたい~。

ウチもダメな事をあげたらキリがありませんよ!
寝ウンコするし、野菜は全拒否だし
風呂の湯はふざけて飲むし(笑)
まぁ、イライラしてる時は
その都度怒っちゃいますけどね・・・
子育てってホント親の気持ちの余裕が大事ですよね。
体力的にも気力的にも。働くお母さんは凄いなって
心底思いますよ~。
[ 2017/10/05 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する